2021年12月15日(水)より、共同開発した“野菜と調味料類のセット”販売予約開始
この度第一弾の製品として、2021年12月15日(水)より、野菜を丸ごと食べることでフードロスに配慮したスープや汁物メニューを作ることのできる「旬野菜のおいしさをまるごと味わうスープセット」の販売予約を、坂ノ途中社オンラインショップのサイトで開始します。
少子高齢化や女性の社会進出などの背景により、食品宅配サービスは年々伸長しています。また、コロナ禍での生活様式の変化などにより、献立作成から買物・調理に至る負担を減らす食材宅配関連のさまざまなサービスも伸長を続けています(当社調べ)。
また、世界的にSDGs(持続可能な開発目標)達成の機運が高まる中、日本国内での2020年12月時点でのSDGsの認知率は約52%ですが、実際に行動しているという人は約10%にとどまっています。また、SDGs貢献のための具体的な行動がわからないという人は約63%ですが、エコバッグやマイボトル、オーガニック商品の購入など、ちょっとした事ならできそうだと思うという人は約86%にのぼります(ネオマーケティング社調べ)。
このような状況をふまえ、当社は「100年先もつづく、農業を」というコンセプトのもと、農薬や化学肥料にこだわらず、環境への負荷の小さい方法で栽培した野菜を取り扱っている坂ノ途中社と協業し、自然環境に配慮して育てられた同社の野菜と、当社の「ほんだし®」や「クノール®」のスープなどのおなじみのブランドの調味料や加工食品、さらにフードロスに配慮して作成したレシピを組み合わせた、いつもの食事が気軽にSDGsへの貢献につながるセットを開発しました。
本セットで作ることのできるメニューは、旬野菜のおいしさと栄養をまるごと摂れるスープや汁物で、食材をムダなくおいしく食べきる「エコうまレシピ®」※の考え方に基づき、坂ノ途中社の旬の野菜の特長を 生かしたオリジナルメニューになっています。
※「エコうまレシピ®」:当社は食材をムダなく、おいしく食べ切る、「エコ」で「うまい(美味い・上手い)」「エコうま®」なレシピを推奨しています。
「旬野菜のおいしさをまるごと味わうスープセット」は、全6回隔週でお届けします(初回配送は1月16日の週)。1回分の内容は、7~9種類(1~2人分)の旬の野菜と、2~3種類の当社調味料類となっており、それらを使って作ることができるレシピを坂ノ途中社のWEBサイトにて公開します。
本セットをご利用いただくことで、旬の野菜が宅配で代わる代わる届く事を楽しみながら、いつもの食事で、気軽にSDGsに貢献することができます。
また、当社と坂ノ途中社との協業についての経緯や開発に当たってのストーリーを、当社の食の情報サイト「AJINOMOTO PARK」内の「PARK MAGAZINE」で紹介しています。
https://park.ajinomoto.co.jp/magazine/306088/
今後、「AJINOMOTO PARK」会員へのLINEやメルマガでの情報提供により新規顧客獲得を図ります。
当社は、“Eat Well, Live Well.”の実現に向け、多様なライフスタイルやニーズに合った新たな価値を提案することで、生活者への提供価値のさらなる向上を通じてSDGsに貢献し、食と健康の課題解決企業を目指します。
【製品概要】
(1)製 品 名:「旬野菜のおいしさをまるごと味わうスープセット」
(2)特 長:いつもの食事から気軽にSDGsに貢献できる野菜と調味料類のセット
(3)セット内容:全6回隔週でお届け*1。1回あたり、7~9種類(1~2人分)の旬の野菜と、2~3種類の当社
調味料類を同梱。レシピは坂ノ途中社のWEBサイトにて公開します。
(4)購入方法 :坂ノ途中社オンラインショップより
https://cart.on-the-slope.com/lp/co_ajinomoto/soupset/
(5)予約開始日:2021年12月15日(水)より予約開始
(6)配 送 日:初回2022年1月16日(月)の週より隔週
(7)販売地域 :全国
(8)価 格:2,980円(税込)*2+送料*3(1回637円~、初回無料)
*1)野菜の変化を楽しみ、まるごと食べる習慣につながればと考え、
6回継続のご利用を推奨しています(スキップや1回での解約なども可能)。
*2)お届け1回分。野菜のみの場合は2,430円(税込)。
*3)一回のお届けごとの料金。
参 考
2021年5月14日プレスリリース
味の素㈱、農産物ECスタートアップ企業の㈱坂ノ途中に出資
https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/presscenter/press/detail/2021_05_14.html
味の素グループは、“アミノ酸のはたらき”で食習慣や高齢化に伴う課題を解決し、人々のウェルネスを共創する、食と健康の課題解決企業を目指しています。
私たちは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートメッセージに、アミノ酸が持つ可能性を科学的に追求し、事業を通じて地域や社会とともに新しい価値を創出することで、さらなる成長を実現してまいります。
味の素グループの2020年度の売上高は1兆714億円。世界35の国・地域を拠点に置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2021年現在)。詳しくは、www.ajinomoto.co.jpをご覧ください。