1921年にKS 1661として登録された3リッターモデルは、ロンドンの富裕層であるノエル・ヴァン・ラールテが購入しました。彼はすぐれたエンジン車のレースに情熱を傾け、家族はプールハーバーの近くにあるブラウンシー島を所有していました。
1,150ポンドで購入されたこのベントレーの最初の生産車は、北ロンドンのクリックルウッドで製造され、軽量アルミニウム製のコーチワークと真鍮製のブライトワークを備えていました。創業者であるW.O.ベントレーによって発表された3リッターカーは、それ以来ベントレーの特徴となる製造品質と技術力を示し、非常に人気のあるエンジン車となりました。実際、ベントレーの102年の歴史の中で、200,000台以上の車が手作りされ、そのうちの97%は1946年にクルーに移転して以来、クルーの生産ラインから出荷されています。
ヴァン・ラールテはベントレーを注文した最初のお客様ではありましたが、不思議なことに最初に納車されたのは彼ではありませんでした。その栄誉は、1921年8月に3台の3リッターを購入し、最初に納車したアイバー・リュウェリンがつかみました。これは3台目の生産シャシーであり、現存する世界最古の量産型(実験用でない)ベントレーとして現存しています。
こうしたベントレーの卓越したクラフツマンシップの歴史により、3リッターは1924年と1927年のル・マン24時間レースで優勝することができました。伝説のベントレーボーイズがサーキットを支配し、8年間で5回のベントレーの優勝という壮大な歴史の幕開けとなったのです。フランスを代表するレースにおける3リッターにふさわしく、ヴァン・ラールテのシャシーNo.1は1931年のフランスでのレースを最後に姿を消しました。
最近開設されたモーニングアーカイブから提供された1920年1月号のThe Autocarに掲載された3リッターのレビューで、ライターは新型ベントレーを完璧に要約しています。「コンチネンタル・ツアーで使用する真のソート・タイプの軽量な車を求める人にとって、3リッターのベントレーは間違いなく最高の車である。」
また、こう付け加えられています。「真のエンスージアスト達にとっては、車には間違いなくパーソナリティーがあります。彼らにとって、車は単なる鉄やアルミの集合体ではなく、動物のようなものです。クラッチが噛み合い、狭いステアリングホイールのリムを通してドライバーに感覚が伝わった途端、その魂が現れます。」
続けて、3リッターを手に入れてすぐのヴァン・ラールテは、The Autocarの編集者に次のように熱烈なレビューをしています。「私がベントレーを購入した理由は、道路上のあらゆる面で卓越した性能を発揮するからです。ステアリング、サスペンション、路面への追従性、ブレーキ、チェンジスピード、エンジンの効率性など、私がこれまでに所有した、もしくは試したどのメーカーよりも、このメーカーが最も優れていると思います」。
Autocar誌の編集者であるマーク・ティショー氏は次のようにコメントしています。
「1895年までさかのぼるAutocarのアーカイブは、ベントレーの全歴史を網羅しています。ベントレーの豊かな歴史の中でこのような重要な出来事があったとき、私たちはすでに26歳になっていました。モーニングアーカイブのデジタル化により、初めてアーカイブにアクセスできるようになり、この特別なベントレーの起源のような素晴らしいストーリーが、より簡単に再発見され、共有されるようになりました」。
3リッターモデルはベントレーブランドの確立に大きく貢献し、その後、6 ½、4 ½、8、そして4リッターと、戦前期の最も個性的なヴィンテージカーが続いていきます。
戦後、息を呑むようなベントレー Rタイプ コンチネンタルが1952年にデビューしました。この世界最速の4シーターカーは、最高速度120マイル(約160km/h)を記録し、究極のラグジュアリー・グランドツアラーとなりました。1960年代にはベントレー Tシリーズが発表され、1970年代には長年使用されてきたV8エンジンが再設計され、容量が6.75リッターに拡大されました。
その後、ミュルザンヌやターボ Rなど多くの名車が誕生しましたが、ターボ Rは当時最速のロードゴーイングベントレーでした。1998年、フォルクスワーゲングループがベントレーを買収し、ベントレーの新時代の幕開けを告げる大規模な投資計画を開始しました。
2001年にEXP スピード 8でルマンに凱旋した後、2年後にはベストセラーのコンチネンタル GTが発売され、2009年には全く新しいミュルザンヌが発売されました。その後ベントレーは、2015年にベンテイガの登場で世界初のラグジュアリーSUVを生み出しました。ベンテイガは、4輪駆動で最大7人乗りのどこにでも行けるベントレーです。
ベントレーの100周年記念の年である2019年には、新しいフライングスパーが登場し、2020年には超希少なオープンエアのバカラルが登場しました。この手造りの限定モデルは、世界で最も古いコーチビルダーであるベントレーマリナーによる伝統的なコーチビルディングへの回帰を意味していました。
世界的なパンデミックにもかかわらず、ベントレーは2020年に過去最高の販売台数を記録し、さらに画期的なビヨンド100戦略を明らかにしました。持続可能なモビリティ・リーダーシップにより、ビジネスのあらゆる側面を効果的に改革します。その目標は、2030年までにエンド・ツー・エンドでカーボンニュートラルを実現し、ベントレーの全製品をバッテリーのみで駆動することです。刺激的な未来に向けて前進するベントレーですが、ベントレーの特徴であるクラフトマンシップとエンジニアリング能力は、引き続きブランドの中核をなしています。ヴァン・ラールテに最初の量産型3リッターを納車してから100年、ベントレーは高級車製造の最先端を走り続けています。