冷凍宅配食「nosh」、デザートメニューの包材を紙素材へリニューアル。日々の食事だからこそ徹底した脱プラに挑戦します!

0
522
冷凍宅配食「nosh」、デザートメニューの包材を紙素材へリニューアル。日々の食事だからこそ徹底した脱プラに挑戦します!のメイン画像

さらにエコに、さらにスタイリッシュに

手軽に美味しく栄養管理ができる冷凍宅配食サービス「nosh」を手掛けるナッシュ株式会社(本社・大阪市、代表取締役 田中 智也)は、ロールケーキとケーキバーのデザート包材をPPフィルムからナチュラルな素材感のクラフトへと、8月下旬出荷分から順次リニューアルすることをお知らせいたします。
今回はロールケーキとケーキバーのみのパッケージ切替となりますが、今後「ドーナツ」と「パン」も切替を予定しております。

冷凍宅配食「nosh」、デザートメニューの包材を紙素材へリニューアル。日々の食事だからこそ徹底した脱プラに挑戦します!のサブ画像1

  • リニューアルの背景とポイント

冷凍宅配食「nosh」、デザートメニューの包材を紙素材へリニューアル。日々の食事だからこそ徹底した脱プラに挑戦します!のサブ画像2

今回のデザート包材のリニューアルプロジェクト発足は、2021年5月頃です。冷凍食品を紙素材で「包む」ことが非常に難しく、紙自体の特性が原因でシワや破れが発生し、検証テストを繰り返し行ったりと調整が難航しました。
試行錯誤しリニューアルしたデザインは、配送用ダンボールと同様のデザインを施しクラフト本来の質感・色味を取り入れ、シンプルなレイアウトにしました。よりナチュラルでシンプルなデザインへとリニューアルすることで、自然を見つめ直すきっかけとなることを目指します。また、印刷方式にもこだわり、環境に優しく、身体に安全な「水性フレキソ印刷」を採用し環境にやさしいパッケージへリニューアルしました。8月下旬より順次切り替えを行います。

 

・ロールケーキ(3個セット)

冷凍宅配食「nosh」、デザートメニューの包材を紙素材へリニューアル。日々の食事だからこそ徹底した脱プラに挑戦します!のサブ画像3

サイズ:幅145mm×奥行40mm×高さ115mm

【商品紹介】
美味しさはそのままに、糖質に配慮した自信作のロールケーキ。
しっとりした食感の生地で、ふわっととろけるクリームを包みました。優しい甘さのクリームをしっかりとお楽しみいただける一品です。

・ガトーショコラバー(2本入り 2個セット)

冷凍宅配食「nosh」、デザートメニューの包材を紙素材へリニューアル。日々の食事だからこそ徹底した脱プラに挑戦します!のサブ画像4

サイズ:幅115mm×奥行30mm×高さ110mm

【商品紹介】
原材料を全て見直すことで誕生した糖質13.0gのガトーショコラバー。
ガーナ産クーベルチュールチョコレートを使用し、ビター風味をアップさせた大人のチョコレートケーキに仕上がっています。食べやすいサイズで1袋2本入りです。

・チーズケーキバー(2本入り 2個セット)

冷凍宅配食「nosh」、デザートメニューの包材を紙素材へリニューアル。日々の食事だからこそ徹底した脱プラに挑戦します!のサブ画像5

サイズ:幅115mm×奥行30mm×高さ110mm

【商品紹介】
原材料を全て見直すことで誕生した糖質12.4gのチーズケーキバー。
オーストラリア産クリームチーズと地中海産のレモン果汁を使用し、チーズの香りと酸味のバランスの良い商品に仕上がっています。食べやすいサイズで1袋2本入りです。

 

  • SDGsの取り組み

サービス開始時、当社のお弁当容器はプラスチック素材を使用していました。しかし、食事と地球環境は切り離せない関係にあり、全て紙素材へとリニューアルしました。その後、配送用ダンボールのリニューアルと共に同梱していた「ご案内シート」を廃止し、段ボールの内フラップに記載するなど完全ペーパーレス化を実現し、SDGs実現に向けたサステナブルな取り組みに力を入れてまいりました。

■2018年 サービス開始時

冷凍宅配食「nosh」、デザートメニューの包材を紙素材へリニューアル。日々の食事だからこそ徹底した脱プラに挑戦します!のサブ画像6

■2020年2月 パルプモールド容器へリニューアル

冷凍宅配食「nosh」、デザートメニューの包材を紙素材へリニューアル。日々の食事だからこそ徹底した脱プラに挑戦します!のサブ画像7

■2021年4月 SNS投票によりパッケージ新デザイン決定

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000054946.html

冷凍宅配食「nosh」、デザートメニューの包材を紙素材へリニューアル。日々の食事だからこそ徹底した脱プラに挑戦します!のサブ画像8

■2021年5月 より小さく、より安全に、よりサスティナブルにパッケージリニューアル

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000054946.html

冷凍宅配食「nosh」、デザートメニューの包材を紙素材へリニューアル。日々の食事だからこそ徹底した脱プラに挑戦します!のサブ画像9

■2022年4月 お届け用ダンボールを完全ペーパーレス化にリニューアル

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000054946.html

冷凍宅配食「nosh」、デザートメニューの包材を紙素材へリニューアル。日々の食事だからこそ徹底した脱プラに挑戦します!のサブ画像10

  • 冷凍宅配食「nosh」とは

「社会全体を健康に。」を理念とする当社は、商品の企画・製造・販売までを一貫して自社で行っています。 多忙な毎日の中で健康的な食事の準備をすることは簡単ではありません。そうした中で、手軽に栄養管理ができる「nosh」は、自宅に常備される“国民食”となることを目指しています。自社専属シェフと管理栄養士が開発したすべての商品は糖質30g以下、塩分2.5g以下の栄養価を満たし、常時60品以上の商品は継続的にご満足いただけるよう、毎週3商品の新アイテムを投入しています。
2018年に「nosh」を販売開始。2022年6月には累計販売食数3,000万食を突破しました。今後も「食事」を通して社会の問題を解決し、皆さんの豊かな暮らしに寄り添います。

  • 会社概要

社名   :ナッシュ株式会社
所在地    :大阪府大阪市北区中之島 3-3-3 中之島三井ビルディング16F
代表者  :代表取締役 田中 智也
設立   :2016年6月
事業内容   :nosh(ナッシュ)の製造・販売
会社URL :https://nosh.jp/

冷凍宅配食「nosh」、デザートメニューの包材を紙素材へリニューアル。日々の食事だからこそ徹底した脱プラに挑戦します!のサブ画像11

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください