株式会社クロシェ【サステナPOP UPイベント】アパレルスタッフが創り上げる文化祭。学べる・買える・参加できる!身近なSDGs。

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株式会社クロシェ【サステナPOP UPイベント】アパレルスタッフが創り上げる文化祭。学べる・買える・参加できる!身近なSDGs。のメイン画像

アップサイクルワークショップやスタッフの私物、キャリー品の販売、スライド展示も。

「ここち良さを、あたらしい視点から」を企業理念に掲げるレディースアパレルの株式会社クロシェ(代表取締役:沼部 健、本社:神戸市中央区=以下、クロシェ)は、社内勉強会の成果としてサステナビリティを身近に考えられるPOP UPを自社のイベントスペース「クロシェ青山プレイス」で開催します。期間は2022年11月19日から28日までです。

株式会社クロシェ【サステナPOP UPイベント】アパレルスタッフが創り上げる文化祭。学べる・買える・参加できる!身近なSDGs。のサブ画像1_クロシェサステナPOP UPイベントクロシェサステナPOP UPイベント

クロシェでは、2022年よりスタッフ教育や働き方改革の一環として社内勉強会を1~2か月に1回行っています。
SNSの使い方や最新情報、Excellの使い方、働き方のディスカッション、社内ルールの共有や新規ビジネスの創造など、毎回多岐にわたるテーマを設け、職場や環境の異なるスタッフを本社やリモートでつなぎ、勉強会を開催しています。その中で、3回にわたり『SDGs』についても経産省の資料などを参照し、学んできました。
各ブランドの運営や経営にも活かしていきますが、スタッフがより身近に実行できるアウトプットの機会として、このイベント『クロシェサステナPOP UP』を企画いたしました。

株式会社クロシェのサステナビリティへの取り組みについて紹介するHP『RE-DRAW THE CIRCLE』
https://cloche.jp/redraw22/

  • イベント概要

・イベント名『クロシェサステナPOP UPイベント』
・内容:スタッフの古着とキャリー品の販売、アップサイクル品の販売、ワークショップなど
・期間:2022年11月19日(土)~28日(月)各日12:00~19:00、最終日28日は17時まで、23日(祝)は休み
・場所:クロシェ青山プレイス(旧ジャスミンスピークス青山店)
・住所:東京都港区南青山5-10-11
・主催:株式会社クロシェ・サステナPOP UPイベント実行委員会

  • (1)古着の販売

株式会社クロシェ【サステナPOP UPイベント】アパレルスタッフが創り上げる文化祭。学べる・買える・参加できる!身近なSDGs。のサブ画像2_スタッフの古着に付けられる値札タグの一例スタッフの古着に付けられる値札タグの一例

ショップ店長やショップスタッフ、バイヤーやMD(ブランドの責任者)、オンラインショップの担当など、アパレルスタッフが私物を出品します。
思わぬ掘り出し物や未使用品など、自分では使わなくなったお洋服や雑貨など、次に使ってくれる方にバトンを渡します。売上の約5%を、気候変動の解決に立ち向かう人をサポートする環境団体に寄付いたします。
イベント終了後、集計し寄付をしたあとに、クロシェ公式HP等で報告いたします。

  • (2)キャリー品の販売

余剰在庫を作らないよう日々努力をしても、どうしても出てしまうキャリー品(旧品)を販売いたします。
クロシェでは可能なものは受注生産へ切り替えたり、最小ロットでの生産を心がけるなど、無駄な在庫を作らない工夫をしていますが、お客さまのニーズに合わせて商品をご用意できることも大事なサービスだと考えています。
今回のイベントでは、キャリー品をお得に販売いたします。1,000円・2,000円・5,000円などで提供いたしますので、宝探し感覚でお越しください。

  • (3)アップサイクルワークショップ【シルクスクリーンプリントで蘇らせてみよう】

株式会社クロシェ【サステナPOP UPイベント】アパレルスタッフが創り上げる文化祭。学べる・買える・参加できる!身近なSDGs。のサブ画像3_シルクスクリーンワークショップシルクスクリーンワークショップ

ちょっと汚れてしまったり古くなったエコバッグやTシャツ、バンダナなどをお持ちください。
イラストや文字をデザインしたお好きな柄を、お好きな色のインクでプリントするワークショップを開催します。
デザインにはクロシェ公式HPでも紹介しているサステナビリティへの取り組み「RE-DRAW THE CIRCLE(循環を描きなおそう)」や、ホラー映画のタイトルをキャリー品(デッドストック)にかけた「DAWN OF THE DEADSTOCK」のメッセージやメッセージ性のあるPOPなイラストからお選びいただけます。
刷りたいものをお持ち込みいただくか、その場で買っていただいた古着やキャリー品へのプリントも可能です。

・実施日:2022年11月19日(土)12:00~18:00(17:30受付終了)

・ワークショップ参加費:550円(税込)
・素材や形状によってはうまくプリントできない場合がございますので、予めご了承ください。
・版選びから完成まで30分~60分ぐらいかかります。
・混雑する場合は、整理券の配布もしくは参加をお断りする場合がございます。
・エプロンや使い捨て手袋をご用意していますが、念のため汚れが気にならない服装でお越しください。
・ご予約不要です。当日スタッフにお問い合わせください。
・概ね小学生以上の方が対象となりますが、スタッフとご相談ください。

  • (4)使ってみようエコな洗濯洗剤・やってみよう量り売り購入

クロシェのバイヤーも自宅で使っているがんこ本舗のエコな洗濯洗剤『海へ…Step』を量り売りいたします。
私たちがお客さまにご提案しているお洋服は毎日のお洗濯とは切っても切れない関係にあり、お客さまとの会話にもお洗濯の洗剤に対してのお悩みもお伺いします。
この洗剤はお洗濯時にすすぎが不要なので、水の量も電力も少なくて済むうえに、100%植物由来の洗浄成分なのでお肌にも優しい洗剤です。
仕入れるためには、がんこ本舗が定めた「環境活動」を行うこの洗剤、イベントでは3Kg入りを購入したので、マイボトルをお持ちいただければ、お好きな量だけ量ってご購入いただけます。海にもお肌にも優しい洗剤は気になるけど送料が気になる場合や、ちょっとだけまずは試してみたい方などにもおすすめです。

・『海へ…Step』洗濯洗剤:1g5円(税別)~

・しっかり蓋の閉まる空き容器をお持ちください。

 

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  • (5)アップサイクル品の販売

株式会社クロシェ【サステナPOP UPイベント】アパレルスタッフが創り上げる文化祭。学べる・買える・参加できる!身近なSDGs。のサブ画像5_クロシェのアップサイクル品クロシェのアップサイクル品

エコバッグや不良品のお洋服など、まだ使える商品にプリントを施しました。
また、シルクやコットンなどのスカーフをハギレにし、スタッフみんなで編んでロープにしました。キーホルダーやスマホショルダー、カーテンのタッセルなど、自由な発想でお使いいただけます。1本につきキーリング(直径20mm)を2個お付けします。
・アップサイクルプリントエコバッグ:300円(税別)~
・アップサイクルプリントTシャツなど:500円(税別)~
・アップサイクルDIYロープ:300円(税別)

  • (6)クロシェの環境配慮型フラットシューズ【wf/ダブリューエフ】の展示販売

株式会社クロシェ【サステナPOP UPイベント】アパレルスタッフが創り上げる文化祭。学べる・買える・参加できる!身近なSDGs。のサブ画像6_クロシェの環境配慮型プラットシューズ【wf】クロシェの環境配慮型プラットシューズ【wf】

廃棄されるりんごの皮や搾りかすから作られたアップルレザーを素材に使うなど、パーツの80%以上を環境配慮型
で作るフラットシューズブランド【wf】は、クロシェの新しい挑戦です。
りんごからできた皮はりんごのにおいがするの?硬いの?柔らかいの?など、生地見本にも触れていただけますので、実際にお確かめください。

  • イベントの狙い

クロシェには10の行動指針があり、その中から「2.チームワークを大切に」「3.日常の小さなことから、新しいことを生み出そう」「8.心に美しさとしなやかさを」「9.人生を楽しむ人が、楽しさを創れる」「10.いつも笑顔で」の5項目を特にフォーカスし、スタッフが楽しみながらサステナブルを自分事に感じられるよう工夫しています。
来られるお客さまには、サステナビリティをわかりやすく伝えるような展示や、簡単にできるアップサイクルなどを体験していただくとともに、ファッションのプロであるスタッフの古着を手に取ったり、キャリー品を廃棄せずにお得にお買い物していただける企業イベントです。

  • 最後に~クロシェサステナPOP UPイベント実行委員よりメッセージ

株式会社クロシェ【サステナPOP UPイベント】アパレルスタッフが創り上げる文化祭。学べる・買える・参加できる!身近なSDGs。のサブ画像7_スタッフが在庫品にプリントを施しアップサイクルスタッフが在庫品にプリントを施しアップサイクル

私たちは、2020年の会社年頭所感で、ファッション業界の大量生産大量廃棄という悪循環から抜け出すことを目指し、いち早く受注生産の取り組みを開始しました。そして「2024年までに生産量の80%を受注生産に」という目標を掲げました。
実際にはとても難しく、できたこともあれば失敗に終わった取り組みもありました。
また、2022年からは社内教育の一環として1~2か月に一度、勉強会を開催し、そのテーマの一つとして『SDGs』についても学んできました。
このイベントでは、学んだことを実際にアウトプットする機会として、通常業務とは別に少しづつスタッフが力を出し合って創り上げてきたいわば文化祭のような取り組みです。
来られるお客さまにも、私たちが勉強してきたことを知っていただき、体験できる機会になればという想いでお楽しみいただきたいと考えております。

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このプレスリリースに関するお問い合わせ先
株式会社クロシェ(担当:村岡)
https://cloche.jp/
メール連絡先:[email protected]
 

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