アンブレラスカイで使用された傘がバッグに生まれ変わって限定販売スタート

0
427
アンブレラスカイで使用された傘がバッグに生まれ変わって限定販売スタートのメイン画像

UPCYCLE PROJECT~SDGsへの取り組み~

株式会社ムーミン物語(本社:埼玉県飯能市、代表取締役社長:ロバート・ハースト、以下ムーミン物語)は、約1,200本の傘が広がるアンブレラスカイ『ムーミン谷とアンブレラ』で展示された傘を別の新しい製品にアップグレードして生まれ変わらせる「アップサイクル」の取り組みを、昨年に引き続き株式会社モンドデザイン(本社:東京都港区、代表取締役社長:堀池洋平)と提携し実施いたします。
今年は、地球環境を考慮したメッツァオリジナルのブランド「Ethical Choice(エシカル・チョイス)」のタグをつけ、「ミニショルダーバッグ」として、ムーミンバレーパーク内ショップ及びPLASTICITYオンラインストアにて数量限定で販売開始いたします。

アンブレラスカイで使用された傘がバッグに生まれ変わって限定販売スタートのサブ画像1

 

  • 地球と人にやさしいオリジナルブランド「Ethical Choice」第7弾!

アンブレラスカイで使用された傘がバッグに生まれ変わって限定販売スタートのサブ画像2

今回コラボレーションしたアイテムは、素材に『ムーミン谷とアンブレラ』で展示され、展示終了後のカラフルなビニール傘を回収し全面に再利用しています。ビニール傘を分解・洗浄を行い何層にも重ねて作り出されたPLASTICITY独自の素材「GLASS RAIN素材」は、様々な色のビニール傘を4層にプレスをしています。それにより、同じ色の傘でも出方が異なりカラー傘が生み出す1つ1つの素材感のバリエーションをお楽しみいただける1点もののアイテムです。素材の特性により水や汚れに強く雨の日にも気にせずご利用いただけ、僅か65gの軽さはデイリーユースで持ち歩きたくなるミニショルダーバッグです。
ムーミンバレーパークと「Ethical Choice」のロゴが入ったアイテムは、ムーミンバレーパーク内限定にて販売する他、PLASTICITYの公式オンラインストアでも同イベントで使用したカラー傘を再利用した同モデルを販売いたします。
※ PLASTICITY公式オンラインストアでは、ムーミンバレーパークのロゴが無い状態での販売となります。

製品情報

■製品名:ミニショルダーバッグ
■販売価格:5,940円(税込)
■サイズ:H130mm×W210mm×D10mm
■販売場所:ムーミンバレーパーク ムーミン谷の売店 11月12日(土)~販売開始
PLASTICITY公式オンラインストア(https://plasticity.co.jp/) 11月10日(木)~販売開始
※数量限定、なくなり次第終了
※ムーミンバレーパークのロゴがついたアイテムは、ムーミンバレーパーク内のみでの販売となります。

 

<Ethical Choice(エシカル・チョイス)>

アンブレラスカイで使用された傘がバッグに生まれ変わって限定販売スタートのサブ画像3

森と湖の豊かな自然環境に囲まれたメッツァだからこそ、地球環境、人、社会、地域、生物多様性やSDGsなどを象徴する、エシカル(倫理的)でサステナブル(持続可能)な取り組みは、施設のアイデンティテイとして必要不可欠であると考えました。人体や環境に負荷をかけないもの、有形無形にとどまらず、今後エシカルでサステナブルなチョイス(選択)を基準に開発する、施設内の生産環境や食品・製品・素材・サービスにいたる包括的な取り組みに、「Ethical Choice(エシカル・チョイス)」のロゴを付帯してまいります。
※「Ethical Choice(エシカル・チョイス)」の取り組みについて
https://metsa-hanno.com/feature/16707/

『ムーミン谷とアンブレラ』 ※本イベントは開催終了しております。

アンブレラスカイで使用された傘がバッグに生まれ変わって限定販売スタートのサブ画像4

日本最大級のアンブレラスカイ約1,200本の傘(2022年1月現在の当社調べ)が広がる『ムーミン谷とアンブレラ』。テーマは「イマジネーションの気球に乗って、どこにでも飛んでいこう」。ムーミンの原作絵本『ムーミン谷へのふしぎな旅』をモチーフにしたデザインです。
■開催期間:2022年4月27日(水)~2022年7月3日(日)
■イベント詳細: https://metsa-hanno.com/umbrella/2022/

 

  • <株式会社モンドデザイン>

本社所在地:〒107-0062 東京都港区南⻘山5-17-12 リオン南⻘山3階
設立:2006年11月17日
資本金:1,000万円
代表取締役:堀池 洋平
URL:https://www.mondodesign.jp/

 

<PLASTICITY(プラスティシティ) >
PLASTICITYは2020年4月より販売を開始したブランドとなり、全ての製品には廃棄されたり忘れ物として保管された後に最終的に廃棄されてしまうビニール傘を全面にリサイクルをしています。防水性やメンテナンス性といった傘の持つ素材の特性を最大限活かすため、そのままの状態にて何層にも重ねてプレスをする独自の加工方法を開発。さらに、加工工程にて雨模様の表情を生み出す事により他の製品には無い独特な質感を持つ製品が完成しました。ビニール傘の回収から製品となる縫製まですべて人の手により一つ一つ細やかな作業が行われており、人間の感覚、職人の熟練した技術、素材を大切にする想いによりPLASTICITYの製品が生み出されていきます。

 

代表取締役社長 堀池洋平氏インタビュー記事全文は、メッツァ公式noteにて公開中!
https://note.metsa-hanno.com/n/n64d638e4d5cb

 

  • [安全・安心の取り組み]

ムーミンバレーパークでは、「ムーミンバレーパーク安心宣言」に基づき、新型コロナウイルスをはじめとする感染症予防および拡散防止のため、お客様と従業員そしてその家族のみなさまの安全・安心のための対策を講じて運営しています。
 

  • <ムーミン物語について>

ムーミン物語は、2013年11月にムーミンの物語を主題としたテーマパーク事業を行うことを目的に設立されました。ムーミン物語は、このテーマパーク事業を日本国内のみならずアジアにおいても展開することができるライセンスを保有しており、またムーミンバレーパーク内で販売するムーミンの物語に関する各種商品を企画、制作、販売を行うライセンスも保有しています。2018年3月には、日本における「ムーミン」のライセンスを一括管理する株式会社ライツ・アンド・ブランズを設立しました。隣接するメッツァビレッジの運営管理にも携わり、メッツァ事業全体の推進に努めています。
https://www.moomin-monogatari.co.jp/
 

  • <公式サイト・公式SNS>

「ムーミンバレーパーク」公式サイト   :https://metsa-hanno.com/
「ムーミンバレーパーク」公式Twitter  :https://twitter.com/metsamvp_info
「ムーミンバレーパーク」公式Instagram :https://www.instagram.com/moominvalleypark/
 

  • <MOOMIN SHOPオンライン>

アンブレラスカイで使用された傘がバッグに生まれ変わって限定販売スタートのサブ画像5

ムーミンの著作権者であるフィンランドのムーミンキャラクターズ社と協働した日本初のオンラインの「MOOMIN SHOP」が、2022年3月1日にグランドオープン。本オンラインショップは、ムーミンバレーパーク限定品を含め、国内外の幅広い商品を取り揃えています。
MOOMIN SHOPオンライン:https://shop.moomin.co.jp/

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください