#OnigiriAction 初の2週連続Twitterトレンド入り ~おにぎりの写真投稿でアフリカ・アジアの子どもたちに学校給食を届けよう~

0
479
#OnigiriAction 初の2週連続Twitterトレンド入り ~おにぎりの写真投稿でアフリカ・アジアの子どもたちに学校給食を届けよう~のメイン画像

10/16世界食料デー記念キャンペーン「おにぎりアクション」

日本発、世界の食料問題の解決に取り組む特定非営利活動法人TABLE FOR TWO International(以下、TFT)は、国連が定めた10月16日「世界食料デー」(世界中の人が食べ物や食料問題について考える日)を記念し、「おにぎりアクション2022」を10月6日(木)から11月6日(日)まで実施しています。本アクションは、日本の食「おにぎり」をシンボルとし、おにぎりにまつわる写真に#OnigiriActionを付けてSNSまたは特設サイトに投稿すると、協賛企業が寄付し、TFTを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食5食(100円)が届く取り組みです。2021年までの7年間の開催で、累計約125万枚の写真が投稿され約680万食の給食を届けています。今年も開始直後から、”#OnigiriAction”が初めて2週連続Twitterトレンド入りをするなど盛り上がりを見せています。
https://onigiri-action.com/

#OnigiriAction 初の2週連続Twitterトレンド入り ~おにぎりの写真投稿でアフリカ・アジアの子どもたちに学校給食を届けよう~のサブ画像1

■老若男女問わず誰でも気軽に参加できるソーシャルムーブメント

#OnigiriAction 初の2週連続Twitterトレンド入り ~おにぎりの写真投稿でアフリカ・アジアの子どもたちに学校給食を届けよう~のサブ画像2

 

 

 

◆開始から2週連続Twitterトレンド入り。著名人の参加も多数。

#OnigiriAction 初の2週連続Twitterトレンド入り ~おにぎりの写真投稿でアフリカ・アジアの子どもたちに学校給食を届けよう~のサブ画像3

おにぎりアクション開始直後からSNS上での投稿は盛り上がりを見せ、初日の10月6日と3連休明けの11日、「#OnigiriAction」初となる2週連続でTwitterのトレンド入りをしました。

著名人やスポーツ選手からも参加・応援の投稿が寄せられています。
大野将平選手:  https://www.instagram.com/p/CjZbXDSPjH2/
香里奈さん:https://www.instagram.com/p/CjkVHxwPV9_/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
石井正則さん:  https://twitter.com/masanoriishii/status/1577808050689257472
中田譲治さん:  https://twitter.com/joujinakata123/status/1580059946892546048
吉野裕行さん:  https://twitter.com/_yocchin_______/status/1580199468087275520
アン・ルイスさん:      https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02KQSsTtqECFyMebDLahdozKuT9MctBrBGn1gJsCTZQaGcJxFVnUW6ZcDohpcjDTsTl&id=100002253782187

◆SNSのみならずセブン‐イレブンの店頭から参加の声相次ぐ


これまで主にSNS上で広がってきた本アクションですが、本年はセブン‐イレブン・ジャパンの初参画により、日常の生活導線で初めてアクションを知る人も増えています。同社は、全国のセブン‐イレブンでポスターやPOPでのキャンペーン周知を行い、消費者に参加を促しています。

<Twitter参加者の声>

今セブンに寄ったらこんなポスターが…!!!
おにぎり買って指定のハッシュタグつけてツイートするだけでアジア・アフリカの子どもたちに給食10食分が届くそうです
おいしい!と喜んでくれる子どもたちが多くありますように…どうか皆様もぜひご参加ください

 おにぎりを買う予定じゃなかったけどセブンで「おにぎりアクション」という素敵な企画をやっていたので買ってきた🍙この投稿で10食分!
世界中のこどもたちが美味しい給食をたくさん食べられて幸せな日々を送れますように

(「どこでおにぎりアクションを知りましたか?」とのTFTからの問いかけに対し)
・セブンイレブンに貼ってあったポスターで知りました
・セブンのおにぎりの棚のPOPで知りました

#OnigiriAction 初の2週連続Twitterトレンド入り ~おにぎりの写真投稿でアフリカ・アジアの子どもたちに学校給食を届けよう~のサブ画像4

 ◆おにぎりアクション期間中のイベント開催、インスタライブ配信


この後の期間もTFTと協賛企業・団体によるイベントで活動を盛り上げます。

①宮城米マーケティング推進機構 YouTubeライブ

「みやぎライシーレディとおにぎりアクション!~お米の違いを知って食卓を豊かに~」

日程:2022年10月15日(土)15時~16時(予定)
https://youtu.be/maptDkri80c
お米の品種による違いをご紹介し、宮城米4品種それぞれの魅力をお伝えしながら楽しくおにぎりを作ります。TFTによるおにぎりアクションの支援先ご紹介も行います。

②TFT主催世界食料デー(10/16)インスタライブ

日時:2022年10月16日(日)20時~20時半
https://www.instagram.com/tablefor2_official/channel/
支援先の様子や今年の写真投稿についてご紹介します。

➂おにぎりアクション×福井県いちほまれ オンライン&リアルセミナー
「親子でミニ実験!楽しく食べて元気に育つ、お米パワーを大解剖」

日時:2022年10月23日(日) 14時~16時
https://ichihomare.fukui.jp/onigiri_action2022/
楽しく食べて元気に育つお米の秘密を学びながらおにぎりアクションに参加できる、オンライン&リアルセミナーを開催します。

④たまごクラブひよこクラブ主催イベントでの出展
「たまひよ ファミリーパーク2022」

日程:2022年10月23日(日)10:00~18:00
https://st.benesse.ne.jp/lp/park2022/
来場者がその場でおにぎりアクションできる「おにぎりアクションブース」が出展予定です。
※来場人数に上限を設定した3部制のイベントです。人数に達した場合、事前予約ページが締切になります。

⑤日産セレナ YouTube動画発信

協賛自治体の福井県・宮城県をセレナでめぐる旅を家族YouTuber「HIMAWARIちゃんねる」にプレゼントし、その様子を動画で発信します。第一弾の福井県の旅は11月頭に公開予定です。

◆過去最高37の企業・団体とともに作り上げるパートナーシップ型アクション。


多様な価値観のもと、NPO・企業・自治体のセクターを越えて作り上げる本アクションには、今年、厳しい社会情勢の中でも過去最高37の協賛企業が参画しています。5年連続トップスポンサーの日産セレナ、コンビニ業界から初参加のセブン‐イレブン・ジャパンなど様々な業界から力を合わせて活動を盛り上げ、過去最多と並ぶ160万食(※)の学校給食を届けることを目指しています。
(※)160万食は、8,000人の子どもの給食1年分に相当します。

2022年ご協賛企業一覧

#OnigiriAction 初の2週連続Twitterトレンド入り ~おにぎりの写真投稿でアフリカ・アジアの子どもたちに学校給食を届けよう~のサブ画像5

#OnigiriAction 初の2週連続Twitterトレンド入り ~おにぎりの写真投稿でアフリカ・アジアの子どもたちに学校給食を届けよう~のサブ画像6

トップスポンサー:日産セレナ
オフィシャルパートナー:セブン-イレブン・ジャパン、オイシックス・ラ・大地
コーポレートパートナー:日本水産、旭化成ホームプロダクツ、たまごクラブひよこクラブ、井村屋グループ、ニコニコのり、ゼンショー従業員組合会ZEAN
自治体パートナー:福井県「いちほまれ」、宮城米マーケティング推進機構
サポーティングパートナー:東京エレクトロン、丸紅、象印マホービン、アサヒパック、新和工業、東三温室園芸農業協同組合、日本ガイシ、三菱ケミカルグループ、花王ハートポケット俱楽部、リコー社会貢献クラブ・FreeWill、ますやみそ、サンゲツ、ニッコクトラスト、豊田通商、三菱重工業、双日、住友ファーマ、GMOインターネットグループ、丸東、LEOC、住友電気工業、システム情報、Mother、福井県あわら市、フーディーテーブル、デリッシュキッチン

=============
ご取材いただけます
◆   「おにぎりアクション」企画担当者へのご取材
◆   協賛企業・自治体 担当者へのご取材
◆   SNSで企画に参加している参加者へのご取材
=============

おにぎりアクションについて (

https://onigiri-action.com/

)


おにぎりアクションは、日本の代表的な食である「おにぎり」をシンボルに、「おにぎり」の写真をSNS(Facebook, Instagram, Twitter)、またはおにぎりアクションの特設サイトに投稿すると、1枚の写真投稿につき給食5食分に相当する寄付(100円)を協賛企業が提供し、アフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組みです。

#OnigiriAction 初の2週連続Twitterトレンド入り ~おにぎりの写真投稿でアフリカ・アジアの子どもたちに学校給食を届けよう~のサブ画像7

特定非営利活動法人TABLE FOR TWO Internationalについて( https://jp.tablefor2.org/


2007年10月設立。“TABLE FOR TWO”を直訳すると「二人のための食卓」。先進国の私達と開発途上国の子どもたちが食事を分かち合うというコンセプトのもと、社員食堂や店舗でTFTヘルシーメニューを購入すると、代金の内20円が寄付となり、飢えに苦しむ世界の子どもに給食1食分をプレゼントすることができます。企業や官公庁、大学、病院など約700団体にご参加いただき、東アフリカと東南アジアの5カ国(ケニア 、タンザニア、ルワンダ、ウガンダ、フィリピン)を中心に、学校給食の提供、そして菜園・生産性向上プログラムの支援を実施しています。累計支援給食数は9,000万食にのぼります。​

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください