目次
レタスの最盛期に懸念されるフードロス削減を支援
株式会社サラダクラブ(代表取締役社長:金子俊浩、本社:東京都調布市)は、2022年6月18日(土)から7月22日(金)までの期間限定で、「カットレタス」を40g増量し、100g(通常60gの約1.6倍)で販売します。
本企画は、長年契約産地としてレタスを供給いただいている「JA全農長野(全国農業協同組合連合会 長野県本部)」の協力のもと2019年から始め、継続して実施しています。長野県は、夏場の収穫量が国内シェアの8~9割※1を占める日本一のレタスの生産地です。天候が良く豊作になる6~7月は、とれすぎて余ってしまった野菜を廃棄してしまう、いわゆるフードロスに陥ることが懸念されます。
※1 独立行政法人農畜産業振興機構「野菜情報総合把握システム(通称:ベジ探)」より。
サラダクラブでは、増量企画を通してお客さまに日ごろの感謝を伝えるとともに、需要を創出することで、産地の生産体制の維持や産地廃棄(フードロス)削減への支援を行います。
また、本企画に合わせて長野県産「シャインマスカット」が当たるプレゼントキャンペーンを2022年6月20日(月)から7月20日(水)の期間で実施します。
※ 商品には「JA全農長野」協力のレタスだけでなく、他契約産地のレタスも使用します。
サラダクラブでは、持続可能な農業やSDGsへの取り組みを強化しています。産地との長年の安定的な取引や増量企画などを実施することでより良い関係性が構築でき、工場への産地直送や商品の品位向上、原料の安定供給に繋がっています。
【概要】
内容 | 「カットレタス」を40g増量 |
内容量 | 100g ※通常60g |
参考小売価格(税込) | 108円 ※価格変更はありません |
販売地域 | 全国(北海道・東北・沖縄県を除く) |
販売期間 | 2022年6月18日(土)~7月22日(金)※ |
※ 悪天候などにより影響を受けた場合は販売期間が短くなる可能性があります。
■シャインマスカットプレゼントキャンペーンについて
長年契約産地としてレタスを供給いただいている「JA全農長野(全国農業協同組合連合会 長野県本部)」と共同でプレゼントキャンペーンを実施します。2022年6月20日(月)から7月20日(水)の期間、対象商品について
いるバーコードを集めてご応募いただくと、長野県産「シャインマスカット」2 房が抽選で100名様に当たります。詳細はキャンペーンサイトをご確認ください。
【キャンペーン特設サイト】※6月10日(金)AM11時公開予定
https://www.saladclub.jp/campaign/shine_muscat_2022/
■株式会社サラダクラブについて
株式会社サラダクラブは、野菜の鮮度とおいしさにこだわり、洗わずにそのまま食べられる「パッケージサラダ」を製造・販売しています。キユーピー株式会社と三菱商事株式会社の共同出資により1999年に設立しました。利便性と価格が一定という経済性が評価され需要が拡大しているパッケージサラダ市場で、サラダクラブは国内最大のシェア(金額)*を占め、販売店舗数は16,838店(2021年11月現在)となっています。
* マクロミルQPR(サラダメーカー別 2020年12月-2021年11月)
■サステナビリティへの取り組み
当社では、産地からご家庭までのフードロスを低減し、サステナビリティへの取り組みを推進しています。産地との安定的な取引や増量企画を通じた、持続的な生産体制の維持や産地廃棄の削減。工場内で発生した野菜の未利用部を堆肥の材料にし、それをもとに作られた堆肥を使用して野菜の栽培を行う循環型農業の実現。パッケージサラダの鮮度保持延長の実現により、ご家庭・販売店での消費期限切れに伴う廃棄の低減などの取り組みを行っています*。
* 詳細はサステナビリティページ(https://www.saladclub.jp/company/sustainability/)をご参照ください。