~ 1週間に約1万回プレイされる大人気オンラインクレーンゲームの新たな取組み ~
コロナ禍でステイホームが長期化する中、当社の展開するオンラインクレーンゲームのユーザー数は160万人へと急増し、できることが限られている世の中でも「人に楽しみを与えるエンターテイメント企業」として幅広いニーズにお応えしてまいりました。一方で、人との距離を感じるようになった今だからこそ、ゲームを通じて「社会とのつながり」や「人のぬくもり」をより感じていただける「社会貢献型」のエンターテイメントが必要だと感じ、当プロジェクトを立ち上げました。
過去に実施したプロジェクトでは、コロナ禍により抱えてしまった廃棄予定の食材をオンラインクレーンゲームの獲得商品としてユーザーの皆様にご提供したり、外出自粛で課題となっていた「高齢者施設のアクティビティ拡充」として「ゲームの試遊体験」をご提供しコミュニケーション活性化を図りました。
その他、養育や支援が困難な子どもたちが入所する児童福祉施設のお年玉企画として、試遊体験や景品をご提供いたしました。
今回は、からだを動かす楽しさや達成感から心身の健康を促進していく子ども達と、「何かを自力で獲得する」という体験やそのプロセスで培う学びに高い親和性を感じ、コラボが決まりました。
- コラボ概要
概要:ピーナッツクラブが、オンラインクレーンゲームのプレイ体験を児童福祉施設の皆さまにご提供。
獲得商品は、子ども達に人気のあるキャラクターグッズやアイテム約200点をご提供。
対象:一般社団法人「運動療育 サトスポキッズ」に通う子ども約150名
期間:1月15日(土)、1月23日(日)、1月29日(土)の3日間
- 担当者コメント
株式会社ピーナッツ・クラブ 事業担当者 田中氏
今回でコラボ第六弾となりますが、このような形で子ども達の支援に携わることは初めての試みのため、改めてプロジェクトの意義を考え、ご提案しました。サトスポ様の掲げる志し「子どもたちの自主性を尊重し、身体を動かす楽しさを感じ、やりきった後の達成感を味う」に沿って、オンラインクレーンゲームもそれを達成する一つとしてお役立ちできればと思っています。
オンラインクレーンゲームは、その性質上から上下左右にアームを動かすという内容に限定されるものの、「自力で何かを獲得するまで粘る」という体験はサトスポ様の目指すものと親和性が高く、子ども達の今後の人生において最も大切なものではないかと感じております。
3日間の中で、商品獲得までのプロセスにおいて培う「学び」や「気づき」、「ワクワク感」が数多くご提供できればと願っております。
一般社団法人 運動療育 サトスポキッズ 土本氏
この度は、このような機会を頂きありがとうございました。
一般社団法人サトスポ運動療育サトスポキッズのモットーは、「からだを動かそう!こころがハッピーに♪」ということで、楽しく身体を動かすことで気持ちも前向きになり、お子様自身の成長を促し保護者の皆さまとともに、その喜び、幸せを共感していくところにあります。
通われているお子様はそれぞれに様々な特性をお持ちで、初めて経験することに苦手意識の多いお子さんもたくさんいらっしゃいますが、やりたい気持ちに寄り添ってもらうことで、その気持ちが満たされたときに、みんなすばらしいパワーを発揮してくれます。
目的に向かって頑張ってみよう!という気持ちが育つきっかけとなってくれたら嬉しい限りです。
- 『サスティナブルオンラインエンターテイメント』プロジェクト概要
当プロジェクトに参画いただく企業や団体は下記の通りです。
1.フードロス削減に取り組む企業
2.高齢者福祉施設
3.飲食店
4.児童福祉施設
引き続き、当プロジェクトに参加する企業を募集しております。
- オンラインクレーンゲーム概要
いつでも、どこでもリアルなクレーンゲームが遊べる!
PC・スマートフォンアプリで、本物のクレーンゲームを遠隔操作して遊ぶサービスを提供しております。
インターネット環境があれば、いつでもどこでも、クレーンゲームを楽しむ事ができ、獲得された景品は、配送されて実際に受け取れます。
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- ピーナッツ・クラブ 会社概要
社名 :株式会社 ピーナッツ・クラブ
所在地 :大阪府東大阪市御厨南2-1-33
代表 :前田 泰裕
法人設立:1971年9月
事業内容:アミューズメント施設向け雑貨・玩具などの企画・製作・販売、量販店への販売 オンラインアミューズメント事業
WEBサイト:https://www.peanuts-club.co.jp