この度シゼンタイでは11月23日に、日本の伝統行事を通して米作りの文化を学び、実際の収穫を通して農業や食環境への興味をはぐくむことを目的とした自然体験イベントを開催することをお知らせします。
開催詳細はこちらから:https://spique.net/salon/22
(体験入会後お申込みいただけます)
食育とSDGs~持続可能な社会のために“食べる”を学ぶ
農林水産省では「食」の大切さを学び、次世代につなげるための重要性を広く知らせるため、食育の取り組みをわかりやすく表現したピクトグラムを作成しています。
食育には栄養バランスの偏りや朝食欠食といった食生活の見直しに加え、生産者への感謝の気持ちや安全な食材の選び方、地域ごとの食文化への理解なども含まれます。
シゼンタイでは、自分たちの食べているお米のルーツを知ること、実際に野菜やお米が育つ畑から体験することで、安心・安全な食べ物がどのように育てられるかを学び、未来につなげていく大切さを実感できるSDGs食育イベントを開催します。
出典:農林水産省食育ピクトグラム
【11/23(火,祝) 勤労感謝の日 】 新嘗祭に学ぶ日本文化×農業収穫体験
主催:一般社団法人シゼンタイ全国循環型社会協議会
対象:小学校3年生以上
定員:30名
参加費:高校生以上 4,000円 (昼食代を含む)
小学生 無料
場所:荏原公民館
〒791-1123 愛媛県松山市東方町 甲955 https://goo.gl/maps/8Q3hKSSStqQW4jpE7
内容セミナー、農業収穫体験
詳細はこちらから:https://spique.net/salon/22
(体験入会後お申込みいただけます)
スケジュール(当日変更の可能性もあります)
シゼンタイでは来年春からの本格稼働に先駆けて、事前に活動のお試し体験が可能な無料コミュニティへの
入会を募集しています。
詳細URL:https://spique.net/salon/22
SPIQUEではこうしたシゼンタイの取り組みを、自社のオンラインスクールシステムやEC販売システム、※ファンマーケティングを通してすべての地域コミュニティのお手本となるようサポートしていきます。
※ファンマーケティングとはコミュニティを活性化させ、熱狂ファンと出会い、利益を最大化する令和版のマーケティング手法です。今後もこうした支援を通してファンとの交流や、人との繋がりを価値に変えていく活動を続けてまいります。
2021年10月には SPIQUEの代表山本とメンズファッション関連書籍累計100万部、約1000人のオンラインサロンメンバーを持つ人気バイヤーMB氏がファンマーケティングについて語る対談が実現しました。
https://spique.jp/2021/10/11/mbspique/
—————————————————–
■一般社団法人シゼンタイ全国循環型社会協議会
所在地 :〒799-3105 愛媛県伊予市下三谷3694
代表者 :佐伯康人
設立 :2021年11月12日
事業内容:農業教育事業、 農業生産事業、 社会貢献事業、自然環境保全事業
URL :https://shizen-tai.jp
オンラインスクール型コミュニティプラットフォーム提供
■株式会社SPIQUE
所在地:福岡県福岡市中央区大名2-6-11 Fukuoka Growth Next
代表者:山本 彬央
設立:令和2年2月20日
事業内容:ファンコミュニティの設計・運営・D2Cサポート
オンラインコミュニティプラットフォーム「Village」の開発・提供・運営
URL:https://spique.jp
—————————————————–