事業承継時期を迎える中小企業オーナーのための一冊!50代のうちに知っておきたい「ビジネスと人生の整え方」を出版

0
190
事業承継時期を迎える中小企業オーナーのための一冊!50代のうちに知っておきたい「ビジネスと人生の整え方」を出版のメイン画像

SAKURA United Solution株式会社(本社:埼玉県さいたま市南区、代表取締役:井上 一生)の代表・井上一生は、これまでに何冊もの書籍を出版してきました。事業承継時期を迎える中小企業オーナーのために新たに執筆されたのが、新刊・50代のうちに知っておきたい「ビジネスと人生の整え方」です。書籍では、なぜ会社を伸ばしていくのか。経営者の役割と仕事とは何なのか。85を過ぎてもカッコいいビジネスパースンであるための12ヶ条、などがわかりやすく解説されています。SAKURA United Solutionがご提供する各サービスは、SDGsで掲げられている「1 貧困をなくそう」「3 すべての人に健康と福祉を」「4 質の高い教育をみんなに」「8 働きがいも経済成長も」「9 産業と技術革新の基盤をつくろう」「10 人や国の不平等をなくそう」といったグローバル目標の達成に貢献するものです。

事業承継時期を迎える中小企業オーナーのための一冊!50代のうちに知っておきたい「ビジネスと人生の整え方」を出版のサブ画像1

ビジネス人生を振り返るとともに、会社と人生の未来に意識を向ける機会を

自らのビジネス人生を振り返りますと、
食えるようになりたいと、もがき右往左往した30代。
自分なりのオリジナル、差別化のために奔走した40代。
まがりなりにも食えるようにはなったが、より大きく、より多様にと、もっと新しい展開をと我欲に振り回され停滞した50代。
少しお金も回り始め、業界のなかで中堅と呼ばれ、根拠もない自信を深める。実は成長するのも、しくじって消えていくのも大きな岐路が50代ではないかなと思うのです。
60代になって、やっと世の中のこと、人様のことにお役立ちするなかで自分の浮かぶ背も見える、達観できる糸口が見え始めました。

現代は、先行きの見えにくい時代といわれます。そんな時代だからこそ、改めて知っておきたいのが、物事の原理原則や普遍的な真理です。過去の偉人たちや数々の事業・会社を立ち上げ、成功させてきた創業経営者たちの言葉には、そんな原理原則と真理がたくさん含まれています。

本書には、古典や近年のビジネス書、動画コンテンツ、また私がこれまで直接お会いしてきたメンターの方々の言葉を私なりの感性で選び、まとめ、コメントを加えています。ビジネスや人生の格言に触れながら、ご自身のビジネスと人生のデトックスをしていただくヒントになれば、筆者としてこれほど嬉しいことはありません。

(まえがきより)

50代のうちに知っておきたい「ビジネスと人生の整え方」の目次

本書は、以下の目次で構成されています。

まえがき

第1章「50代社長なら知っておきたい経営マインド」

●ベンチャー魂!やらまいか!
●起業家・経営者なら心に留めておきたい「真のリーダーの心得10ヶ条」
●餞(はなむけ)の言葉に代えて
●プロになるために、若手に伝えなければならないこと
●「吾唯足知(われ、ただ足るを知る)」経営者として成功を目指すとはなにか
●次世代に伝えておきたい座右の銘や格言

第2章「常に終わりに意識を向ける」

●命はすべてつながっている宇宙のエネルギー 〜起業人と承継する人たちへ
●メメントモリ!死を忘れるな!
●今のミッションを生き抜く
●ビジネスの生命、経営者の人生
●自分の命と会社の命をわける
●何のために生きるのか。そして、何のために会社を伸ばすのか

第3章「アンリタイヤー(引退しない生涯現役)という人生」

●自らの事業に専念する
●事業家の夢は、夢を見ることを許される事業家になること
●人材コンサルタントが選んだ「注目成長業界3選」
●経営者の役割と仕事
●経営には「メンター」「財務経営の家庭教師」「BPOスタッフ」が不可欠
●金融機関との付き合い方を理解し、まずは「資金の課題」を解決する仕組みをつくる
●85を過ぎてもカッコいいビジネスパースンであるための12ヶ条

著作の購入はこちらから:https://onl.bz/qQ9RanB

執筆・出版を経営者の習慣にする

経営者は、会社の規模に関わらず常に忙殺され、毎日を忙しく過ごしています。そんな多忙な中でも、冷静に自社や自分自身の過去を振り返り、現状を把握し、未来を描く時間を確保すること必要なのではないでしょうか。

日記やブログ、note、各種SNSなど、日々の仕事を書き留めたり情報発信する方法は数多あります。中でも出版は、本という手に取れる成果物ができ上がり、またAmazonで未来のお客様や社員に自社を発見していただける機会にもなり得る日々の記録・情報発信の方法です。

毎日メールをチェックしたり、日報を確認したり、顔を洗って歯を磨くように、なにかを執筆することを習慣化すると、無理なく継続的な情報発信ができるでしょう。頭の中で考えていることを文章化することで、自らの考えを客体化し、冷静に見る機会にもなります。

そんな習慣を経営者として持つことは、会社の成長につながり、人間としての成長にもつながると思うのです。今後も、執筆を通じて中小企業支援の実行、及び中小企業の持続・発展に貢献してまいります。

SAKURA United Solution(株)について


SAKURA United Solution(株)は会計事務所を基盤に、国税出身税理士・税理士・社会保険労務士・行政書士・弁護士・銀行出身者などを組織化した士業・専門家集団です。SAKURA United Solutionのビジョンである「経営の伴走者 ~日本一の中小企業やスタートアップベンチャーの支援組織になる~」という言葉の基、"100年企業を創る"という壮大な目標をアライアンス戦略で進めています。

【会社概要】

会社名: SAKURA United Solution株式会社(旧 株式会社さくら経営)
所在地: 埼玉県さいたま市南区(武蔵浦和 本部)、丸の内東京オフィス(WeWork丸の内北口ビル) 他多数
代表者: 井上 一生
設立: 1988年9月(井上一生税理士事務所創業)
URL: https://www.sakura-united.com/

事業内容:
財務経営コーチング
9ヶ月目仮決算対策®
VA-BPOサービス
資金調達支援
資金繰り改善支援
税務セカンドオピニオンサービス
補助金・助成金活用支援
特化会計、決算申告
人事労務コーチング
人財採用・定着支援
マーケティング支援
デジタル出版支援

【お客様からのお問い合わせ先】

SAKURA DX BPO株式会社お問い合わせ先
担当:中山・兼子
問い合わせフォーム:https://www.sakura-united.com/contact/

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください