アスクル限定「ダ ラゴア農園」コーヒー、シリーズ“初”!カフェインレスのドリップコーヒーが12月16日に新登場。

0
278
アスクル限定「ダ ラゴア農園」コーヒー、シリーズ“初”!カフェインレスのドリップコーヒーが12月16日に新登場。のメイン画像

~“らしくない”苦みとコクのある本格派の味わいで、カフェインレスコーヒーがより身近に~

 アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃、以下「アスクル」)は12月16日より、事業所向け(BtoB)通販サービス「ASKUL」「ソロエルアリーナ」、一般消費者向け(BtoC)通販サービス「LOHACO」(ロハコ、以下「LOHACO」)において、「ダ ラゴア農園ブレンド ドリップコーヒー カフェインレス」の販売を開始します。

 「ダ ラゴア農園コーヒー」ブランドはアスクル限定のシリーズで、これまでブレンドコーヒーからシングルオリジンの豆・粉・ドリップタイプ、さらにはコーヒービーンズチョコレートまで幅広くラインナップしてきました。レインフォレスト・アライアンス認証取得農園のコーヒーであることはもちろん、パッケージデザインも好評の人気シリーズです。

 今回、自宅で過ごす時間が増え健康意識が高まったことで伸長したカフェインレスコーヒーの需要にあわせ、また医療・介護業種の声にも応えて、ブランド“初”となるカフェインレスコーヒーを開発しました。本商品は、カフェインレスコーヒーでありながらしっかりとしたコクを感じる本格的な味わいを楽しめることが特徴で、プレゼントにも嬉しいパッケージデザインとなっています。

 

アスクル限定「ダ ラゴア農園」コーヒー、シリーズ“初”!カフェインレスのドリップコーヒーが12月16日に新登場。のサブ画像1_「ダ ラゴア農園ブレンド ドリップコーヒー カフェインレス」「ダ ラゴア農園ブレンド ドリップコーヒー カフェインレス」

■「ダ ラゴア農園ブレンド ドリップコーヒー カフェインレス」誕生の背景
 昨今在宅ワーク等、家で過ごす時間が増えたことで、家庭内でコーヒーを飲用するシーンが多くなっていますが、カフェインの過剰摂取を控えたいというニーズが生まれ、カフェインレスコーヒーの需要が急激に伸長し、現在は男性からも多くの支持を得ています。実際に、自分の体調や状況・時間に応じてカフェインを適切に摂取する「カフェインコントロール」を実践する人が増え、カフェイン入りとカフェインなしのコーヒーを両方購入する購買行動も明らかになってきました。このようなトレンドを受け、今回カフェインレスコーヒーを新規開発することで「たくさんコーヒーを飲みたいけれど、カフェインの摂り過ぎが心配」というお客様のお悩みを解決するものとしました。BtoBについては、介護業種や医療業種からの需要が高く、そのような業種のお客様にも「満足できるおいしいコーヒーを届けたい」という思いのもと、誕生しました。

コーヒー好きも納得の本格的な味わいとギフトにもおすすめの

パッケージデザイン


 カフェインレスコーヒーは比較的酸味が強い味わいが多いため、今回の開発ではカフェインレスでありながらコーヒー感の強い満足感のある味わいを目指し、キーとなる「苦み」の強さを意識して最終的な味わいを決定。商品開発担当者が幾度の試飲と細かな調整を繰り返してたどり着いた渾身の味わいとなっています。
 また、今回さらに充実したラインナップのダ ラゴアシリーズを「飲む人それぞれの毎日に寄り添う」ブランドに進化させるべく、本商品のパッケージデザインはピンク色をアクセントとして取り入れつつ、男性でも手に取りやすい青みの強いピンク色を社内で吟味し、パッケージデザインの決定に至りました。
 さらに、かねてよりシリーズ全体で高評価である「買っても貰っても嬉しいオリジナルデザイン」を踏襲し、個包装のパッケージにもこだわって手土産・ギフト需要に応えます。

さらに充実した「ダ ラゴア農園コーヒー」シリーズ
 カフェインレスコーヒーを開発するにあたっては、2016年の発売以来好評を得ている「ダ ラゴア農園コーヒー」のラインナップに新たにカフェインレスコーヒーを加える形としました。本商品は、環境にも生産者にも優しいレインフォレスト・アライアンス認証農園のコーヒー豆を使用しています。これまで、粉・豆・ドリップタイプなどニーズやシーンに合わせて選べるコーヒーを「ブレンドコーヒー」「シングルオリジン」で展開、ダ ラゴア農園のコーヒー豆を使用した「コーヒービーンズチョコレート」までラインナップしています。今回のカフェインレスが加わることで、より充実した品ぞろえでライフスタイルやシーンに合わせて選べるシリーズになりました。

【商品概要】
 商品名 : アスクル限定販売  ダ ラゴア農園ブレンド ドリップコーヒー カフェインレス
 販売日 : 2022年12月16日(金)
 販売チャネル・価格(税込)
 「ASKUL」http://www.askul.co.jp/
 「ソロエルアリーナ」https://solution.soloel.com/
   ・1パック(18袋入):1,088円
   ・1セット(108袋:18袋入×6パック):6,428円
   ・1セット(216袋:18杯入×12パック):12,597円
 「LOHACO」http://lohaco.jp/
   ・1パック(18袋入):1,062円
   ・1セット(54袋:18袋入×3パック):3,132円

 

 アスクルはこれからも、お客様の新たなニーズや社会課題を解決する商品・サービスのさらなる拡充に取組み、すべての仕事場に「うれしい」を届け続けるために、進化を続けてまいります。

【関連プレスリリース】
●2018年2月21日
アスクル限定「ダ ラゴア農園」ブレンド、続々拡大!ボトル缶とスティックコーヒーで、新登場。
http://pdf.irpocket.com/C0032/hHid/s31w/uQ41.pdf

●2016年9月28日
上質なアラビカ種豆100%使用のドリップコーヒーが登場!
https://pdf.irpocket.com/C0032/xAmX/MR8w/Iz49.pdf

※本リリースに掲載の情報は発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますのでご了承ください。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください