11/30(水)に栃木県塩谷町と「プラスチックごみ削減の推進に関する協定」を締結

0
372
11/30(水)に栃木県塩谷町と「プラスチックごみ削減の推進に関する協定」を締結のメイン画像

浄水型ウォーターサーバーのレンタル事業を行うウォータースタンド株式会社(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役社長:本多 均、以下当社)は、2022年11月30日(水)に栃木県塩谷町(町長:見形 和久)と「プラスチックごみ削減の推進に関する協定」を締結したことをお知らせいたします。

■塩谷町長 見形 和久様 コメント
 塩谷町では、尚仁沢湧水をはじめとする高原山系の湧水の恵みと豊かな自然を将来にわたって享受するため、水環境の保全やごみの減量化・資源化などの取り組みを町民や事業者とともに推進しています。
 このたび、この取り組みの一環として、ウォータースタンド株式会社の協力を得て町内公共施設にマイボトル用のウォーターサーバーを設置します。
 これによりマイボトルの利用を促進し、使い捨てプラスチックごみの削減につなげるとともに、町民の皆さまのプラスチックごみ問題に対する意識醸成を図ってまいります。

■協定の概要

 塩谷町は、2030(令和12)年度を目標年度とする「第2次塩谷町環境基本計画」に基づき、まちの目指すべき将来像である「人と自然の息吹が豊かさを奏でるまち しおや」の実現に向けた取り組みを推進されています。
 同基本計画では、「低炭素で暮らしやすいまちをつくる」、「循環型のまちをつくる」、「人と自然が調和したまちをつくる」、「環境を支える人をつくる」を基本目標に、SDGsの趣旨を尊重しつつ、食品ロス問題の普及啓発やプラスチックごみ対策としてマイバック、マイボトルの利用が推進されています。
 また、環境教育の創出や環境ボランティア活動の強化にも取り組まれ、町民の意識醸成が図られています。
 当社は、これまでの同町のプラスチックごみ削減の取り組みをさらに推し進めるため、当協定締結の下、町内各所の公共施設にマイボトルへの給水が可能なウォータースタンドを設置し、リュース可能な容器を活用することを通して、町民や事業者と連携を図りつつ、地球環境の維持と地球環境に配慮した活動の拡大を図ってまいります。

■塩谷町の環境政策

 塩谷町では、「第2次塩谷町環境基本計画」、「塩谷町地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」、栃木県と県内全市町により行われた「COOL CHOICE とちぎ」共同宣言に基づき、省資源・省エネルギー意識の普及啓発、再生可能エネルギーの利活用により、地球温暖化対策に取り組まれています。
 ごみの発生段階から減量化・資源化など、循環型社会の構築に向けた取り組みを町民や事業者が一体となり協働で進めていくことは必要であり、排出されるごみを最小限にとどめることは、地球環境にかかる負荷の軽減にもつながります。
 また、リユース可能なマイボトルの利用を拡大することは、循環型社会の構築に寄与するだけでなく、温室効果ガスの排出を抑制することにもなり、ゼロカーボンシティの実現にもつながります。
 当社は、同町との協定の下、マイボトルに給水できるウォータースタンドを設置し、意識醸成と行動変容との両面で持続可能な社会の実現に向け協働してまいります。同時に、当社のこれまでの知見を活用し、未来の世代も含め地域が一体となった社会課題の解決に寄与してまいります。

■ウォータースタンドについて

 水道直結ウォーターサーバー「ウォータースタンド」は、いつでもおいしい飲料水が使える利便性の高さと、ボトル不要で運搬や使い捨て容器を必要としないエコな給水システムが支持され、子育て世帯を中心とした個人宅や、SDGs達成に取り組む法人、大学などに支持されています。

・当社の使い捨てプラスチックボトル削減に向けた取組み

 当社は使い捨てプラスチックボトル30億本の削減をミッションに掲げ、塩谷町を含め全国の地方公共団体・教育委員会と「ボトルフリープロジェクト」を推進しています。当社の「ボトルフリープロジェクト」は、誰もがアクセスできる水道水を活用し環境負荷が少ない給水スタンドを整備し、マイボトル活用を推進するものです。本活動を通じて、使い捨てプラスチック削減・CO2排出抑制による気候変動の緩和と、水分補給による熱中症などの被害・健康増進による気候変動への適応の両立を実現します。この取組への協力を様々な組織・団体等に呼びかけながら、同様の取組を日本全国に拡大していきます。

・当社の取組みの事例掲載・受賞一覧

 ・脱炭素チャレンジカップ2022 「オルタナ最優秀ストーリー賞」
 ・令和3年度「リデュース・リユース・リサイクル推進功労者等表彰」受賞
 ・2021年度日本子育て支援大賞
 ・農林水産省・消費者庁・環境省連携 サステナアワード2020 伝えたい日本の"サステナブル" 
  サステナアワードルーキー賞
 ・経済産業省関東経済産業局 中小企業のSDGs取組事例
 ・国立環境研究所気候変動適応センター 気候変動適応情報プラットフォーム

■自治体との協定締結実績一覧

11/30(水)に栃木県塩谷町と「プラスチックごみ削減の推進に関する協定」を締結のサブ画像1

 

【ウォータースタンド株式会社 概要】

代表取締役社長:本多 均(ほんだ ひとし)
本社:埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-463(全国63拠点 2022年11月末)
設立:1969年3月 資本金:5,000万円
事業内容:水道直結ウォーターサーバー「ウォータースタンド」・空気清浄機レンタル
コーポレートサイト https://waterstand.co.jp/
サービスサイト   https://waterstand.jp/

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください