スポーツを通じて共生社会を目指すS.C.P. Japanが、アライアンスパートナーであるGLOBALTREE・ハッピーライフケア株式会社と共に新たなアクションを開始!

アライアンスパートナー連携活動として、就労継続支援B型・就労移行支援の利用者様及びスタッフの皆様と一緒にスポーツイベントを開催しました。

スポーツを通じて共生社会を目指すS.C.P. Japanが、アライアンスパートナーであるGLOBALTREE・ハッピーライフケア株式会社と共に新たなアクションを開始!のサブ画像1

⼀般社団法⼈S.C.P. Japan(以下、S.C.P. Japan)は、2023年もハッピーライフケア株式会社様とアライアンスパートナー契約を継続し、“一人ひとりの個性が尊重され、誰もが自分らしく生きられるインクルーシブな社会(共生社会)”を目指し、共にアクションしていくこととなりました。両団体は2021年よりアライアンスパートナー契約を結び、以下のような点で連携を強化しています。

1.共生社会を目指す上での最新情報や好事例の共有
2.両団体のより発展した活動のための相談
3.共催や協力事業の企画・運営・実施
4.その他、両団体が必要だと合意された協力

2021年・2022年は、主にハッピーライフケア株式会社様及びハッピーホールディングス株式会社様などGLOBALTREEグループ(*1)が運営する放課後等デイサービスの子どもたちを対象とした以下の連携活動を行ってきました。

・定期的な運動プログラムの実施
・運動プログラムのコンテンツ開発サポート
・国際女性デー啓発イベント・プログラムの実施
・子どもの権利を学ぶプログラムの実施
・国際交流プログラムの実施
・フットサルイベントの実施 等

そして、この度新たなアクションとして、GROBALTREEグループが運営する就労継続支援B型・グローバルワークス(*2)及び就労移行支援・グローバルリンク(*3)の方々と共に連携活動を開始します。

(*1) GLOBALTREEグループ:ハッピーライフケア株式会社、ハッピーホールディングス株式会社を含むいくつかの会社で構成され、子どもから大人まで、障がいのある方の人生を横断的にサポートするための様々な福祉サービスを提供。
(*2) 就労継続支援B型・グローバルワークス:障がいにより企業等で就職することが困難な方や、一定年齢に達している方で、就労の機会等を通じて生産活動にかかる知識及び能力の向上に必要な訓練を提供する福祉サービス事業所(HP: https://globalworks.support
(*3) 就労移行支援・グローバルリンク:障がいのある方が就労に向けたトレーニングを行い、働くために必要な知識やスキルを習得し、就職後も職場に定着できるようサポートを行う福祉サービス事業所(HP:https://global-link.support
 

  •  就労継続支援B型・グローバルワークス、就労移行支援・グローバルリンクの皆様と一緒にスポーツイベントを開催!

2023年1⽉13⽇(金)に、アライアンスパートナー連携活動の一つとして、GLOBALTREEグループが運営する就労継続支援B型・グローバルワークス(宇都宮駅東店、宿郷店)、就労移行支援・グローバルリンク(宇都宮駅東店)の利用者様及びスタッフの皆様と一緒にスポーツイベントを開催いたしました。
身体を使った様々なアクティビティを通じて、普段は別の場所で活動される利用者様同士、スタッフの方々同士が交流を深めました。また障がいの有無や利用者・スタッフなどの立場に関係なく、思いきり運動を楽しみました。

スポーツを通じて共生社会を目指すS.C.P. Japanが、アライアンスパートナーであるGLOBALTREE・ハッピーライフケア株式会社と共に新たなアクションを開始!のサブ画像2

イベントの後半では、年齢・障がいの有無・スポーツ経験などに関係なく誰でも楽しむことのできる「ウォーキングフットボール(歩いて行うサッカー)を行い、汗を流しました。お互いを気遣い合いながらパスを回し、ゴールをした時には一緒に喜ぶ、スポーツの中で生まれる自然な交流の中で、障がいの有無に関係なく、互いをリスペクトし思いやる行動がたくさん生まれていました。参加者の皆様からは多くの笑顔がみられ、「楽しかった」という感想もいただくことができました。

スポーツを通じて共生社会を目指すS.C.P. Japanが、アライアンスパートナーであるGLOBALTREE・ハッピーライフケア株式会社と共に新たなアクションを開始!のサブ画像3

スポーツを通じて共生社会を目指すS.C.P. Japanが、アライアンスパートナーであるGLOBALTREE・ハッピーライフケア株式会社と共に新たなアクションを開始!のサブ画像4

  • イベント担当者のコメント(一般社団法人 S.C.P. Japan 繁浪)

「普段子どもたちと活動することの多い私たちですが、今回ハッピーライフケア株式会社様との連携の中でこのような大人の方々を対象としたイベントができたことを大変嬉しく思います。大人であっても、”遊び”や”スポーツ”を仲間と楽しむ機会があることの重要性を、今回のイベントで私自身も参加者の皆さんと一緒に運動を楽しみながら実感しました。スポーツを通じて様々な人と繋がり、笑顔あふれる空間を共有し合えること、そしてそのような場所が日本中様々な地域で増えていくことで、共生社会ができていくのかなと感じました。」

  • イベント担当者のコメント(ハッピーホールディングス株式会社 海老根 様)

「初の試みとなるS.C.P. Japan様とのスポーツコラボイベントを通して、ご利用者さまやスタッフと共に楽しい時間を過ごすことが出来ました。事業所内にて行う日々の活動や作業とは異なり、運動を楽しみながら他者とのコミュニケーションを通じて共有するひと時は、社会性の向上やその人の心や身体の健康増進、生活を活性化させるとても大事なきっかけとなりました。始めは緊張した様子のご利用者様もS.C.P. Japan様が作り出す明るく楽しい雰囲気に次第に緊張もほぐれ、笑顔で積極的に参加することができました。今後も私たちは、ご利用者様が皆楽しみながら社会参加ができる機会を設けていきたいです。」
 

  • 一般社団法人S.C.P. Japanについて

S.C.P. Japanは「⼀⼈ひとりが⾃分らしく歩んでいける未来を創る」をビジョンに掲げ、スポーツを通じて共⽣社会の実現を⽬指し、2020年に設⽴。①運動プログラム、②研修・啓発活動、③交流プログラムを柱に、障がい、ジェンダー、L GBTQ+、セーフガーディング、国際協⼒などのテーマで多様な団体と連携しながらプロジェクトを実施しています。
公式ホームページ:https://scpjapan.com
 

  • GLOBALTREE・ハッピーライフケア株式会社について

人の「人生」に寄り添う会社。多様な人々が共存する社会において、サポートを必要としている年代を定めるとするならば、私たちは「すべて」と答えます。物心ついた幼児からシニアに至るまで、それぞれの年代で、必要となる環境やサポート体制があります。弊社では、より多くの人々をサポートすべく、そのステージごとで最適な支援サービスを展開しています。また直接的な支援のみならず、この社会の体制が変わるよう、外部との連携事業も積極的に行っています。
公式ホームページ:https://global-tree.jp

関連記事

コメントする

Please enter your comment!
Please enter your name here

最新記事