トライグループ、2022年夏に実施した『オンラインLIVE夏期講習』にて、新たに「VR」「SDGs」特別授業を無料開講し、授業満足度4.84/5※を記録!

0
294
トライグループ、2022年夏に実施した『オンラインLIVE夏期講習』にて、新たに「VR」「SDGs」特別授業を無料開講し、授業満足度4.84/5※を記録!のメイン画像

これまでに引き続き、①一流講師②講座数の多さ③全国参加型④“動く”教材 が大好評

 株式会社トライグループ(本社:東京都千代田区、代表取締役:平田 友里恵)は、2022年7月25日(月)~8月31日(水)の期間、昨夏に続き『オンラインLIVE夏期講習』を開講しました。小学4年生から高校3年生までを対象に、ハイクオリティな授業を提供。さらに「VR」を用いた体験型授業や「SDGs」に関する特別授業を無料で提供し、全体の授業満足度は2021年を上回る4.84/5※ を獲得しました。

トライグループ、2022年夏に実施した『オンラインLIVE夏期講習』にて、新たに「VR」「SDGs」特別授業を無料開講し、授業満足度4.84/5※を記録!のサブ画像1

 トライは昨年の夏、全国No.1のオンライン教育サービスをつくることを目指し、 『オンラインLIVE夏期講習』を開講。ハイクオリティな全350授業を “完全オンライン×完全無料×LIVE形式の授業” にて提供いたしました。

 

 一般的な夏期講習では「高額な授業料」や「理解度に差が出る一方向の授業」、「講師レベルの格差」など課題の声が多くある中、教育格差・所得格差の壁を取り払うことに本気で取り組むトライは、DXが遅れている教育業界でいち早く参加型の「オンライン授業」を導入しました。

 このように、トライグループは教育のリーディングカンパニーとして、「最良の教育を誰もが受けられる」社会を実現するために様々なことに挑戦しています。今年も『オンラインLIVE夏期講習』を実施し、250コマの授業を完全無料で提供。新たに「VR」を用いた体験型授業や「SDGs」の授業も開講し、昨年に引き続き多くの方に好評いただきました。

 

  新たに「VR」「SDGs」特別授業を無料提供、昨年よりも進化した『オンラインLIVE夏期講習』

まるでその場にいるかのような臨場感を味わえる「VR特別授業」や、国際的に注目度が高いESD教育「SDGs特別授業」。コロナ禍で外出や実体験の機会が減っている中で、オンラインで自宅にいながらリアルに体験できる参加型の特別授業は大変好評でした。

 

  • 「VR特別授業」

理科や社会など「VR特別授業」の内容がイメージしやすい教科に限らず、国語などもVR特別授業を行いました。

小学生対象/国語「話題スポットでワードハント!」:VRで鎌倉・小町通りに行き、お店の看板などから言葉や漢字を学びました。
※以下は「VR(体験型)特別授業」にて使用しているスライドの一例です。

トライグループ、2022年夏に実施した『オンラインLIVE夏期講習』にて、新たに「VR」「SDGs」特別授業を無料開講し、授業満足度4.84/5※を記録!のサブ画像2

トライグループ、2022年夏に実施した『オンラインLIVE夏期講習』にて、新たに「VR」「SDGs」特別授業を無料開講し、授業満足度4.84/5※を記録!のサブ画像3

トライグループ、2022年夏に実施した『オンラインLIVE夏期講習』にて、新たに「VR」「SDGs」特別授業を無料開講し、授業満足度4.84/5※を記録!のサブ画像4

トライグループ、2022年夏に実施した『オンラインLIVE夏期講習』にて、新たに「VR」「SDGs」特別授業を無料開講し、授業満足度4.84/5※を記録!のサブ画像5

※上記資料と同時進行で受講生がタブレット端末にてVR映像を視聴。
 

■リアルな学びを体験できる「VR特別授業」

 VR動画とZoomを用いた「VR(体験型)特別授業」 は、その場にいるかのような臨場感があり、オンラインでもリアルな体験ができる学びを提供しました。
 本授業では、360°見ることができる映像を用いながら、プロ講師がLIVEでの講義を並行して実施しました。具体的には、自然や異文化交流をテーマとし、VRを用いることで普段行くことができない場所に行くことや、会えない人に会うことができる授業を実現。教科書や資料集だけでは得ることができない学習経験を通じ、探究意欲や科学的事象への関心を高めることができます。
 今までの体験授業、ひいては教育文化の常識を変える講義として新たな教育のカタチを実現しました。

■受講者の声

(小学5年生)初めてVRで授業ができて楽しかったです。先生も明るい人だったし、また受けたい!
(中学3年生) 日常の「なぜ?」が知れて楽しかったです!自分で「なぜ?」を見つけて調べられたらいいなと思いました!次回も楽しみにしてます!
(高校生) VRの世界で楽しく勉強できました!物理は苦手だったけれど、生活に直結することを実感してもう少し頑張ってみようと思いました!

 

  • 「SDGs特別授業」

高校生対象/「私たちで変えていく海の環境」:海洋汚染問題や漁獲量問題について学び、問題解決のために今日からできることをみんなで議論しました。
※以下は「SDGs特別授業」にて使用しているスライドの一例です。

トライグループ、2022年夏に実施した『オンラインLIVE夏期講習』にて、新たに「VR」「SDGs」特別授業を無料開講し、授業満足度4.84/5※を記録!のサブ画像6

トライグループ、2022年夏に実施した『オンラインLIVE夏期講習』にて、新たに「VR」「SDGs」特別授業を無料開講し、授業満足度4.84/5※を記録!のサブ画像7

トライグループ、2022年夏に実施した『オンラインLIVE夏期講習』にて、新たに「VR」「SDGs」特別授業を無料開講し、授業満足度4.84/5※を記録!のサブ画像8

トライグループ、2022年夏に実施した『オンラインLIVE夏期講習』にて、新たに「VR」「SDGs」特別授業を無料開講し、授業満足度4.84/5※を記録!のサブ画像9

■全国の学生みんなで考える「SDGs特別授業」
 「SDGs特別授業」
では、専門講師を迎え、SDGsの“17の世界的な目標”について概要を説明し、その中でも身近な12番「つくる責任、つかう責任」と14番「海の豊かさを守ろう」の2つを取り上げました。それぞれについて達成目標を知り、地球上で起きている問題を知ることで、持続可能な世界を築くための対策や行動を考える授業を実施。
 SDGsについて知る機会は多くあっても、「自分で考え、行動する」機会は少ない現状があります。今回の授業では、問いを投げかけ学生自身に「自分は世界のために何ができるのか」を考えるきっかけを提供しました。オンラインでのライブ授業だからこそ、住む地域や学年も様々な全国の学生がつながって、意見を交換したり、多様な考えを知ることができました。

■受講者の声

(小学6年生)先生の授業はとても参考になり、Zoomで送ったコメントもすぐに読んでくれて、内容を身近に感じることができました。とても楽しかったです!
(中学2年生)SDGsの海についての授業では、日本がどれだけ海を大切にするべきか、自分には何ができるか学び考えることができました!また受けられる機会があれば良いなと思います。
(高校3年生)学校でSDGs、SDGsと何度も言われるけれど、内容や原因、解決策などを教えてくれたりみんなで考えたりする時間はなかったので面白かったです。
 

   「VR」「SDGs」特別授業だけではない!『オンラインLIVE夏期講習2022』4つのポイント

 『オンラインLIVE夏期講習2022』には今年から新たに提供した特別授業の 「VR」「SDGs」だけではなく、開講当初から変わらず、①超一流講師・タレント講師 ②圧倒的な講座数 ③全国参加型授業 ④直感的に理解できる“動く”教材、といった4つのポイントがあります。だから、圧倒的にわかりやすい授業で学習内容の理解を深めることができます。

 これらの点につき好評いただき、全体の授業満足度は昨年を上回る4.84/5※ を獲得しました。

トライグループ、2022年夏に実施した『オンラインLIVE夏期講習』にて、新たに「VR」「SDGs」特別授業を無料開講し、授業満足度4.84/5※を記録!のサブ画像10

 

  •  『オンラインLIVE夏期講習2022』の概要

期間: 2022年7月25日(月)~8月31日(水)
名称:オンライン LIVE 夏期講習
対象:小学4年生~高校3年生・高卒生
科目数:小学講座12科目、中学講座14科目、高校講座22科目
無料提供授業数:合計260コマ(授業250コマ、VR特別授業6コマ、SDGs特別授業4コマ)
授業満足度:4.84/5点満点※

受講者の声

(小学6年生) 最初はわからなかったけれど、先生が教えてくれたのでとてもスムーズに問題を解けました!ありがとうございました!
(中学1年生) 先生の授業が面白くて、さらに理科に興味がわきました!
(高校2年生) とても面白かったです!これからの受験勉強の不安がなくなりました。ありがとうございました!
 

※ 授業満足度とは2022年『オンラインLIVE夏期講習』受講者を対象に実施したアンケートの5段階評価の平均値。

 

  •  トライグループについて

 トライグループは「人は、人が教える。人は、人が育てる。」を企業理念とし、人×デジタルの融合で、日本の教育のカタチを変えることをミッションに掲げています。これまで教育業界のリーディングカンパニーとして、「人」の教育にこだわり続けてきたトライは、全国33万人の教師リソースを活用して、家庭教師事業・個別教室事業だけでなく、高等学院事業・大人向け教育事業・幼児向け英会話フィットネス事業、さらには全国の行政・自治体との連携事業まで展開しています。
 そして、トライグループが築き上げてきた「人」のネットワークと、120万人の指導実績・ノウハウを活用して、オンライン・AIを駆使した新たな教育サービスを展開し、日本教育No.1のDX企業を目指します。

 

  • トライグループの主な事業・サービス一覧

①家庭教師生徒数全国No.1※1「家庭教師のトライ」
②直営教室数全国No.1※2「個別教室のトライ」
③定期テストや受験に強い地域密着型の塾「トライプラス」
④不登校、引きこもりからの大学進学をサポートする通信制高校サポート校の「トライ式高等学院」
⑤医学部への最短コース「トライ式医学部合格」
⑥医学部専門予備校「インテグラ」
⑦プログラミングが楽しく学べる「トライ式プログラミング教室」
⑧大人の”学びたい“に応える「大人の家庭教師」
⑨元プロや現役アスリートが指導「プロスポーツ家庭教師のトライ」
⑩全米No.1の子ども向け英会話フィットネス「MyGym」
⑪官民連携型の教育事業「行政事業」
⑫総合型人材派遣サービス「トライ@resource」
⑬短期間での集中特訓「トライ式合宿」
⑭旺文社と提携した英検学習サービス「英検合格コース」
⑮完全マンツーマンで“受験のパーソナルトレーナー”が指導「難関大合格パーソナルプログラム」
⑯129大学の合格を実現する「第一志望校合格保証コース」
⑰完全1対1の双方向型授業「オンライン個別指導塾」
⑱デジタル空間上の“予備校”「オンラインLIVE集団塾」
⑲プロ講師のライブ授業が無料で受講できる「オンラインLIVE季節講習」
⑳永久0円のハイクオリティな映像学習「Try IT」
㉑最先端のAI技術を活用した高速・高精度の学習診断「診断AI」
㉒志望大学合格に必要な問題をAIが厳選「入試問題的中AI」
㉓短期間で学年別・レベル別の集中対策ができる「オンライン勉強合宿」
㉔専任コーチが毎週の学習を管理・ナビゲート「オンラインコーチング」
㉕デジタル空間上の自習部屋・質問部屋「オンライン自習スペース」

※1  家庭教師および生徒在籍数全国1位 2020年6月10日 産經メディックス調べ
※2 個別直営教室数、2016年5月20日産經メディックス調べ
 

  • 会社概要

会社名 :株式会社トライグループ
本社所在地 :〒102-0072 東京都千代田区飯田橋1-10-3
代表者 :代表取締役 平田 友里恵
URL :https://www.trygroup.co.jp/

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください