“化粧品×サステナビリティ(環境)・SDGs”の新しい視点!化粧品消費者の約18%に環境認知向上・業界ではウォッシュ増加 『サステナブル化粧品に関する実態調査(2021年版)』を発表

0
1222
“化粧品×サステナビリティ(環境)・SDGs”の新しい視点!化粧品消費者の約18%に環境認知向上・業界ではウォッシュ増加 『サステナブル化粧品に関する実態調査(2021年版)』を発表のメイン画像

独自調査!化粧品業界の環境・SDGs最新市場動向、消費者意識調査と合わせて提供

化粧品マーケティング、化粧品業界のための環境・SDGsコンサルティングを企業向けに提供するMyuty-Chic株式会社(本店所在地:東京都世田谷区、代表取締役:長井美有紀)では、兼ねてより化粧品業界におけるサステナビリティ(環境)への重要性を提唱し、昨年に続き、独自に“サステナブルコスメ”に関する消費者アンケートを実施。独自調査による化粧品業界の環境・SDGs市場動向と合わせ、これを『サステナブル化粧品に関する実態調査(2021度版)』としてまとめ、2021年9月28日(火)より提供いたします。

ここ数年グローバルトレンドとなっているサステナビリティ・SDGs。化粧品業界での長い実績と「化粧品×環境」を早くから打ち出してきたMyuty-Chicでは、昨年より独自で市場調査を行い、化粧品業界のサステナブル・SDGsについて提唱。化粧品メーカーなどを対象に、同業界にふさわしいサポートを提供してきました。
トレンドに牽引する形で、企業の取り組みや方針転換も活発に行われてきていますが、まだまだそのシェアは他業界に比べて低く、今年はさらにグリーンウォッシュ・SDGsウォッシュも目立っています。

昨年より実施している消費者調査では、同年8月6日〜8月10日にかけてアンケート専用サイト上にて行われ、主に20~50代男女の約500人に対して行われました。昨年度より国内の化粧品消費者の環境意識は高まり、サステナビリティという言葉を「よく知っている」と回答した消費者は、昨年の2倍以上にあたる全体の18%にまでにのぼりました。しかし、サステナビリティやSDGsという言葉が身近になっているということだけで、環境配慮に対する具体的な策については「なかなか実行できていない」と回答した人が全体の74%と、こちらは昨年度と比較すると、全く変化がありませんでした。(※実態調査2021簡易版(n=100))

今後の化粧品業界では、サステナビリティ・SDGsについて表面的な理解ではなく経営の根幹に置き、ふさわしい施策ならびに適切な消費者へのアプローチが必要になるでしょう。

■ 『サステナブル化粧品に関する実態調査(2021)』

 

“化粧品×サステナビリティ(環境)・SDGs”の新しい視点!化粧品消費者の約18%に環境認知向上・業界ではウォッシュ増加 『サステナブル化粧品に関する実態調査(2021年版)』を発表のサブ画像1_実態調査サンプル実態調査サンプル

『サステナブル化粧品に関する実態調査(2021)』<A4 判PDF データ> \100,000(税別)

・最新グローバル・サステナブル市場規模
・最新国内化粧品業界のサステナブル市場動向

・延べ500名の化粧品消費者による意識調査
・「美容×環境」コンサルタントによるアナライズ

※内容等予告なく変更することがあります。ご了承ください。
発売日:2021年9月28日(火)
≪ご予約・ご購入希望の方≫ 購入登録専用フォーム▶

“化粧品×サステナビリティ(環境)・SDGs”の新しい視点!化粧品消費者の約18%に環境認知向上・業界ではウォッシュ増加 『サステナブル化粧品に関する実態調査(2021年版)』を発表のサブ画像2_実態調査購入フォーム実態調査購入フォーム

ご予約・ご購入希望の方は、こちらのフォームに必要事項をご入力ください。着金確認後、データのお渡しとなります。

 

“化粧品×サステナビリティ(環境)・SDGs”の新しい視点!化粧品消費者の約18%に環境認知向上・業界ではウォッシュ増加 『サステナブル化粧品に関する実態調査(2021年版)』を発表のサブ画像3_アンケートサイトイメージアンケートサイトイメージ

[消費者調査概要]
▼調査対象: 当社運営の美容ポータルサイト『beaute d’Or』会員ならびに各オフィシャルSNSフォロワー502名
▼調査システム: Questant
▼調査期間: 2021年8月6日~2021年8月10日
▼当実態調査に関する特設ページ: http://myuty-chic.com/sc-survey/ (調査終了)

◎国内最大級のオーガニックEXPO OFJ2021にて出展・講演

“化粧品×サステナビリティ(環境)・SDGs”の新しい視点!化粧品消費者の約18%に環境認知向上・業界ではウォッシュ増加 『サステナブル化粧品に関する実態調査(2021年版)』を発表のサブ画像4_OFJ MainOFJ Main

“化粧品×サステナビリティ(環境)・SDGs”の新しい視点!化粧品消費者の約18%に環境認知向上・業界ではウォッシュ増加 『サステナブル化粧品に関する実態調査(2021年版)』を発表のサブ画像5_OFJ2021ブースOFJ2021ブース

“化粧品×サステナビリティ(環境)・SDGs”の新しい視点!化粧品消費者の約18%に環境認知向上・業界ではウォッシュ増加 『サステナブル化粧品に関する実態調査(2021年版)』を発表のサブ画像6_OFJセミナー登壇OFJセミナー登壇

2021年9月16日〜18日東京・浜松町で開催された、国内最大級のオーガニックEXPO「オーガニックライフスタイルEXPO」にて、当社が出展。化粧品業界ならではのサステナブル・SDGs戦略について広く提案しました。また、当社代表が同テーマでのセミナーにも登壇し、業界全体の意識の向上を図りました。セミナーでは、予想を上回るたくさんの方にご聴講いただき、業界としての注目度が伺えます。

◎New Open!これまでにない!ワンランク上のサステナブルコスメ情報サイト『Eco Beaute』<プレゼントパブリシティ>

“化粧品×サステナビリティ(環境)・SDGs”の新しい視点!化粧品消費者の約18%に環境認知向上・業界ではウォッシュ増加 『サステナブル化粧品に関する実態調査(2021年版)』を発表のサブ画像7_Eco BeauteロゴEco Beauteロゴ

 

“化粧品×サステナビリティ(環境)・SDGs”の新しい視点!化粧品消費者の約18%に環境認知向上・業界ではウォッシュ増加 『サステナブル化粧品に関する実態調査(2021年版)』を発表のサブ画像8_Eco BeauteサイトTOPEco BeauteサイトTOP

クライアント企業と消費者をつなぎ、化粧品消費者の環境意識向上の目的で、当社のコンサルティングの一環で提供する『Eco Beaute(エコ・ボーテ)』(https://eco-beaute.press/)が2021年9月1日にオープン。ワンランク上のサステナブルな美容情報を求める消費者をターゲットにした情報サイトで、これまで運営していた既存サイト(美容インフルエンサーなどをターゲットにしたワンランク上の美容ポータルサイト)「beaute d'Or」よりコンテンツを一部引き継ぎ、これまでにないサステナブルコスメや、エシカル、オーガニックを好むワンランク上の美容消費者に向けた新サイトとして登場しました。サステナブルコスメに関するビューティー・ティップスやSNSと連動した企画などで、正しい製品の選び方、化粧品消費者の「わかっているけどなかなか実行できない」の解決に導く情報を提供していきます。

★プレゼントパブリシティ★
サイトのニューオープンを記念して、貴媒体読者3~5名様に、当サイトが厳選したサステナブルコスメサンプルをプレゼントします。プレゼントコーナーなどにて是非ご検討ください。

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください