【海外販路開拓で地方創生を目指す浜松市をサポート】シンガポール伊勢丹で”浜松フェア”を開催しました

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【海外販路開拓で地方創生を目指す浜松市をサポート】シンガポール伊勢丹で

〜日本食が人気のシンガポールで鰻が即完売〜

海外から日本の地方創生を行うJapan Navi Group(シンガポール、代表 飯田 広助)は浜松市(浜松市農林水産物・食品輸出促進委員会)からの委託事業として、2022年11月18日から12月1日までの期間、シンガポール伊勢丹スコッツ店にて「浜松フェア」を開催しました。邦人向けメディアSingalifeや同社が運営するシンガポール人向けメディアNANI、各種SNSを活用したマーケティング手法で、浜松市の商品の認知度の拡大を計りました。

【海外販路開拓で地方創生を目指す浜松市をサポート】シンガポール伊勢丹で

 

  • 即完売したシンガポールで人気の鰻や浜松ブランド芋を使った「うなもっち」が人気

■フェア概要

11月18日〜12月1日までの2週間、シンガポール伊勢丹スコッツ店にて開催された浜松フェアinシンガポール。浜松市産品の海外販路開拓事業の一環として浜松市により主催されました。浜名湖産の鰻、みかんジュース、お茶、お菓子、トマトなど幅広いジャンルの商品が店頭に並びました。

■日本ブランドを活かした販売戦略

今回のフェアの目的は「シンガポールにおける浜松ブランドの認知拡大」

日本食がブランド化され、数多くの本格的な日本食が軒を連ねるシンガポール。中でも人気No.1は鰻。シンガポール人の間でも人気が高く、鰻の名産地である浜松からの直送品ということもあり、わずか数日で完売しました。2番人気はみかんジュース。添加物・保存料・着色料・香料は一切使用しない、まるでみかんを食べているような「陽だまりみかんジュース」や、甘みが最も強くなった時期のブラッドオレンジをジュースにした「陽だまりブラッドオレンジジュース」の試飲会を実施。日本の果物はシンガポールで人気が高いこともあり、共に高評価を得ました。また、浜松ブランド“うなぎいも” を使ったお餅のスイーツ「うなもっち」もシンガポール人の間で人気を博し、期間内に全品完売となりました。

また、好みのリサーチや、テストマーケティングとして、シンガポール人プロモーターによる現地のシンガポール人への訴求(商品紹介や試飲など)を行いました。

「浜松フェア in 伊勢丹スコッツ店」イベント詳細ページ 
https://singalife.com/category/68760/
 

  • 今後の取り組み 青森県むつ市長参加で地元大学生の半年に渡るインターン報告会実施など

Japan Navi Groupは今後も日本の地方とシンガポールを繋ぎ、新たな日本の地方創生に関する価値の創造に貢献してまいります。

【予定されているスケジュールについて】
・2023年1月22日 AGAP成果報告会
場所:下北文化会館 むつ市宮下市長訪問予定
時間:15時ー16時
※AGAP(青森グローバルアドバンスプロジェクト)参考ページ https://japan-navi-group.co.jp/news/21-2/
 

  • Japan Navi Groupについて

Japan Navi Groupは、シンガポールと日本に拠点を構え、「グローバル×地方創生×教育の国際化」をミッションとしてグローバルプラットフォーム事業、地方創生事業、教育事業を展開している企業です。

【会社概要】
Japan Navi Groupージャパンナビグループー
所在地:Twenty Anson #11-01 20 Anson Rd Singapore 079912
日本本社:東京都渋谷区
代表取締役:飯田 広助
設立:2016年
事業内容: 海外マーケティング支援事業・地方創生事業、教育事業HP:https://japan-navi-group.co.jp/

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