目次
―年金受給者である高齢者の家計負担を増やさない―
ワタミ株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役社:渡邉 美樹、以下「ワタミ」)は、食事宅配サービスを行う「ワタミの宅食」にて、昨年4月よりテレビショッピングを実施しております。これまでに累計25,000人以上のお客さまが、テレビショッピング内で販売している特別プランをご購入いただき、お弁当が届く食生活を体験していただいております。
そして、本日10月27日より、今まで以上にお試ししやすい4,900円(税込)での新特別プランの販売をスタートさせました。食品や電気代などの値上がりにより、家計負担は増える一方です。私たちの主客層である高齢者においては、多くが年金受給者のため、収入を増やすことは見込みにくいと考えられます。「ワタミの宅食」のお弁当・お惣菜をご購入いただくことで、買い物や献立を考える・つくる手間を省くだけでなく、ガソリン代やフードロスなどの目に見えにくい家庭のコストの削減にもつなげていただきたいと考えております。今回、低価格のプランを提供することで、初めての方も、より試しやすく、始めやすくしております。
■「ワタミの宅食」テレビショッピング
「ワタミの宅食」は、新型コロナウイルスの影響で対面営業が難しい中、健康意識が高まる高齢者層に対し、より丁寧に的確に商品の魅力やサービスの利便性を訴求するため、2021年4月にTVショッピングを開始しました。
テレビショッピングでは、健康にこだわった商品や、専任の“まごころスタッフ”が自宅まで食事を届けるサービスの世界観を、当社会長の渡邉美樹が熱を込めてプレゼンテーションしております。また、「ワタミの宅食」の人気商品を組み合わせた全20食「特別プラン」を特別価格で販売しております。まずは平日1か月間、「ワタミの宅食」を体験いただき、その魅力を実感していただくことを目的としております。
■試していただきやすい新特別プラン 日替わり10日間のお惣菜+「カラダ強くするのむヨーグルト」10本
食事が家まで届く、食生活体験プラン。平日10日間の日替わりお惣菜と森永乳業「カラダ強くするのむヨーグルト」10本をセットにしました。
■森永乳業との協業について
「ワタミの宅食」は、ご利用者様の健康的な食生活をサポートしていくために、自社のお弁当・お惣菜だけでなく、さまざまな補完的な食品の取り扱いを拡大していきたいと考えています。乳製品をはじめ育児用ミルク、栄養補助食品、流動食など幅広い商品を展開している森永乳業(森永乳業グループでの取り扱い商品もあり)との取り組みによって、そのスピードは加速できると考えております。
また、「ワタミの宅食」は、経営目的に「一人でも多くのお客様にまごころを込めた食の宅配サービスを通じて、心とからだの健康をお届けすること」を掲げています。「心とからだの両面からお客さまの健康を支え、幸せな生活に貢献することで、笑顔あふれる豊かな社会をつくりたい」という森永乳業の経営理念と通ずるところがあります。
■「ワタミの宅食」について
「ワタミの宅食」は、日替わりのお食事と“まごころ”をお届けすることで“社会を支えるインフラ”となることを目指し、事業を展開しています。お弁当・お惣菜は、お客さまと同じ地域に住む“まごころスタッフ”がお届けしています。毎日約24万食のお弁当・お惣菜をお届けしており、病者・高齢者食宅配市場「売上シェア12年連続 No.1」※(2010年~2021年)を達成しています。2020年3月には、業界として初めて、自社弁当容器を回収し、新たな容器としてリサイクルする取り組みを全国に展開するなど、SDGsの目標達成にも貢献しています。
※出典 「外食産業マーケティング便覧2011~2022」(株式会社富士経済調べ)
◆ワタミ株式会社
【所 在 地】 東京都大田区羽田1-1-3
【代表者名】 代表取締役会長 兼 社長 渡邉 美樹
【設立】 1986年5月
【事業内容】 国内外食事業、海外外食事業、宅食事業、農業、環境事業
【ホームページURL】 https://www.watami.co.jp
TVショッピング「特別プラン」については、ワタミ 特別プラン で検索!
専用WEBページはこちら ➡ https://www.watami-takushoku.co.jp/category/tv-shopping
—————————————————————————-
《取材に関するお問合わせ先》
ワタミ株式会社 広報部/ TEL:03-5737-2784 / E-mail:[email protected]