異業種からアパレルへ新規参入アウトドアブランド立ち上げを「sitateru CLOUD」で支援

0
331
異業種からアパレルへ新規参入アウトドアブランド立ち上げを「sitateru CLOUD」で支援のメイン画像

シタテル株式会社(本社:熊本県熊本市、代表取締役:河野秀和、以下、シタテル)は、衣服・ライフスタイル産業が抱える社会課題を解決するクラウドサービス「sitateru CLOUD」を通し、リバストン工業株式会社(本社:埼玉県深谷市、代表取締役:石川哲也、以下、リバストン工業)が異業種からアパレルに新規参入し、アウトドアブランド立ち上げの支援をいたしました。

▼事例詳細
https://sitateru.com/case/river-stone

▼アパレルブランド「ELL’S PARK(エルズパーク)」

https://ells-park.jp/
 

異業種からアパレルへ新規参入アウトドアブランド立ち上げを「sitateru CLOUD」で支援のサブ画像1

  • ブランド立ち上げ時のシタテル活用

リバストン工業は創業75年の産業用機器へのコーティング処理を中心とした事業を展開しています。今回、代表である石川氏の長年の夢であり、会社の新たな挑戦として、異業種からアパレル業界への参入を果たし、「犬と楽しむアウトドアライフ」のブランドを立ち上げました。

リバストン工業のように、アパレル業界は未経験であっても、sitateru CLOUDとコンシェルジュサービスを組み合わせることで、様々なアイテム生産を実現することが可能です。今回、まずはsitateru CLOUDの機能を活用しながらアイテム生産の流れを理解しました。合わせて、経験豊富なコンシェルジュに要望や想いを伝えることで、最適な生産の流れを構築し、アイテムにマッチする工場の選定や発注など実践的な生産環境を整えました。
 

  • sitateru CLOUD導入後のアイテム生産

サービスの導入当初は、シタテルの担当者にサポートしながら実務を行いますが、徐々にsitateru CLOUDの活用方法や生産の流れが理解できるようになると、アイテム生産に関する社内のナレッジも蓄積するうえに、自社で行える作業も増え、効率が高まります。

異業種からの新規参入でアパレル業界のことがわからない状態であっても、コンシェルジュのサポートを受けながら、パソコン画面を介し、資材の調達や仕様書の作成・サンプル制作、そして最終的に量産、納品までをクラウド上で関係各社とやり取りをしながらアウトドアアイテムの生産を進めていくことができました。
 

異業種からアパレルへ新規参入アウトドアブランド立ち上げを「sitateru CLOUD」で支援のサブ画像2

リバストン工業株式会社のコメント

(代表取締役 石川 哲也 様・プロダクトマネージャー 江森 旭 様)

以前より個人的にファッションには興味がありましたが、アパレルの経験もなく、当社主力業務のコーティングや金属加工の技術・ノウハウを全く生かせない別の業界であるため、アパレル事業に新規参入することは簡単ではないことを理解していました。

本来であれば、事業を始めるにあたりアパレルに精通した人材を集めて、組織として中長期的に取り組むべきだと思いますが、今回、事業参入へ踏み切った大きな理由のひとつは、現在ネットやクラウドを通して提供されているサービスを利用すれば、未経験者でも作りたいアイテムが制作できるのではないかと考えたからです。

さまざまなサービスを検討した結果、シタテルが提供している「sitateru CLOUD」と生産面のサポートや相談ができるコンシェルジュサービスを活用すれば、「やりたいことが実現できる」と確信し、ブランドの立ち上げに着手しました。

結果として、ブランド立ち上げから1年が経過し、2022年は春夏、秋冬と2シーズンのオリジナルウェアを制作・発売することができました。限られたスタッフで立ち上げた新規事業のため、ECサイトをオープンさせてラインナップを揃えることができたことで、ブランドとしての第一歩は踏み出せたと思っています。

将来的には、ファッションアイテムを制作するだけのアパレル事業ではなく、おしゃれな犬グッズを制作したり、テントを張るスペースの外側に犬がのびのびと自由に走れる大きなドッグランが併設された「キャンプ場 ELL’S PARK」を造るなど、「犬と楽しむアウトドアライフ」に向かってブランド価値を上げていきたいと考えています。

▼事例詳細

https://sitateru.com/case/river-stone

▼アパレルブランド「ELL’S PARK(エルズパーク)」

https://ells-park.jp/

今後もシタテルでは、「sitateru CLOUD」を通してサプライチェーンを革新し、「衣服づくり」のオープン化を目指してまいります。また、在庫を破棄しないサステナブルな仕組みを通じ、新たな衣服・ライフスタイル産業の未来を築いてまいります。

【シタテル株式会社について】

衣服およびライフスタイル製品生産のプラットフォームサービスを提供。生活者のライフスタイルの急速な変化に伴う課題や環境問題に対し、衣服を中心に「ひと・しくみ・テクノロジー」により形成された、新しいプラットフォームを構築している。アパレル産業のサプライチェーンに関わる全ての人々が、場所に依存することなく、円滑にコミュニケーションを取り、スムーズに事業を行える環境を提供する。

シタテルはプラットフォームを通じて、これまで極めて閉鎖的だった業界をオープンにすることを掲げている。また、長きに渡りアパレル産業の課題とされている環境問題についても、受注生産販売型の仕組みを通じ、アパレル事業者全般を広く支援する。その基盤となるシタテルのサプライチェーンネットワークには、現在国内を中心とした約1,900社の縫製工場・生地メーカー等と、約23,200社のブランドや企業が登録している。(2022年9月時点)

<コーポレートサイト>
シタテル株式会社 https://sitateru.co.jp/

<サービスサイト>
sitateru CLOUD https://sitateru.com/

■会社概要
会社名:シタテル株式会社
代表取締役:河野 秀和
事業内容:インターネットによる衣服およびライフスタイル製品生産のプラットフォーム事業
資本金:364,999,175円
従業員数:63名(2022年9月時点)
設立:2014年3月  
本社:〒862-0956 熊本県熊本市中央区水前寺公園28-23 2F
東京支社:〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目2-11 ザ・パークレックス虎ノ門2F
HP:https://sitateru.co.jp/

■本リリースに関するお問い合わせ
シタテル株式会社 マーケティング
tel:03-6303-2226
e-mail:[email protected]

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください