保護犬、動物愛護団体へ寄付したココグルメが総額1000万円相当・累計58,000食となりました。

0
400
保護犬、動物愛護団体へ寄付したココグルメが総額1000万円相当・累計58,000食となりました。のメイン画像

ふるさと納税やフードロス削減を動物福祉につなげる活動の成果を記念し、LINEスタンプを正式リリースします。

売上(※1)・会員数(※2)など6つのNo.1(※3)を獲得しているフレッシュペットフード「CoCo Gourmet(以下:ココグルメ)」をD2C展開する株式会社バイオフィリア(所在地:東京都目黒区/代表:岩橋洸太)が、全国の保護犬と動物愛護団体に累計58,000食、寄付額1000万円相当(※4)のココグルメを寄付しました。

“どの命も脅かされることなく、生きる喜びを感じて欲しい”。その想いで、当社では参加型の支援プロジェクト「WAN I NYARU(わににゃる)」を立ち上げ、動物と人間の幸せな共生社会を目指すSDGsの実現へ尽力して参りました。今後も、一頭でも多くの保護動物に美味しいごはんと幸せを届け、ひとりでも多くの人たちが動物福祉に携わる機会を提供するために、動物福祉活動に取り組んで参ります。

保護犬、動物愛護団体へ寄付したココグルメが総額1000万円相当・累計58,000食となりました。のサブ画像1

 

  • WAN I NYARU(わににゃる)が取り組む3つのSDGs

保護犬、動物愛護団体へ寄付したココグルメが総額1000万円相当・累計58,000食となりました。のサブ画像2

①殺処分ゼロに向けて参加型で支援の輪を

日本では、殺処分などにより約5000頭のワンちゃんをはじめ多くの尊い命が失われています。
わににゃるでは、保護動物を支援したいと考える誰もが身近に参加できる仕組みをつくっています。
・ココグルメを購入すると売上の一部が寄付になる(売上の一部相当のココグルメを寄付)
・LINEを通して簡単にココグルメや寄付金といった支援ができる
・ふるさと納税で寄付ができるなど

②廃棄を出さない取り組みでフードロス削減

食べられるのに捨てられている食品は年間522万t(令和2年農林水産省発表)。当社ではフードロスを最小限にするために下記の取り組みを行っています。
・受注・製造・販売まで全て自社で管理し、販売に至る過程で発生するロスを最小限に
・ロスが出た場合は商品開発などに活用
・病気や亡くなりなどでお客様の手元に余ったココグルメを保護犬へお届けし、家庭ゴミを削減
・動物の命を無駄にしないよう駆除された鹿(ジビエ)を使ったメニューの開発

③ワンちゃんと飼い主様にも食育を

ワンちゃんの健康と長生きのために、ワンちゃんの食を理解することは大事。ココグルメは「ごはん開発部」を創部し、飼い主様へ愛犬の食に関する正しい知識・重要性・安全性を考える食育活動を行っています。さらに飼い主様と一緒に商品開発を行うことで商品の透明性を高めています。
 

  • 記念LINEスタンプを正式リリース

保護犬、動物愛護団体へ寄付したココグルメが総額1000万円相当・累計58,000食となりました。のサブ画像3

寄付金額が1000万円相当を達成したことを記念し、「わににゃる」のLINEスタンプを正式リリースします。

■LINE登録・スタンプ購入でココグルメ1袋を寄付します
「わににゃる」のLINE公式アカウントを友だち登録、またはわににゃるスタンプを1つ購入につき、ココグルメ1袋を保護犬に寄付します。下記より友だち登録、ダウンロードいただけます。

LINEの友だち登録:https://page.line.me/952ryymb?openQrModal=true
LINEスタンプ購入:https://line.me/S/sticker/18497009
 

  • わににゃるへの思い

保護される動物たちは、飼育崩壊や飼育放棄、悪質ブリーダーからのレスキューなど、過酷な環境で命からがら生き延びている子が多くいます。そんな子たちにまず私たちが手を差し伸べられるとしたら、おいしくて健康満点なココグルメを食べてもらうことだと考え、「わににゃる」を発足しました。
保護犬たちは、心身に傷や病を抱えていたり、生活環境の変化に戸惑い、食欲が落ちる子が多くいます。そんな子たちが、新しい環境に馴染み、新たな家族を見つけるための第一歩として、ココグルメを食べて元気になっていく姿を見ると、私たちも励まされる思いです。「元気がなくペットフードを食べない子がココグルメは美味しそうに食べてくれる」「シニア犬の保護が多くて手作り食を作っているけど大変で…ココグルメをいただけて助かる」と言った団体スタッフの声をよくいただきます。
保護犬たちに届けてほしいとココグルメを贈ってくださる会員様や、わににゃるの活動を応援してくださる飼い主様のおかげで、私たちは、約1年半で26の動物愛護関連団体に総額1000万円相当のココグルメを寄付することができました。これからもさらに多くの保護犬たちと動物愛護団体様にココグルメを届け、支援の輪、わににゃるの輪を大きくして参りたいと思います。

【WAN I NYARUチーム一同】

  • わににゃるの支援を希望される動物愛護関連団体さまを募集します

わににゃるの支援をご希望される団体さまは、下記フォームよりお申し込みください。個人で行っていらっしゃる方でも構いません。お困りのことやどんな支援が必要か、お気軽にご相談ください。

■問い合わせフォーム https://forms.gle/LrFYnAdfGNaxM8Mr9

わににゃるHP https://biophilia.co.jp/wani-nyaru-food-project/

保護犬、動物愛護団体へ寄付したココグルメが総額1000万円相当・累計58,000食となりました。のサブ画像4

※1 主食のフレッシュペットフード業界における2021年度売上高(2022年8月/TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ)
※2 主食のフレッシュペットフード業界における会員数(2022年2月/TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ)
※3 Webアクセス数(Webサイトの月間ユニークユーザー数/期間:2022年6月〜2022年8月 / Similar Web)、初めてのフレッシュフードに選びたい商品、愛犬の健康のために与えたいフレッシュフード、愛犬に与えたいフレッシュフードにおいてNo.1獲得/Webサイトの月間ユニークユーザー数(全国の犬の飼い主361名へのインターネット調査/期間:2022年1月12日〜20日 / 外部のアンケートサービス<Fastask>で自社調査)
※4 自社ECサイトでの販売価格に準じ算出(単品税込価格+配送送料)

■株式会社バイオフィリア会社概要
所在地:東京都目黒区中目黒3丁目5−5NFビル6階
代表:代表取締役CEO 岩橋洸太
資本金:90,000,000円

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください