【株式会社SiNCE】SDGsなワークスタイルで働き方改革のジレンマを解消し、業務生産性100%up、従業員満足度28%upを実現

0
785
【株式会社SiNCE】SDGsなワークスタイルで働き方改革のジレンマを解消し、業務生産性100%up、従業員満足度28%upを実現のメイン画像

〜SDGs時代のニューノーマルな働き方〜

“働き方に新たな革命を!”コンセプトに、企業の業務生産性向上を支援するサービス、Rev-Workを展開する株式会社SiNCE(本社:東京都六本木、代表取締役社⻑:一筆太郎)は、多くの企業が陥る、働き方改革のジレンマをこれからのニューノーマルな働き方である、SDGsなワークスタイルによって解消し、業務生産性と従業員満足度の向上に成功致しました。

【株式会社SiNCE】SDGsなワークスタイルで働き方改革のジレンマを解消し、業務生産性100%up、従業員満足度28%upを実現のサブ画像1

  • 本取り組みの背景

創業以来、急速に事業拡大を続ける中、連続的な業務量の肥大化による業務生産性の低下や従業員満足度の低下に起因する組織コンディションの悪化が契機となり、これらの早期解決に向けて本取り組みがスタート致しました。

  • 実は、従来の働き方改革では生産性が低下する?

多くの企業が「ワークライフバランスの両立」や「生産性の向上」を目指し、テレワーク導入に代表されるような働き方改革を行っています。しかし、従来の働き方改革では寧ろ生産性が低下し、結果、残業時間が増加し従業員満足度が低下するなど、働き方改革のジレンマ”に陥っています。実際にテレワークの導入により、半数以上が生産性が下がった感じているという最近の調査結果もあります。(下記グラフ)

【株式会社SiNCE】SDGsなワークスタイルで働き方改革のジレンマを解消し、業務生産性100%up、従業員満足度28%upを実現のサブ画像2

参照:日経BP 総合研究所イノベーションICTラボ.”テレワークの生産性は改善が進まず残念な事実が調査で判明”.日経XTech.2021-05-26 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01471/052400010/
 

【株式会社SiNCE】SDGsなワークスタイルで働き方改革のジレンマを解消し、業務生産性100%up、従業員満足度28%upを実現のサブ画像3

参照:公益財団法人日本生産性本部,​​ ”第6回 働く人の意識調査”, .2021-7-16,https://www.jpc-net.jp/research/detail/005361.html

  • 働き方改革のジレンマに陥りやすい企業の主な特徴とは?

働き方改革を実施したけれど、上手く行かないケースの主な特徴として、以下のような事が挙げられます。

【株式会社SiNCE】SDGsなワークスタイルで働き方改革のジレンマを解消し、業務生産性100%up、従業員満足度28%upを実現のサブ画像4_働き方改革のジレンマに陥りやすい企業の特徴働き方改革のジレンマに陥りやすい企業の特徴

  • 働き方改革のジレンマを克服する”SDGsなワークスタイル”を確立

SiNCEでは働き方改革のジレンマを解消するSDGsなワークスタイルとして、組織体制組織風土環境整備の3つの観点で下記施策を導入し、生産性向上と従業員満足度向上に成功しています。

【株式会社SiNCE】SDGsなワークスタイルで働き方改革のジレンマを解消し、業務生産性100%up、従業員満足度28%upを実現のサブ画像5_SDGsなワークスタイルSDGsなワークスタイル

  • 業務生産性100%up*、従業員満足度28%upを実現

上述した取り組みの結果、従業員満足度は過去最高の100pt中92ptを記録、生産性においては各自のコア業務従事時間が倍増し、残業時間も前年度比で50%ダウンを実現しました。
*業務生産性:本リリース上ではコア業務の従事時間と定義

■生産性調査の結果

【株式会社SiNCE】SDGsなワークスタイルで働き方改革のジレンマを解消し、業務生産性100%up、従業員満足度28%upを実現のサブ画像6_生産性調査の結果生産性調査の結果

■従業員満足度調査の結果

【株式会社SiNCE】SDGsなワークスタイルで働き方改革のジレンマを解消し、業務生産性100%up、従業員満足度28%upを実現のサブ画像7

■弊社社員からの評価

【株式会社SiNCE】SDGsなワークスタイルで働き方改革のジレンマを解消し、業務生産性100%up、従業員満足度28%upを実現のサブ画像8

  • 株式会社SiNCEについて

”データで世界をもっと革新的に!”それが我々のMissionです。テクノロジーの発展により、あらゆる場面で顧客体験がアップデートされる中、従来は魅力的であったモノやサービスは、その価値の再定義を急速に問われるようになっています。我々はデータの力で市場/顧客視点でモノやサービスの再定義をし、より顧客価値の高い状態で市場へ接続する事で革新的なモノやサービスで溢れる世界の実現を目指しています。

【会社概要】
株式会社SiNCE
所在地:〒106-0032 東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー16階
代表:一筆 太郎
設立:2020年2月
事業:
1. デジタルトランスフォーメーション事業
2. セールスグロース事業
3. 自社事業
URL:https://since2020.jp/

  • 弊社の取り組みに興味を持って頂いた方へ

SiNCEでは現在、幅広い職種で、上記Missionに賛同頂ける仲間を積極募集中です。詳しくは下記をご確認ください。
https://since2020.jp/recruit/requirements/
また、本取り組みを企業様向けに最適化させたサービスである、Rev-Workにご関心をお持ちの方も下記お問い合わせ先までご連絡ください。
【本リリースやRev-Workに関するお問い合わせ先】
弊社お問い合わせフォームからご連絡ください。
https://since2020.jp/contact/

【Rev-Work資料ダウンロード】
https://since2020.jp/business/sgp/rev-work/

担当:高橋 080-7293-1309(平日10:00〜18:00)
 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください