~サステナブルをコンセプトにしたフェアを10月28日(木)より開催~アンバサダーに長谷川ミラさんを起用!新ブランド初のポップアップ出店やコラボレーションアイテムも展開!
本フェアのテーマは「LOVE is SUSTAINABLE.(ラブ イズ サステナブル)」。「好きなモノ・コトと永いトキを過ごすって、サステナブル。」というコンセプトを掲げて、サステナブルな商品を取り揃えるだけでなく、お客さまが本質的に「素敵」と思える商品や、知的好奇心を刺激する体験価値を提供します。
サステナブルについて、”自分の好きなモノを大切に長く使い続けること”や”環境負荷の高くないお気に入りのモノやコトを見つけてみること”など、少しの意識や自然体でも出来ることの積み重ねもサステナブルにつながっていくことを知っていただきたいという想いから、このフェアをスタートしました。
本フェアのアンバサダーとして、サステナブルな活動を精力的に行う長谷川ミラ(ハセガワ ミラ)さんを起用。「ありのままの “わたし” がもっと好きになる」そして「 私とはちがう “あなた” が愛おしくなる 」をコンセプトに2021年10月に立ち上げた長谷川さんの新ブランド<JAM apparel(ジャム アパレル)>の初となるポップアップが2階ポップアップスペース「Space2 (スペースツー)」に期間限定出店します。
さらに、2階<青山フラワーマーケット>、13階<La Coquina cervecería(ラ コキーナ セルベセリア)>、3階イベントスペース「SCRAMBLE THE FACE(スクランブル ザ フェイス)」に期間限定で出店する、おいしさ(Well)だけではなく、世界や社会にもWell(よい)な商品の提供を目指すWell Food Market &Café<imperfect(インパーフェクト)>の3ショップでは 長谷川ミラさんコラボレーション商品・メニューをご用意しました。
その他、ファッションアイテムやコスメ、生産地や生産方法までこだわったグルメやギフトに最適な小物など、各フロアでさまざまなサステナブルポイントを持つ商品をご提供します。
本フェアの前夜祭として開催前々日となる10月26日(火)には、今話題のアーティストKENNY(ケニー)氏とUEBO(ウエボー)氏を迎え、「SCRAMBLE MUSIC SHOW(スクランブル ミュージックショー)」を開催します。日本のミュージックカルチャーの中心地である渋谷の街らしく、さまざまなものと音楽を組み合わせ、混じり合うことで世界最旬の音楽イベントを 展開してきた「SCRAMBLE MUSIC SHOW」。7回目となる今回は、KENNY氏のオリジナルのサステナブルなアート作品を装飾 したステージでKENNY氏、UEBO氏が楽曲をライブ演奏します。アート作品は長谷川ミラさんの期間限定ショップにて10月28日(木)から販売予定(なくなり次第終了)。なお、本ステージは、Instagramで「#smsアニバーサリー」をつけて渋谷にまつわる投稿した方の中から抽選35名さまを無料でご招待します(詳細は5ページ参照)。
なお、本フェアの詳細情報は、特設ページ(https://www.shibuya-scramble-square.com/2nd_anniversary/love_is_sustainable/)にて随時公開します。
■SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE 2nd Anniversary概要
期間: 2021年10月28日(木)~11月10日(水)
テーマ: LOVE is SUSTAINABLE. (ラブ イズ サステナブル)
好きなモノ・コトと永いトキを過ごすって、サステナブル。
アンバサダー: 長谷川ミラ
特設ページ: https://www.shibuya-scramble-square.com/2nd_anniversary/love_is_sustainable/
■長谷川ミラさんおすすめ商品「Mila’s Recommend(ミラズ レコメンド)」
<青山フラワーマーケット(アオヤマフラワーマーケット)>
商品・アースフレンドリーなガジュマル 1,980円(税込)
「観葉植物を育ててみたい!」のミラさんの一言で始まった青山フラワーマーケットとの コラボ。天然素材を原料とした鉢に、青山フラワーマーケット姉妹ブランドのオリジナル土である、環境に負荷をかけないアップサイクルな“パーカーズソイル”を使用。育てやすく、ひとつひとつ形や表情が異なって楽しいガジュマルを植え、仕上げに廃材を活用したヒノキチップを被せ、地球にやさしい観葉植物をつくりました。これから観葉植物を育ててみたいという方にオススメです。ご購入の方にエコ素材で作られた「JAM」の渋谷スクランブルスクエア限定コラボステッカーをプレゼント。
※画像はイメージです。仕入れにより植物の品種・使用資材が異なる場合もございます
<imperfect(インパーフェクト)>
商品・ジンジャー香るメープルシロップオーツミルクラテ 750円(税込)
imperfectシグネチャーブレンドのコーヒー豆と、牛乳の代わりに、植物性飲料として栄養価の高さ等からも注目されているオーツミルクを使用したラテ。甘いものが大好きなミラさんの 意見を取り入れてメープルシロップを使用。ほのかな甘みに、ジンジャーをアクセントに 効かせたドリンクです。脱プラスチックのため紙カップを使用。エコ素材で作られた「JAM」の渋谷スクランブルスクエア限定コラボステッカーを貼ってご提供します。
<La Coquina cervecería(ラ コキーナ セルベセリア)>
商品・ブルーサークルサーモンと有機野菜のパエージャ S:1,650円(税込) L:2,860円(税込)
アイスランド産タイセイヨウサバのプランチャ 1,760円(税込)
シャインマスカットを使った有機野菜サラダ S:880円(税込) L:1,320円(税込)
自家製バスクチーズ にっこり梨のソース 715円(税込)
魚介が主役のスパニッシュレストラン「ラ コキーナ セルベセリア」のシェフと長谷川さんで 意見を出し合い、一緒にサステナブルなスペシャルメニューを考案しました。メインメニューには、海のエコラベルと呼ばれる持続可能な漁業で獲られた水産物を証明する“MSC認証”や、責任ある養殖により生産された水産物の証である“asc認証”のいずれかを受けた海産物を使用。トランス脂肪酸ゼロのオイルや自然製法の塩など、使用する調味料にも徹底的にこだわりぬかれています。
■<JAM apparel (ジャム アパレル)>期間限定出店
□2階: ポップアップスペース「Space2(スペースツー)」<JAM apparel (ジャム アパレル)>
本フェアのアンバサダーを務める長谷川ミラさんの取り組みとして、フェア会期中、自らが立ち上げファッションブランド「JAM apparel (ジャム アパレル)」のポップアップを出店。
期 間: 10月28日(木)~11月10日(水)
出店場所: 2階 ポップアップスペース「Space2 (スペースツー)」
店 名: JAM apparel (ジャム アパレル)
長谷川ミラさんがクリエイティブディレクターを務める次世代のファッションブランド。コンセプトは「ありのままの “わたし” がもっと好きになる」そして「私とはちがう “あなた” が愛おしくなる 」。Fashion goes greenをテーマに掲げ、再生繊維やオーガニック生地を全てのアイテムに使用しています。性別・人種関係なく、全ての人に地球に優しいファッションを着る喜びと感動を届けます。
■長谷川ミラさんが語る「SDGs」
<サステナブルの考え方>
「Sustainable Development Goals」いわゆるSDGsと呼ばれる「持続可能な開発目標」について知らなければならないと構えるのではなく、まずは興味をもつことが大事。サステナビリティが流行のように扱われ、“かっこいいもの”として捉えられることも多いのですが、多くが当たり前に取り組まなければならないことだと思っています。
<サステナビリティに興味を持ったきっかけ>
ロンドン(イギリス)に留学中、そこに住む方々が生活の中で当たり前にエコが根付いていたことがきっかけです。日本よりも5年も早くレジ袋が有料化され、ファッションアイテムのリセールやレンタルなどのサービスも活発でした。そこでの生活を通して、私も自然とサステナブルなことに意識が向いていきました。
<目指していること>
今はサステナブルなことを意識しなくても普通に生活ができていると思います。とくに日本では、海にも入ることができ、魚も美味しく食べられる。また、空気汚染や水質汚染など、日々の生活の中で接触する機会が少ないため、危機感を感じにくいと思います。一方で、気温上昇など、肌で感じることのできる変化も出てきています。そして、それは徐々に大きくなっていき、自分たちはもちろん、未来の子どもたちにとっても良い世界ではないはずです。しかし、今存在していない未来の子どもたちのことを考えるのは難しいと思います。そのため、まずはひとりひとりが自分と自分の大切な人たちにとっての未来を考えることによって、より良い未来を目指すことが理想的だと考えています。ヨーロッパでは、サステナビリティだけではなく、環境問題を含む社会課題を、カジュアルに話す機会が多く、カフェでの自然な会話でも頻繁に話題になります。ただ、日本では、気にしてはいても、なんとなく口にするのがはばかられる空気感みたいなものがあると感じています。これからは日本でも、さまざまな問題を自分ごと化し、カジュアルに会話ができる世の中にしていきたいと考えています。
<サステナブルライフをはじめたばかりの方へのアドバイス>
私の場合、ファッションが好きだったので、まずは洋服の買い方を見直しました。具体的には、商品を購入する際に、「その商品がどのような背景を持っているのか」、「素材や染料にどのようなものを使っているのか」、「労働背景がフェアなものになっているのか」などを、調べるようになりました。「ボランティアをしなければ」「ストローは絶対使わない」と構えず、世の中をハッピーにするため、ある意味当たり前の行動として「自分たちの生活にどのように取り入れられるか」をひとりひとりが考えることが大切だと思っています。
<「SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE 2nd Anniversary」LOVE is SUSTAINABLE.について>
今回アンバサダーの役割を担い、多くの皆さまがSDGsやサステナビリティに少しでも興味を持っていただけるきっかけになればいいな、と思っています。大型商業施設がこのような取り組みをすること自体素晴らしいと思いますし、渋谷スクランブルスクエアの皆さまと「好きなモノ・コトと永いトキを過ごすって、サステナブル。」の気持ちでこのフェアを盛り上げていきます。
長谷川ミラ(ハセガワ ミラ)
1997年7月7日生まれ。南アフリカとのハーフで、2017年よりオールジェンダー向けの自身のランド「JAMESIE」(現在はJam apparel)を立ち上げ、その後ロンドンの名門美大(セントラル・セント・マーチンズ)に入学。雑誌やTVで活躍するだけでなく、自身のバックボーンやブランド、ジェンダーレス、環境問題などを自由に発信し“私”を表現するモデルとして活動中。2020年10月より J-WAVE 「START LINE」ナビゲーターに就任。毎週金曜日16時30分~20時生放送中。
■サステナブルアイテム
詳細は以下PDFをご覧ください。
https://prtimes.jp/a/?f=d46405-20211004-e3ba5566fd86ea15d2562b33461da845.pdf
■SCRAMBLE MUSIC SHOW #7(スクランブル ミュージックショー #7)
本フェアの開催前々日には、前夜祭として、KENNY氏のオリジナルのサステナブルなアート作品(古いレコードにペイントを施したもの)を装飾したステージでKENNY氏、UEBO氏が楽曲をライブ演奏します。アート作品は長谷川ミラさんの期間限定ショップにて10月28日~11月10日まで販売予定(なくなり次第終了)。渋谷を感じさせる、メロウなミュージックパフォーマンスをお楽しみいただけます。
出演者: KENNY from SPiCYSOL、UEBO
開催日時: 2021年10月26日(火) 18:30~19:30
開催場所: 12階イベントスペース「Scene12(シーン トゥエルブ)」
テーマ: 音楽×渋谷スクランブルスクエア
“ピュアな音楽”と本施設が、夕暮れから夜景に変わるスクランブル交差点の景色をバックに“出会う”。
観覧方法: Instagramで、「#smsアニバーサリー」をつけて渋谷にまつわる投稿をしていいただいた方の中から、抽選で35名さまを無料でご招待します。
※渋谷スクランブルスクエア公式Youtubeアカウントにもアーカイブします
※「SCRAMBLE MUSIC SHOW」は、日本のミュージックカルチャーの中心地である渋谷の街らしく、さまざまなものと 音楽を組み合わせ、混じり合うことにより生みだされる世界最旬の音楽イベント。本施設の開業(2019年11月)より展開。
KENNY(ケニー)from SPiCYSOL
“The Surf Beat Music” を掲げ、Rock、レゲエ、R&B などさまざまなジャンルの要素が入り混じった新しいサウンドに、心に染みるメロウな歌声でメロディを紡ぐ。洋楽のフレイバーを注入しながらも抜群のセンスで独自の進化を遂げた CityとSurfが融合する新世代ハイブリッド・バンド、SPiCYSOLのボーカル。10/6(水)にメジャー1stアルバム『From the C』をリリースし、2年振りとなる全国ツアーを開催。KENNYはバンドのCDジャケットの全デザインを担当するなど、アート・イラストの作品制作にも取り組む。2019年8月に渋谷で開催した初の個展では1000人が来場するなど、アーティストとしても精力的に活動中。
SPiCYSOL Official HP https://spicysol.com/
KENNY Official Instagram https://www.instagram.com/kenny_spicysol/?hl=ja
UEBO(ウエボー)
千葉県出身のシンガーソングライター。作詞作曲に加えトラックメイク/アレンジも自ら手掛ける。“ネオ・サーフミュージック”をテーマに掲げた、オーセンティックなサーフミュージックはもちろん、フォークやロック、レゲエからコンテンポラリーなR&B/ヒップホップまで、年代もジャンルも自由に往来する、独自のレイドバックしたミクスチャー感覚は唯一。2017年の夏にリリースした「MoonlightWedding」は、Spotifyの「バイラルトップ50(日本)」にてチャート第2位を獲得し、その後もストリーミング数は伸び続けロングヒット。2021年1月にリリースした「Hometown」は、YOUTUBE再生回数20万回を突破。また、2021年2月公開の「Lights」を使用した中国電力WEBCMが100万再生を超えた。2021年5月リリースの「Drops」は秘密のケンミンSHOW極(読売テレビ・日本テレビ系全国ネット)のエンディングテーマに決定。
■NEW SHOPインフォメーション
□4階:〈HOTEL LIKE INTERIOR(ホテルライクインテリア)〉
一流ホテルの寝心地をご自宅で。洗練されたホテルに入った時の高揚感。上質で端正な空間を、お客さまのご自宅にお届けします。質の高い眠りをかなえる寝具・インテリアアイテムでお客さまの生活に華やぎを添えるお手伝いします。
オープン:10月15日(金)
<施設概要>
名称 :渋谷スクランブルスクエア/SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE
事業主体 :東急㈱、東日本旅客鉄道㈱、東京地下鉄㈱
所在 :東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
用途 :事務所、店舗、展望施設、駐車場など
延床面積 :第Ⅰ期(東棟)約181,000㎡、第Ⅱ期(中央棟・西棟)約96,000㎡
階数 :第Ⅰ期(東棟)地上47階 地下7階、第Ⅱ期(中央棟)地上10階 地下2階、(西棟)地上13階 地下5階
高さ :第Ⅰ期(東棟)約230m、第Ⅱ期(中央棟)約61m、(西棟)約76m
設計者 :渋谷駅周辺整備計画共同企業体
※㈱日建設計、㈱東急設計コンサルタント、㈱JR東日本建築設計、メトロ開発㈱
デザインアーキテクト :㈱日建設計、㈱隈研吾建築都市設計事務所、㈲SANAA事務所
運営会社 :渋谷スクランブルスクエア㈱ ※東急㈱、東日本旅客鉄道㈱、東京地下鉄㈱の3社共同出資
開業 :第Ⅰ期(東棟)2019年11月1日 第Ⅱ期(中央棟・西棟)2027年度
URL :https://www.shibuya-scramble-square.com