目次
大学生が長崎で働くことの価値や意義を発見できる機会を地元ローカル局が応援
株式会社長崎国際テレビ(本社:長崎市、代表取締役社長:川畑年弘、以下NIB)は、長崎県の「学生サークル形成事業」を運営する一環として、日本の魅力を再発見する雑誌『Discover Japan』(代表取締役社長・統括編集長:高橋俊宏)の編集部のみなさんや長年地域ブランディングに携わって来られた高橋統括編集長を長崎に招致。学生が地域の魅力を発見的に理解し、発信するための考え方やスキルを学ぶ、座談会・ワークショップ「KATARU実践編」を開催します。本企画では、学生が同サークル活動を通じて経験した⻑崎で暮らすことの価値や意義を、彼らの言葉で伝え仲間との絆を育み深められるよう年間を通して、伴走支援。情報発信を通じて長崎の関係人口の創出や、コロナ禍で見直されているUターン就職や地元就職など若者の地元定着に貢献します。
■7月16日(土)開催。「長崎で暮らす魅力って何だろう?」
地域の魅力を発信するための考え方を学ぶ講演会・座談会「KATARU実践編」
本企画は、長崎県の「学生サークル形成事業」の取り組みの一つです。学生が地域の魅力を発見的に理解し、発信するための考え方やスキルを学ぶ、座談会・ワークショップ「KATARU実践編」を開催。学生が同サークル活動を通じて経験した⻑崎で暮らすことの価値や意義を、彼らの言葉で伝え、仲間との絆を育み深められるよう伴走支援します。各企画には、雑誌『Discover Japan』(代表取締役社長・統括編集長:高橋俊宏)の編集部のみなさんや長年地域ブランディングに携わって来られた高橋統括編集長を招き、第一線で活躍されている経験をもとにサポートします。
■今後の展開
学生サークルTSUNAGUは、離島をフィールドにした体験プログラムを策定して、長崎県が有する島嶼地域の文化・歴史・自然や新しいビジネスを学ぶ機会を9月に予定しています。また、県内企業の魅力を体験するマッチングイベントや、県内の公立高校を対象にした「地域の魅力を再発見する出前授業」を企画。若者や地域で暮らす事業者と長崎で暮らす・働く価値をともに考え、関係人口を創出する機会を育みます。本企画は、以上の取り組みが円滑にかつ効果的に進められるよう伴走支援するものです。
■日本の魅力を再発見する雑誌『Discover Japan』とは
2008年創刊の雑誌『Discover Japan(ディスカバー・ジャパン)』は、”ニッポンの魅力、再発見”をコンセプトに、日本のモノ・コト・場所・人を通して、本物かつ上質な日本文化の魅力を、わかりやすく、丁寧に編集・提案する「日本の入門書」メディアです。統括編集長の高橋俊宏さんは、雑誌メディアを軸に、デジタル事業や海外展開、環境省グッドライフアワード実行委員、西九州観光まちづくりAWARD審査委員、2021年度長崎市観光マスターブランド検討委員会座長など、日本各地の地域ブランディングを手掛けています。
■学生サークル形成事業「TSUNAGU」とは
学生サークル形成事業「TSUNAGU」とは、福岡県の⼤学に在籍する⻑崎県出⾝学⽣を中⼼とした学⽣を対象に団体を形成し、イベントや活動を通して、⻑崎で働くことの価値や意義を再発見する機会を醸成する長崎県の事業です。2020年7月からサークル名を「TSUNAGU」とし始動。約80名近くの学生が在籍し、月例のオンラインイベントや福岡での交流会を催しています。
●公式Facebook:https://www.facebook.com/tsunagu.ngs
●公式Instagram:https://www.instagram.com/tsunagu_ngs/
【地域の魅力を発信するための考え方を学ぶ講演会・座談会「KATARU実践編」概要】
●日時:2022年7月16日(土)13:00~16:00(12:30開場)
●場所:出島メッセ長崎・会議室108
●対象:一般/学生
●定員:100名(講演会)/20名(座談会)
※講演会はオンラインでも配信します
●予約:前日まで予約フォームにて事前予約(https://forms.gle/FP15abBMTeDECrBB6)