子供の成長が野菜を育てる?!「【curekids】土に還る和紙100%ジーンズ」を 12/7~ クラウドファンディング発売。

株式会社キュアグループは「服を捨てずに⼟に還す」というテーマを掲げて商品企画を推進中。 第⼀弾の「【curekids】⼟に還る和紙100%ジーンズ〜⼦供の成⻑が野菜を育てる〜」をマクアケで発売。

株式会社キュアグループ(本社:東京都世⽥⾕区、代表取締役会⻑:藤代政⼰、代表取締役社⻑:江守剛、以下キュアグ
ループ)が、2023年7⽉オープン予定の、⾐と農と⾷がつながって広がり、SDGsの17の開発⽬標すべての達成を⽬指す
循環型モデルパーク〈Re-nNE〉(リンネ)。
すくすく成⻑することによってサイズアウトが早く、⼤⼈服と⽐べて短期間で廃棄になってしまう⼦供服。捨ててしまう
という⾏為は、地球環境にも⼦供たちの環境意識にも、決してプラスとはいえません。これからの地球とともに⽣きてい
く⼦供たちを想い、〈Re-nNE〉で発売する商品企画第⼀弾として、「【curekids】⼟に還る和紙100%ジーンズ〜⼦供
の成⻑が野菜を育てる〜」をクラウドファンディングで発売。クラウドファンディングを通じて、サポーターを広く募り
ます。

 

子供の成長が野菜を育てる?!「【curekids】土に還る和紙100%ジーンズ」を 12/7~ クラウドファンディング発売。のサブ画像1

 

  • 【国際基準「エコテックス®スタンダード100クラス1」取得】お⼦様の肌への安⼼は折り紙つき。
  • 【⾼機能な和紙繊維〈CURETEX®〉】肌ざわりさらさら。汗をかいてもムレずにさわやか。
  • 【⼟から⽣まれて⼟に還る服】畑の⼟壌改良に活かせる「循環型ファッション」を暮らしの中に。

ひとにも地球にもやさしいサステナブルな素材、和紙繊維〈CURETEX®〉を販売し、多くの企業・団体とともに[循環型未来共創プロジェクト]を進めている、株式会社キュアグループ。

現在、循環型の取り組みを体現できるモデルパーク〈Re-nNE(リンネ)〉を2023年7⽉にオープンするべく、準備を進めています。〈Re-nNE〉は、これからの地球とともに⽣きていく⼦供たちを想い、ご家族連れでお楽しみいただける環境配慮型のモデルパークを⽬指しています。

「【curekids】⼟に還る和紙100%ジーンズ〜⼦供の成⻑が野菜を育てる〜」は、そんな⼦供たちへの想いから⽣まれました。すくすく成⻑することによってサイズアウトが早く、⼤⼈服と⽐べて短期間で廃棄になってしまう⼦供服。捨ててしまうという⾏為は、地球環境にも⼦供たちの環境意識にも、決してプラスとはいえません。

「服を捨てずに⼟に還す」というテーマを掲げて商品企画を推進しており、 その第⼀弾として「【curekids】⼟に還る和紙100%ジーンズ〜⼦供の成⻑が野菜を育てる〜」をクラウドファンディングで発売します。

クラウドファンディングページ:https://www.makuake.com/project/curekids/
 

  • ⼼地よく着て、着古したあとは⼟に還り、農業にも貢献する服。 これまでなかった「循環型ファッション」を暮らしの中に。

和紙繊維〈CURETEX®〉は、森林破壊につながることがない多年⽣植物が原料です。そのうえ⽣分解性が⾼く、短期間で⼟に還るので、“ゴミ”にならず、焼却でCO2を出すこともありません。〈CURETEX®〉で作った服は「⼟から⽣まれて⼟に還る服」、まさにサステナブルファッションです。それだけではなく、〈CURETEX®〉には、⽣分解の際に⼟壌の微⽣物を活性化させるという、驚きの効果があることがわかっています。

耐久性に優れた「【curekids】⼟に還る和紙100%ジーンズ〜⼦供の成⻑が野菜を育てる〜」は、サイズが合わなくなっても、兄弟姉妹や親戚、知⼈に譲るなどして、永く使⽤できます。そして着古したあとは、庭やベランダのプランターといった⾝近な⼟に被せていただけば、数か⽉で⽣分解してなくなります。花壇や家庭菜園であれば、豊かな⼟壌をつくるのに役⽴ち、元気なお花が育ち、栄養価の⾼い野菜を収穫できます。ゴミとして捨てるのではなく⼟に還す、「⼟から⽣まれて⼟に還る服」なのです。
 

子供の成長が野菜を育てる?!「【curekids】土に還る和紙100%ジーンズ」を 12/7~ クラウドファンディング発売。のサブ画像2_対象年齢:3歳以上|サイズ:90〜140までの6種類|カラー :インディゴブルー、ブラック、ホワイト対象年齢:3歳以上|サイズ:90〜140までの6種類|カラー :インディゴブルー、ブラック、ホワイト

クラウドファンディングページ:https://www.makuake.com/project/curekids/

 

  • ⼟から⽣まれて⼟に還るサステナブル素材、和紙繊維〈CURETEX®〉とは

和紙繊維〈CURETEX®〉は、繊維製品の国際的安全基準「エコテックス®スタンダード100」を取得しています。からだへのやさしさ、環境への配慮が客観的に証明されています。

〈CURETEX®〉の「エコテックス®スタンダード100」認証は、36か⽉までの乳幼児が触れる繊維製品を対象にした最も厳しい「クラス1」。つまり「⾚ちゃんが⼝に⼊れても安⼼」と認められていて、「【curekids】⼟に還る和紙100%ジーンズ」は、お⼦様の肌にやさしいウエア。お肌の敏感な3歳以上のお⼦様から、⼩学⽣くらいまで、安⼼して着⽤できます。
 

子供の成長が野菜を育てる?!「【curekids】土に還る和紙100%ジーンズ」を 12/7~ クラウドファンディング発売。のサブ画像3

〈CURETEX®〉は、原料である植物が本来持っている⼒を失わない独⾃の製法でつくられる和紙繊維です。「紙は弱い」というイメージがありますが〈CURETEX®〉はご家庭の洗濯機で気軽に洗濯可能。繰り返しの洗濯にも耐える強度と耐久性を備えた、タフな⽣地です。

さらに、〈CURETEX®〉のデニム⽣地には、原料である植物の本来の機能がそのまま活かされて、⾐服としての快適さに関わる、「調湿性」「UVカット」「抗菌性」「消臭性」「抗ウイルス性」に優れています。こうした⾼い「調湿性」「抗菌性」「消臭性」などが認められ、2010年に〈CURETEX®〉の靴下が⽇本の⼥性宇宙⾶⾏⼠に着⽤されました。

子供の成長が野菜を育てる?!「【curekids】土に還る和紙100%ジーンズ」を 12/7~ クラウドファンディング発売。のサブ画像4_⼀般財団法⼈⽇本繊維製品品質技術センターによる検査を実施しております。⼀般財団法⼈⽇本繊維製品品質技術センターによる検査を実施しております。

 

  • 循環型モデルパーク Re-nNE とはキュアグループは、「⼼地よく着て、着古したあとは農業に役⽴て、⾷の豊かさとして享受でき、健康増進につながる」
  • 、そんな新しい世界を⽬指しています。企業や団体などとコラボレーションし、真にサステナブルな社会の実現を⽬指す
  • 、[和紙繊維〈CURETEX®〉がつなぐ循環型プロジェクト]を積極的に推進中。こうした循環型の暮らしを多くの⽅に実
  • 感・体感できるよう、滋賀県守⼭市の「びわこ地球市⺠の森」内に、循環型モデルパーク〈Re-nNE〉を来年7⽉にオー
  • プン予定です。 
  • 循環型モデルパーク Re-nNE とは

キュアグループは、「⼼地よく着て、着古したあとは農業に役⽴て、⾷の豊かさとして享受でき、健康増進につながる」、そんな新しい世界を⽬指しています。企業や団体などとコラボレーションし、真にサステナブルな社会の実現を⽬指す、[和紙繊維〈CURETEX®〉がつなぐ循環型プロジェクト]を積極的に推進中。こうした循環型の暮らしを多くの⽅に実感・体感できるよう、滋賀県守⼭市の「びわこ地球市⺠の森」内に、循環型モデルパーク〈Re-nNE〉を来年7⽉にオープン予定です。

 

子供の成長が野菜を育てる?!「【curekids】土に還る和紙100%ジーンズ」を 12/7~ クラウドファンディング発売。のサブ画像5

〈Re-nNE〉では、SDGsの17すべての開発⽬標の達成を⽬指し、そのひとつである開発⽬標17「パートナーシップで⽬標を達成しよう」に取り組んでいます。さまざまな企業・団体と⼼をひとつにして、ともにプロジェクトを実⾏し、社会に⼤きな広がりをつくる。つながって⼤きなパワーを得るべく、現在、趣旨に賛同するスポンサー、パートナー、そしてサポーターを広く募っています。

 

子供の成長が野菜を育てる?!「【curekids】土に還る和紙100%ジーンズ」を 12/7~ クラウドファンディング発売。のサブ画像6

「【curekids】⼟に還る和紙100%ジーンズ〜⼦供の成⻑が野菜を育てる〜」のクラウドファンディングを通じ、〈Re-nNE〉そして、循環型のエシカルな暮らしに注⽬ください。

 

  • エコプロ2022にも出展

キュアグループは、2022年12⽉7⽇(⽔)〜9⽇(⾦)に東京ビッグサイトで開催される「エコプロ2022」に出展し、この「【curekids】⼟に還る和紙100%ジーンズ〜⼦供の成⻑が野菜を育てる〜」のクラウドファンディングについて 及び 循環型モデルパークRe-nNEについて、ご紹介します!

[エコプロ2022]
会期:2021年12⽉7⽇(⽔)から9⽇(⾦)
会場:東京ビッグサイト 東5ホール
東京都江東区有明3丁⽬11-1
ブース番号:5-014
公式サイト:https://eco-pro.com/2022/

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社キュアグループ
クラウドファンディング担当チーム
TEL: 03-6809-8585 / FAX: 03-5706-8612
E-mail: [email protected]
 

関連記事

コメントする

Please enter your comment!
Please enter your name here

最新記事