クラウド電話「MOT/TEL」、サイボウズ社のkintoneと連携し電話着信時に自動で相手先情報を表示。EC事業者問合せ窓口の電話業務DX化を推進

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kintoneとクラウドPBX「MOT/TEL」をCTI連携。スムーズなお客様対応を実現します。

株式会社バルテックのクラウド電話「MOT/TEL(モッテル)」は、サイボウズ株式会社の「kintone(キントーン)」と連携し、電話対応業務で困っているkintone導入企業さまを強力に支援・サポートいたします。

株式会社バルテック(本社:東京都新宿区、代表取締役 吉江秀馨)のクラウド電話「MOT/TEL(モッテル)」は、サイボウズ株式会社の「kintone(キントーン)」と連携し、電話対応業務で困っているkintone導入企業さまを強力に支援・サポートいたします。

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電話対応業務支援その1:
電話着信時にkintoneに登録されている顧客情報や対応履歴情報をPCなどの画面に自動で表示させることで、電話対応時に別のシステムを立ち上げる手間が省かれ、過去の対応履歴を参照しながら対応をすることを可能にします。

電話対応業務支援その2:
MOT/TELには、パソコンを電話機として活用する機能(以下ソフトフォン)がございます。kintoneに登録された電話番号を活用し、ソフトフォンで電話発信をすることが可能です。

電話対応業務支援その3:
MOT/TELとkintoneが連携することにより、API連携や個別の開発、設定を行わなくても低コスト且つ、短期間でサービスの導入が可能となりました。

今回の連携により、kintoneを導入されてインバウンド業務やアウトバウンド業務を行っている全ての導入企業さまの電話対応業務を強力に支援・サポートすることを実現いたしました。

■MOT/TEL(モッテル)とは?
MOT/TELは、専用アプリ「MOT/Phone」を使うことでスマートフォンを内線化。
固定電話番号での発信や会社にかかってきた電話を複数名で同時に着信、他の社員に取次転送などができるクラウド電話サービスです。
専用のビジネスチャットやパソコンからの発着信に対応するソフトフォンが標準で搭載されていること、日本のビジネスフォンの使い勝手を踏襲したデザインによる使いやすさから2020年度は65,000以上の新規ユーザに導入されています。

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■kintone連携によるメリット
従来の電話システムでは、通話開始後に顧客名や会員番号などを聞き、顧客管理システムなどでお客様情報を検索する必要がありましたが、MOT/TEL では着信と同時にkintoneの顧客データベースから情報を探し出し、瞬時にPCの画面などに顧客情報を表示できるので、電話対応時間の短縮化と社員の作業負担軽減が可能です。

■連携方法
個別にシステムの開発や改修を行うことなく、簡単な設定でMOT/TELおよびMOT/PBXとkintoneのCTI連携が可能です。
CTI連携を行う為、MOTで利用するパソコン電話(ソフトフォン)アプリのMOT/Phone POP-UPアプリへ設定を入力します。
 
設定1:MOT/Phone POP-UPアプリの設定を開きます。

設定2:一般タブ内の右側にある外部連携先設定の連携先プルダウンから外部URLを選択します。

設定3:外部URLの設定項目が表示されます。「ポップアップの代替機能として利用する」にチェックを入れます。

URL欄に「https://ご利用されているkintoneのドメイン/k/search?keyword=%TEL」を入力します。
『?tel=%TEL』の部分が発信者の番号になります。0353301165の番号から着信があったとするとURLは「https://ご利用されているkintoneのドメイン/k/search?keyword=0353301165」となり検索結果画面が表示されます。

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着信が入ると自動でkintoneの顧客情報画面が立ち上がります。

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■kintone画面から直接発信
kintone画面にある電話番号をクリックするとMOTのパソコン電話(ソフトフォン)アプリから発信することができ、発信する際の電話番号入力が不要になります。

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■MOT/TELソフトフォンとの連携について詳細
https://www.mot-net.com/kintone-cti

【株式会社バルテック概要】
事業内容:オフィス向けクラウドPBXや勤怠管理、経費精算などのオフィス向けクラウドシステムの開発および販売

社名: 株式会社バルテック
設立:1993年3月23日
本社:〒163-1103 東京都新宿区西新宿6-22-1 新宿スクエアタワー3階
会社概要:https://www.webjapan.co.jp/company/profile/

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