【日本初、小売のLaaS(Lab as a Service)化を提唱】50を超えるエシカルブランドが大集結したコミュニティ型のお店「エシカルな暮らしラボ」が、有楽町マルイ6階に常設化決定!

0
581
【日本初、小売のLaaS(Lab as a Service)化を提唱】50を超えるエシカルブランドが大集結したコミュニティ型のお店「エシカルな暮らしラボ」が、有楽町マルイ6階に常設化決定!のメイン画像

お客様・スタッフ・ブランドが一丸となり、人・動物・地球に優しい商品開発・販売に取り組む拠点を共創。「LaaS(Lab as a Service)」を通して新しい実店舗の在り方を世の中に提案いたします。

フォロワー3.9万人のInstagramアカウント「エシカルな暮らし」を運営する株式会社Gab(読み方:ガブ、本社:東京都渋谷区、代表取締役:山内萌斗)は、エシカルブランドに特化した共創型の実店舗「エシカルな暮らしラボ」を2022年9月2日(金)より有楽町マルイ(株式会社丸井、本社:東京都中野区、代表取締役社長:青野 真博)6階に常設化します。8ヶ月間で11回のPOP UPストアを開催してきた実績を活かし、得られたインサイト・データの全てを反映させた空間を実現し、日本にエシカル消費を普及させるための聖地を有楽町マルイ様と共創します。オープンに際して、9月5日(月)~9月11日(日)に同館で開催されるインクルージョンフェス2022・秋にも出店します。

【日本初、小売のLaaS(Lab as a Service)化を提唱】50を超えるエシカルブランドが大集結したコミュニティ型のお店「エシカルな暮らしラボ」が、有楽町マルイ6階に常設化決定!のサブ画像1

■店舗情報

店舗名:エシカルな暮らしラボ
インクルージョンフェス期間中の催事名:エシカルな暮らし常設店舗オープン記念祭
企画・運営:エシカルな暮らし presented by 株式会社Gab
「エシカルな暮らし」URL:https://www.instagram.com/ethikura/
場所:〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-7-1有楽町マルイ6階イベントスペース
オープン日時:9月2日(金)~(11:00〜20:00)
インクルージョンフェス開催期間:9月5日(月)~9月11日(日)(11:00〜20:00)
メディア取材・企業様のご対応、大歓迎です。事前連絡で代表山内対応いたします。
(TEL:090-9128-3728)

■企画の背景

エシカルな暮らしは半年に渡り、全国各地で計11回もの短期・長期POP UPストアを開催し、1万人以上のお客様に対して接客をしてきました。国内におけるエシカル市場の規模はまだまだ小さいことを実感する一方で、リアルな声を元に、関心は確実に高まっていると確信しました。既存のお客様からの率直な声を売場に反映させ、ブランド様にもフィードバックとして届けることで、ニッチ層の熱狂の輪が広がります。さらに、昨今のSDGsへの関心の高まりからこの先数年でエシカル市場に更なるプレイヤーが参入してくることで、ムーブメントは拡大していくと考えました。今このタイミングで必要なのは、お客様とブランド様の両方に寄り添い、それぞれの課題の解決に向けて伴走する存在であるという結論に至りました。「エシカルな暮らしラボ」で目指していることは、正にそのような存在としてエシカル市場拡大の火付け役になることです。エシカルな暮らしスタッフ、出店ブランド様、お客様の垣根を無くし、全員が「ラボメンバー」としてより良い商品開発のために協力し合う空間・新しいモノのつくりかた・売り方を目指します。

【日本初、小売のLaaS(Lab as a Service)化を提唱】50を超えるエシカルブランドが大集結したコミュニティ型のお店「エシカルな暮らしラボ」が、有楽町マルイ6階に常設化決定!のサブ画像2

株式会社Gabは今後も、「日本から世界を代表するエシカルブランドを創出する。」というビジョンのもと、日本のエシカル市場拡大の起爆剤となるムーブメントをあらゆるオンライン・オフラインアセットを活用しながら仕掛けていきます。

■出店ブランド(一部ブランドを画像で紹介)

・LOVST TOKYO
りんごの搾りカスから作られたレザーのバッグや小物を展開するアップルレザーブランド。超軽量で耐久性に優れています。 

【日本初、小売のLaaS(Lab as a Service)化を提唱】50を超えるエシカルブランドが大集結したコミュニティ型のお店「エシカルな暮らしラボ」が、有楽町マルイ6階に常設化決定!のサブ画像3

・CACTUS TOKYO
サボテンから作られたレザーのお財布やバッグを展開するカクタスレザーブランド。しっとりとした質感がやみつきになります。 

【日本初、小売のLaaS(Lab as a Service)化を提唱】50を超えるエシカルブランドが大集結したコミュニティ型のお店「エシカルな暮らしラボ」が、有楽町マルイ6階に常設化決定!のサブ画像4

・sobolon
海洋プラスチックから作られた、素敵なピアス・イヤリング・指輪を展開するアクセサリーブランド。すべて手作りの一点ものジュエリーです。 

【日本初、小売のLaaS(Lab as a Service)化を提唱】50を超えるエシカルブランドが大集結したコミュニティ型のお店「エシカルな暮らしラボ」が、有楽町マルイ6階に常設化決定!のサブ画像5

・AIRPAQ
ドイツ・ケルン発の車の廃材をアップサイクルしたバッグブランド。使われなくなったエアバッグやシートベルトといった車の廃材を再利用しています。 

【日本初、小売のLaaS(Lab as a Service)化を提唱】50を超えるエシカルブランドが大集結したコミュニティ型のお店「エシカルな暮らしラボ」が、有楽町マルイ6階に常設化決定!のサブ画像6

・CYAN
青森県陸奥湾で大量に廃棄されるホタテの貝殻をアップサイクルして作られたネイルポリッシュブランド。爪や肌に優しい水溶性ネイルで、お湯でオフで簡単にオフできます! 

【日本初、小売のLaaS(Lab as a Service)化を提唱】50を超えるエシカルブランドが大集結したコミュニティ型のお店「エシカルな暮らしラボ」が、有楽町マルイ6階に常設化決定!のサブ画像7

  ・NO WAR FACTORY
不発弾や地雷、戦闘機の破損片といった戦争廃材をアップサイクルしたアクセサリーブランド。職人さんがひとつひとつハンドメイドで作られています。 

【日本初、小売のLaaS(Lab as a Service)化を提唱】50を超えるエシカルブランドが大集結したコミュニティ型のお店「エシカルな暮らしラボ」が、有楽町マルイ6階に常設化決定!のサブ画像8

その他にも、50を超える魅力的なエシカルブランドが大集結しています!

■株式会社Gabとは

「社会課題解決の敷居を極限まで下げる」をミッションに、主にエシカル領域に特化したマーケティング支援・小売事業を手掛けています。運営するInstagramアカウント「エシカルな暮らし」は、「無理なく、楽しく」をモットーに、社会課題を分かりやすく解説したマガジン投稿や社会課題解決につながる商品の本気レビュー投稿を毎日更新。2022年8月30日現在でフォロワー39,600人以上を有しています。さらに、エシカル商品を集めたECサイト「エシカルな暮らしオンラインストア」の運営を通して、Instagramの投稿から直接エシカルな商品を購入できる導線を実装することで、エシカル消費の敷居を極限まで下げる仕組みづくりに取り組んでいます。
立ち上げまでの背景はこちら:https://taliki.org/archives/4818

■株式会社Gab代表取締役CEO 山内萌斗(やまうちもえと)

【日本初、小売のLaaS(Lab as a Service)化を提唱】50を超えるエシカルブランドが大集結したコミュニティ型のお店「エシカルな暮らしラボ」が、有楽町マルイ6階に常設化決定!のサブ画像9

2000年、静岡県浜松市生まれ。
静岡大学情報学部行動情報学科2年次休学中(22歳)
東京大学起業家育成プログラムEGDE-NEXT2018年度、
同プログラムシリコンバレー研修選抜メンバー、
MAKERS UNIVERSITY 5期生
水野雄介ゼミ代表。毎日みらい創造ラボ 5期生。
taliki社会起業家アクセラレーションプログラム「COM-PJ」
2期生。大学一年次の2月にシリコンバレーを訪れた際に、
人類の存続に必要不可欠な「must haveな事業」をつくることを決意し、同年12月に「ポイ捨てをゼロにする。」ことをミッションに掲げ、株式会社Gabを創業。現在3期目。​
社員の平均年齢は21歳。
Forbes Japan official columnist:https://forbesjapan.com/author/detail/2439

■会社概要

【日本初、小売のLaaS(Lab as a Service)化を提唱】50を超えるエシカルブランドが大集結したコミュニティ型のお店「エシカルな暮らしラボ」が、有楽町マルイ6階に常設化決定!のサブ画像10

会社名:株式会社Gab(ガブ)
会社ホームページ:https://www.gab.tokyo
設立年月日:2019年12月10日
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-5-16渋谷三丁目スクエアビル2階
連絡先:Mail:[email protected] Tel:050-5374-2975 Form:https://www.gab.tokyo/contact
資本金:1,000万円(資本準備金も含む)
事業内容:ポイ捨てデータ分析事業・ゴミ拾いイベント事業・エシカルSNS事業・エシカルEC事業・エシカルPOP UP事業・SNSコンサル・運用代行事業
代表者:代表取締役CEO 山内 萌斗
社員数:19名 (業務委託等含む)
ミッション:社会課題解決の敷居を極限まで下げる。
ビジョン:日本から世界を代表するエシカルブランドを創出する。

■お問い合わせ(取材、協業、お仕事のご依頼などお気軽にお問い合わせください。)

・フォーム:https://www.gab.tokyo/contact
・メールアドレス:[email protected]
・電話番号:090-9128-3728
・担当者氏名:山内萌斗
※原則お問い合わせいただいてから1週間以内にはご返答させていただきます。 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください