株式会社ルートート(本社:東京都渋谷区、代表取締役:神谷 富士雄)が展開するトートバッグ専門ブランドROOTOTE(ルートート)は、一般社団法人ALLIANCE FOR THE BLUE(所在地:東京都港区、代表理事:野村 浩一)と連携し、回収された廃漁網を原材料の一部に使用したトートバッグ「ALLIANCE FOR THE BLUE×ROOTOTE」シリーズを、9月上旬より発売しました。
【URL】https://rootote.jp/news/product/alliancefortheblue_2022/
- 「ALLIANCE FOR THE BLUE×ROOTOTE」シリーズについて
ROOTOTEは2001年の誕生以来、「Fun Outing!~楽しいお出かけ!~」をお届けしているトートバッグ専門ブランド。ひとりひとりの個性や価値観を大切にしながら、使うときの楽しさと環境への配慮を両立させたプロダクトを豊富なデザインバリエーションで展開。カンガルーのおなかの袋からヒントを得た「ルーポケット」がアイデンティティです。
ALLIANCE FOR THE BLUEは、公益財団法人日本財団の支援により設立された海洋環境保全と経済性の両立を目指す業界横断プラットフォーム。日本に漂着する海洋プラスチックごみの中でも、容積に占める割合が約26%と最も多いのが漁網・ロープであり、ALLIANCE FOR THE BLUEでは、廃棄される漁網の回収と再生の仕組みづくりを推進しています。
ROOTOTEとALLIANCE FOR THE BLUEが双方の活動に賛同し、協働企業との連携によりコラボレーションが実現しました。本商品の売上の一部はALLIANCE FOR THE BLUEを通じて、海洋環境の保全に役立てられます。
- 海の豊かさを守り、未来の子どもたちのために、わたしたちができること
目次
●廃漁網をリサイクルした生地を本体の一部に使用
ALLIANCE FOR THE BLUEの協働企業であるリファインバースグループにて、回収された廃漁網を細かく粉砕し、再生プラスチックのペレット(REAMIDE®)にし、再生ナイロン糸へと加工します。その後、再生ナイロン糸は、同じく協働企業であるモリトグループにて製織され、廃漁網を原料に含む生地(オーシャンカレント®)を製造します。また、今回使用した生地はデザインイメージにあわせ、透け感が出ないようオリジナルコーティングが施されています。
※「REAMIDE」は(株)リファインバースグループの登録商標です。
※「オーシャンカレント」はモリト株式会社の登録商標です。
●デザインに込めたメッセージ「WHAT WE CAN DO」
「WHAT WE CAN DO(わたしたちができること)」というメッセージをプリントしたのは、ROOTOTEのアイデンティティであるルーポケット。このルーポケットに、廃漁網リサイクル生地を使用しています。(トール2WAYとルー・ガービッジは、表地の一部にも使用しています)
また、アイテムのすべてに、お出かけ先ででたちょっとしたごみを持ち帰るための機能が備わっています。ポリ袋を簡単に取り付けすることができるので、ごみを入れても安心です。毎日のお出かけに“サステナブル”を、気軽に楽しく取り入れていただけたらという思いを込めたデザインです。
- タウンユースもアウトドアも。毎日お使いいただける3アイテム
●ショッピングや食べ歩きに。「トール2WAY」
A4サイズ対応の2WAYトート。ショルダーベルトは長さ調節可能。ルーポケットにポリ袋がセットでき、ゴミを持ち帰ることができます。
ALLIANCE FOR THE BLUE×ROOTOTE トール2WAY-A 4,070円(9633 01 BLUE、02 GRAY、03 BROWN)サイズ :W32×H39×D12cm 持ち手:26cm ショルダー:最長110cm 素材:表地/漁網再生生地:ナイロン、他:ポリエステル 裏地/ポリエステル ポケット:外側2箇所、内側2箇所 ※9月上旬より発売中
●ちょっとカフェまで。子どもとのお散歩にも。「デリ2WAY」
舟形タイプの2WAYトート。普段使いにぴったりのサイズ。ルーポケットにポリ袋がセットでき、ゴミを持ち帰ることができます。
ALLIANCE FOR THE BLUE×ROOTOTE デリ2WAY-A 3,300円(9634 01 BLUE、02 GRAY、03 BROWN)サイズ :W38×H22×D12cm 持ち手:23cm ショルダー:90cm 素材:表地/漁網再生生地:ナイロン、他:ポリエステル ポケット:外側1箇所 ※9月上旬より発売中
●プロギングやポタリング、ビーチコーミングに。「ルー・ガービッジ」
本体部分にポリ袋をセットして、ゴミ箱として使えるミニサイズのトートバッグ。付属のカラビナを使えばハンズフリーで携帯可能。
ALLIANCE FOR THE BLUE×ROOTOTE ルー・ガービッジ-A 2,750円(9632 01 BLUE、02 GRAY、03 BROWN)サイズ :W18×H17×D14cm 持ち手:24cm 素材:表地/漁網再生生地:ナイロン、他:ポリエステル カラビナ付き ポケット:外側1箇所 ※9月上旬より発売中
- 商品のお求めに関するお問い合わせ
―ショップ―
〈POP UP SHOP〉ROOTOTE GALLERY LUSCA茅ヶ崎店(10月10日まで開催中)
ROOTOTE GALLERY 代官山ルーストリート店・二子玉川店・キラリナ京王吉祥寺店
店舗一覧 https://rootote.jp/shop/roototegallery/
―オンラインショップ―
楽天市場 https://www.rakuten.ne.jp/gold/rootote/
ZOZOTOWN https://zozo.jp/shop/rootote/
Amazon https://www.amazon.co.jp/rootote_bag
Yahoo!ショッピング https://store.shopping.yahoo.co.jp/rootote-store/
オンワード・クローゼット https://crosset.onward.co.jp/shop/rootote/
&mall https://mitsui-shopping-park.com/ec/shop/ROOTOTEGALLERY
※画像はサンプル撮影のため画像と実際の商品が若干異なる場合がございます。
また、コンピュータディスプレイの性質上、画像と実際の商品の色とは多少異なりますのでご了承下さい。
※すべて税込価格です。
※店舗により取扱商品や入荷時期等異なりますので、予めご了承ください。
※発売日等変更になる場合があります。
- 一般社団法人 ALLIANCE FOR THE BLUE について
世界的に深刻化している海洋プラスチックごみ問題に対して、企業間で連携した対策モデルを創出すること狙いとした業界横断のプラットフォームで、公益財団法人日本財団の支援により2020年1月に設立。石油化学や日用品・飲食品・包装材メーカー、小売り、リサイクル企業など、現在計47の企業・団体が参画。プラスチックバリューチェーンの上流から下流を網羅した企業が連携することで、企画から流通・製造・消費・処分・再利用といった一連の各過程で、一貫した対策を図ることを狙いとしています。
https://www.alliancefortheblue.org/
- ■ROOTOTE(ルートート)について
2001年の誕生以来、「Fun Outing!~楽しいお出かけ!~」をお届けしているトートバッグ専門ブランド。目印はRマークのブランドタグ。カンガルーのおなかの袋からヒントを得た「ルーポケット」がアイデンティティです。ひとりひとりの個性や価値観を大切にしながら、お気に入りが見つかる豊富なデザインバリエーションを提案しています。
ROOTOTEはトートバッグを通じて世界に感動を広げ、社会をより良くするメディアであることをミッションに、アート、エコ、カルチャーなど、さまざまな分野でコラボレーションやプロジェクトを展開。世界一のトートバッグブランドを目指しています。
HP https://ROOTOTE.jp
Twitter https://twitter.com/rootote
Instagram https://instagram.com/rootote
Facebook https://www.facebook.com/rootote.jp
LINE https://line.me/R/ti/p/@roototegallery
WEAR https://wear.jp/rootote/
YouTube https://www.youtube.com/user/ROOTOTEjapan
※株式会社ルートートは、株式会社スーパープランニングのグループ会社です。