株式会社オンワード樫山(本社:東京都中央区 代表取締役社長:保元 道宣)は、2022年春に発売した 『steppi by UNFILO(ステッピ・バイ・アンフィーロ)』(以下、steppi)において、2022年度の「グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。
さらに、国内外の多様な領域で活躍する「グッドデザイン賞」審査委員の各個人が、お気に入りのデザインを1つだけ選ぶ毎年恒例の企画 “私の選ぶ一品” にて、建築家 成瀬 友梨氏の選ぶ一品としてsteppiが選出されました。
steppiは、当社が約2年をかけて独自開発した環境にも足にも優しいニットパンプスです。特殊加工したニット素材と、超軽量アウトソールを使った新感覚の履き心地が特徴です。使いやすさと安全性を追求しながら、生活シーンに調和するデザインに取り組んだ結果、高く評価されました。
今回の受賞を契機にsteppiのさらなる販売拡大を図るとともに、ライフシーンに寄り添ったデザイン・商品の展開を積極的に推進してまいります。
目次
■ 製品概要
『 steppi by UNFILO』
【 ベーシックポインテッド パンプス / ニット シューズ 】
発売開始日:2022年2月25日
販売価格:9,990円(税込み)
素材:[甲材]ポリエステル,ナイロン[底材]合成底
販売サイト:
https://crosset.onward.co.jp/items/SESINM0001
『 steppi by UNFILO』
【 ポインテッドメッシュ パンプス / ニット シューズ 】
発売開始日:2022年2月25日
販売価格:9,990円(税込み)
素材:[甲材]ポリエステル,ナイロン[底材]合成底
販売サイト:
https://crosset.onward.co.jp/items/SESINM0002
〈 特徴 〉
□LIGHT WEIGHT 軽量
着用モニターの90%が「軽い」と回答。片足わずか120g、タマゴたった2つ分という驚きの軽さです。
軽量リサイクルポリエステルヤーンでしなやかに編みたてることで裏材や芯材を排除しました。毎日の足取りを軽快にサポートします。
□WATER REPELLENT 撥水
ニットでありながら撥水。ニットの糸自体に撥水加工を施しているので水を玉のようにはじきます。シーンを選ばずお出かけの場所も広がります。
さらに縫製のミシン糸にも撥水加工済みなので糸やミシン穴からの水の侵入さえ防いでくれます。「雨の日専用」ではなく、「雨の日も履ける」。毎日のおしゃれをもっと楽しく、もっと自由に楽しめます。
□WASHABLE ウォッシャブル
一日に200mlの汗をかくともいわれる足の裏。靴もTシャツのように洗えたら…
いつでも快適に履いて欲しいから、 『steppi』 はそんな願いも叶えました。
汚れが気になってきたら、はずした中敷きといっしょに洗濯ネットに入れて洗濯機の手洗いコースへ。お洗濯用のアルカリ性洗剤で洗って陰干しすればまた気持ちよく履いていただけます。
□SUSTAINABLE サステナブル
可能な限りの再生素材を採用し、使用済みペットボトルやプラスチック廃材をリサイクルしたポリエステルヤーンを使用。
アウトソールも中敷きもリサイクル素材配合です。さらに、靴箱もショッパーもなくすことで輸送におけるCO2排出の低減にも挑戦しています。
〈 「洗える・軽い・痛くない」毎日履けるシューズ 『steppi』 着用レビュー 〉
https://crosset.onward.co.jp/news/multi_news120220118124533
■2022年度「グッドデザイン賞」審査員 建築家 成瀬 友梨氏 コメント
まるで靴下のように、履いていることを忘れるような軽さと柔らかさのあるパンプス。先がとがった靴は、足が痛くなりがち。でも、これは大丈夫。若干のヒールできちんと感もあって、カラーバリエーションが豊富で、どんなコーディネートにも合わせやすい。そして、なんと走れる。仕事に遊びに、旅行にと、いろんなシーンで使いたい、私が選んだ一品です。
■2022年度「グッドデザイン賞」ウェブサイトでの紹介ページ
https://www.g-mark.org/award/describe/53081
■『 steppi by UNFILO 』 デザイナー 木下 知都江 コメント
「機能的でおしゃれなアイテムをもっと心地よく。」というニーズが高まっています。たった一日の中でも変化する繊細な女性の足に、steppiはニットシューズで挑戦しました。「グッドデザイン賞」という歴史ある賞で、プロダクトとしての評価を頂き大変光栄に思います。今回の受賞を機に、より多くの皆さまにsteppiの履き心地を体験していただけると嬉しいです!
■「グッドデザイン賞」とは
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
■ 『UNFILO』 概要
『UNFILO』 は、“動く。すべての人に機能美を。”をブランドパーパスに、様々なライフシーンで“動く”ということにスポットを当て、「日常で快適に過ごせる機能や仕様」と「生活の中で利便性の高いアイテム」に特化し、「気分を高めるファッション性」を加えて、その機能美を追求、提案するブランドです。
お客様の生活シーンに即して、機能性に富んだ技術開発を更新し続け、当社の認定工場で生産された安心・安全な品質の商品を提供します。この当社独自の強みを活かして、購買後の満足度を高め、継続的なファンの獲得を目指しています。
『UNFILO』 公式販売サイト https://unfilo.com/
『UNFILO』 公式インスタグラム https://www.instagram.com/unfilo_official/