ワオ高校は創立二周年を迎えます。

0
195
ワオ高校は創立二周年を迎えます。のメイン画像

哲学で自ら学び育つ力を養う、令和のオンライン高校。一人ひとりを、真のグローバルエリートに育てていきます。

ワオ高校は創立二周年を迎えます。のサブ画像1

 激動の時代を生き抜く力を、実学と教養によって育む、学校法人ワオ未来学園ワオ高等学校(本校所在地岡山県岡山市 校長山本潮)(以下ワオ高校)は、2021年4月開校。好きな時間に好きな場所で学ぶことができる完全オンラインの学校として、未来型の学びを提供しています。ワオ高校は、明日12月24日に創立二周年を迎えます。これもひとえに、保護者の皆様、関係各位の皆様のご支援の賜物と感謝申し上げます。

令和に入り、パンデミックや自然災害、地球温暖化による影響、国同士の争いなど、先を予測することが難しいVUCA時代を私たちは生きています。さらに、デジタル化やグローバル化が急激に進み、情報が溢れる社会では、答えを一つに絞れない事ばかりです。こうした社会情勢の中、ワオ高校は令和のオンライン高校として、「教育から学育へ」の精神のもと、オリジナルの教養探究(哲学・科学・経済)や、対話型・議論型の学習スタイルに徹底的にこだわって参りました。
 2022年4月、ワオ高校は新一年生を迎え、全国からオンラインでバーチャルキャンパスに集まった生徒達が所信表明を行いました。毎月のオープンスクールでは、「とある男が授業をしてみた」葉一(はいち)氏や「#不登校は不幸じゃない」小幡和輝氏といったゲスト講師の特別公開授業を実施。11月-12月には、ワオ高生の企画で、ワオ高の仕組みや活動報告、大学入試へのチャレンジなどを自分たちで紹介しました。毎週金曜には「哲学カフェ」を開催し、「今、社会に問われていることは何か?」を考え、哲学理論で物事の本質をとらえ、議論を通じて“解”を求めています。また、9月には、正規留学に向けて腕試しができる、「超」短期高校留学プログラムをオーストラリアで実施しました。日々の授業に加え、こうした特別な活動にも積極的に参加し、ワオ高生は、自ら「考える」力、実社会を「生き抜く」力を着実に身につけています。
ワオ高校は、校長・副校長、教員全員が、教育産業をはじめ、企業やNPO団体など、実社会での勤務経験を積んでいます。来る2023年、初めて高1・高2・高3の3学年が揃う年を迎えるにあたり、この個性的で熱意溢れる教員達と共に、唯一無二の未来型の学びをリードし、「好き X 学び=未来の自分」という未来方程式をスローガンに、地域社会はもとより世界で活躍する真のグローバルエリートを育てていきます。
 

  • ワオ高生一人ひとりが頑張った2022年・WAOな!活動レポート

2月【SDGs特別授業】
「サンゴ礁で世界を救う!」授業~環境ビジネスの最先端をオンラインで学ぶ。

ワオ高校は創立二周年を迎えます。のサブ画像2

4月【未来型オンライン高校の入学式】
ワオ高校の新入生が、日本全国から「叶える夢」を所信表明!バーチャルoVice校舎の入学式。

ワオ高校は創立二周年を迎えます。のサブ画像3

5月【ワオ高生がマーケティングにチャレンジ!! 】
「議論型の新しい授業」で学びを深める仲間を募る!一期生と共にPRポスターを作成。

6月【オンライン高校の「学育」スクーリング】
なぜ?どうして?こう思う!白熱議論が止まらない。新一年生が岡山本校に集合、「学育」体験。

ワオ高校は創立二周年を迎えます。のサブ画像4

7月【超・参加型オープンスクール】
オンラインでこの夏をどう制す?「学育」のワオ高 X YouTuber「とある男が授業をしてみた」の葉一(はいち)氏の特別公開授業を実施。

ワオ高校は創立二周年を迎えます。のサブ画像5

7月【ワオ高生、G検定合格!】
ディープラーニングを事業に活かすための知識を保有しているかを検定するG検定にワオ高生が見事合格!
(10代の合格者は全体の1%以下)

8月【夏の自由研究・哲学で地元の課題解決 in 岡山】
新・岡山ルールをつくれ!〜交通事故ワースト1を哲学で解決〜にチャレンジ。

ワオ高校は創立二周年を迎えます。のサブ画像6

8月【ワオ高校×CEOオーディション】
中高生でも社長になれる!ワオ高校×CEOオーディションのキャリアデザイン講義を受講。

9月【超・参加型オープンスクール】
「学育」のワオ高 X「#不登校は不幸じゃない」の小幡和輝氏。「好きなことを学ぶ」から「好きなことを仕事にする」ミラクル実話の授業を実施。

9月【オーストラリア「超」短期高校留学】
長期留学に向けて、ワオ高生の力試し!世界へ、ミライへ、学びの扉が開きました。

ワオ高校は創立二周年を迎えます。のサブ画像7

11月【超・参加型オープンスクール】
「今の勉強は面白くない」「今の学び方は自分に向いていない」新しい学びに意欲的な中高生のために、ワオ高生がオープンスクールを初企画。

ワオ高校は創立二周年を迎えます。のサブ画像8

年間活動【哲学カフェ・白熱活動】
例)問「なぜ戦争は起きるの?」⇨ 解「リーダーを選ぶ知性を持つ」 社会の“問”に哲学で考える“解”で、未来を創る力を養っています。

ワオ高校は創立二周年を迎えます。のサブ画像9

12月【WAO!な文化祭】
ワオ高生の企画運営により、初のメタバース文化祭を実施しました。

ワオ高校は創立二周年を迎えます。のサブ画像10

  • ワオ高校のバーチャルキャンパス   

ワオ高校は創立二周年を迎えます。のサブ画像11

  オンラインだからこそ、リアル以上に生徒同士、生徒と教職員のコミュニケーションが大切。岡山県にある本校の雰囲気を再現したバーチャルキャンパスでは、日々のホームルーム、朝活などの共同学習、学内イベントなどを開催しています。勉強に困ったとき、相談ごとがあるとき、新しいことを始めたいとき、いつでもここで、ワオ高校の仲間が待っています。
  オープンスクールをはじめ、ワオ高校が主催するイベントは、このバーチャルキャンパスにオンラインでご来校いただき、本当の授業さながらの学び体験を楽しんでいただけます。 

 

ワオ高校は創立二周年を迎えます。のサブ画像12

ワオ高校は創立二周年を迎えます。のサブ画像13

  • ワオ高等学校は、哲学で自ら学び育つ力を養う、令和のオンライン高校です。

みんなと同じじゃつまらない、自由と自立を求める君に、45年の歴史ある学習塾が本気で創ったオンライン高校。少人数の対話型教室で深める教養探究と実学…驚きと感動の「ワオ!」な学びを楽しむ未来学園。

●ワオ高校のMission

知的野生人であれ。
自分力と自由力で次世代を生き抜く力のある、
スーパーグローバルエリートを育てる。

●ワオ高校のVision

自由と成長を尊ぶ人が自立できる学びで、個性豊かな「出る杭」達が飛躍できる社会を実現する。

●ワオ高校のValue

  • 45年「学ぶって楽しい」を追求した学習塾の理念と経験。
  • 「つながり」重視、少人数のオンライン議論型教室。
  • 驚きと感動の「ワオ!」がある、教養と実学の授業。
  • 「人と違う」「やりたい事がある」クラスの仲間達。

●ワオ高校の学びとは?

  • 自ら学び育つ、議論型の新しい授業を実践します。
  • 哲学・科学・経済の教養探究で実社会で生きる力を養えます。
  • 総合型選抜入試に特化、志望の大学進学をサポートします。
  • 授業はすべてオンライン!全国どこからでも学べます。

 

【ワオ高等学校に関するお問合せ】
学校法人ワオ未来学園ワオ高等学校
0120-806-705
公式ホームページ https://www.wao.ed.jp

twitter

https://twitter.com/WaoHighSchool

youtube

https://www.youtube.com/c/waohighschool

facebook

https://www.facebook.com/waohighschool/

instagram

https://www.instagram.com/wao_highschool/x

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください