- 実施経緯
「おにぎりアクション」は、TFTが10月16日の世界食料デーに先立ち、2021年10月5日~11月5日の期間で実施するキャンペーンです。日本の代表的な食である「おにぎり」にまつわる写真にハッシュタグ「#OnigiriAction」を付けてSNS(Facebook,Instagram, Twitter)または特設サイトに投稿すると、投稿数に応じて協賛企業が寄付金を提供し、TFTを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食が届く取り組みです。2015年から始まり2020年までに累計で約100万枚のおにぎり写真が集まり、540万食の給食がアフリカ・アジアの子どもたちに届けられました。寄付文化が根付いていないといわれる日本において大きなムーブメントになっています。
TFTと同じく「食」という領域で多くの方に情報を届けるコミュニティとして、フーディーテーブルでは、このキャンペーンの主旨に賛同し、2018年から毎年サポーティングパートナーとして応援してきました。4年目となる今年もユーザー参加型の企画を2つ実施する形で企画を盛り上げます。
- TABLE FOR TWO & フーディーテーブル「#OnigiriAction」企画の概要
(1)Instagramで参加しよう♪「#OnigiriAction」のフォト&動画大募集
概 要 | 参加者から「おにぎり」のテーブルフォトや動画を募集 |
応募方法 | フーディーテーブルの公式Instagramアカウント(@foodietable.jp)を フォローの上、キャプション欄にハッシュタグ「#OnigiriAction」と 「#フーディーテーブル」の両方を付けてInstagramに投稿をしていただきます。 フーディーテーブル編集部独自の企画として、ご参加くださった方の中から 抽選で13名様にプレゼントがあります。 |
実施期間 | 2021年10月5日(火)正午~11月5日(金)正午まで |
詳細ページ | 参加フーディストを代表して、フーディーテーブル・アンバサダーの 松山絵美(@emi.sake)さん、青山金魚(@kiyomi_aoyama)さん Kyoko.(@kyoko_plus)さんによる「#OnigiriAction」の参加写真を 公開中です。 https://www.recipe-blog.jp/sp/r211005insta |
(2)10月30日人気フーディストrina(@rina_kitchen)さんとのインスタライブ
概 要 | Instagramのフォロワー数約25万人で、フーディーテーブル アンバサダーでもある人気フーディストのrina(@rina_kitchen)さんを 講師にお迎えしrinaさん考案のおにぎり作りを実演していただきます(予定) |
配信日時 | 2021年10月30日正午スタート予定 |
視聴方法 | フーディーテーブル公式Instagramアカウント(@foodietable.jp)と TFTの公式Instagramアカウント(@tablefor2_official)による配信です |
■本企画を通してSDGsにもアプローチ
昨今、国際社会共通の目標である「持続可能な開発目標(SDGs)」への関心が高まっています。2021年8月にフーディストサービスのユーザーを対象に実施したSDGsに関するアンケート調査(※)では、「SDGs」への関心度は7割以上でした。
フーディーテーブルでは2018年より毎年「おにぎりアクション」のサポーティングパートナーとして企画を盛り上げ、認知を広めるお手伝いをしており、これによって「SDGs」のゴールの一つである「飢餓をゼロに」に貢献できると考えています。
「おにぎりの写真をInstagramに投稿することで社会貢献する」というアクションの輪は、フーディーテーブルのコミュニティに参加する方々の中にも年々広がっており、今後もユーザーをはじめ多くの方の関心を高めるきっかけ作りを行ってまいります。
(※)【調査報告】SDGsに関するアンケート調査
https://www.ai-land.co.jp/press/p-foodistservice/10989/
■おにぎりアクションについて(https://onigiri-action.com/)
おにぎりにまつわる写真に #OnigiriAction を付けて SNS(Instagram, Twitter, Facebook) または特設サイトに投稿すると、協賛企業が寄付し、TABLE FOR TWO を通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食 5 食が届きます。
■特定非営利活動法人TABLE FOR TWO Internationalについて(https://jp.tablefor2.org/)
2007年10月設立。“TABLE FOR TWO”を直訳すると「二人のための食卓」。先進国の私達と開発途上国の子どもたちが食事を分かち合うというコンセプトのもと、社員食堂や店舗でTFTヘルシーメニューを購入すると、代金の内20円が寄付となり、飢えに苦しむ世界の子どもに給食1食分をプレゼントすることができます。企業や官公庁、大学、病院など約650団体にご参加いただき、約8,300万食をアフリカのウガンダ、ルワンダ、タンザニア、ケニア、アジアのフィリピンに届けてきました。
- 「フーディスト」及び「フーディストサービス」について
フーディストとは、料理インフルエンサーであり、料理クリエイターである人たちの総称です。日々料理や食を楽しみながら、ブログやInstagram、TwitterなどのSNSで積極的に発信をして活躍している方々です。
フーディストサービスは、日本最大級の料理インフルエンサーネットワークです。約3万人の料理インフルエンサー(フーディスト)とともに、料理メディア及びコミュニティ(フーディストノート、レシピブログ、フーディーテーブル、スグレピ)を運営しています。 また、企業向けに料理インフルエンサーとのマッチングを行う「フーディストナビ」では、フーディストとクライアントとのコラボレーションを企画・提案しています。
※フーディスト(R)はアイランド株式会社の商標登録です
<フーディストサービス運営メディア&コミュニティ>
・フーディストノート
https://foodistnote.recipe-blog.jp/
・レシピブログ
https://www.recipe-blog.jp/
・FoodieTable(フーディーテーブル)
https://foodietable.jp/
・スグレピ
https://www.sugurecipe.jp/
・フーディストナビ
http://foodistnavi.jp/
- FoodieTable(フーディーテーブル)について
2015年にスタートした、Instagramでお料理フォトや動画の投稿を楽しむコミュニティ。編集部主催や企業とのコラボレーションによる投稿企画、リアルイベント、注目のハッシュタグ紹介などで食卓のトレンドを牽引しています。また、お料理フォトのクオリティやオリジナリティなどを通して、多くの方に愛されている人気お料理インスタグラマー100名が「フーディーテーブル・アンバサダー」に就任し、さらにコミュニティを盛り上げています。2021年10月1日現在、13,000名を超える「フーディスト(料理インスタグラマー)」がメンバー登録中で、その月間総リーチ数は約6億5,000万(※)、Instagram公式アカウントのフォロワー数は20万人以上です。
(※)フーディーテーブル登録メンバーのフォロワー数合計×平均月間投稿数20回
URL :https://foodietable.jp/
Instagram :https://www.instagram.com/foodietable.jp/
- アイランド株式会社について
「フーディストサービス」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などのサービスをはじめ、イベントスペース「外苑前アイランドスタジオ」を運営しています。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指しています。
<会社概要>
商号 : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
事業内容:
・「おとりよせネット」「フーディストサービス」「朝時間.jp」など、ライフスタイルメディアの運営事業
・料理インフルエンサープロモーション/料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、食を軸にした地域創生支援事業
URL : https://www.ai-land.co.jp/