真贋鑑定サービス「フェイクバスターズ」が大型リユースチェーン「古本市場」と業務提携!偽造品の買取、販売を徹底的に防止。

0
240
真贋鑑定サービス「フェイクバスターズ」が大型リユースチェーン「古本市場」と業務提携!偽造品の買取、販売を徹底的に防止。のメイン画像

真贋鑑定サービス「フェイクバスターズ」を運営するIVA株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:相原嘉夫、以下「IVA」)は、大型リユースチェーン「古本市場」を運営する株式会社テイツー(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:藤原克治、東証スタンダード:7610)と業務提携契約を締結いたしました。
今回の業務提携により、古本市場で買取を行うスニーカーをはじめとする対象商品の真贋鑑定をフェイクバスターズで実施いたします。

 真贋鑑定サービス「フェイクバスターズ」が大型リユースチェーン「古本市場」と業務提携!偽造品の買取、販売を徹底的に防止。のサブ画像1

「フェイクバスターズ」は、偽造品が多く存在しているブランドを対象とした、累計鑑定数100万件を超える国内シェアNo.1の真贋鑑定サービスです。多彩な経歴を持つ鑑定チームと最新鋭の専門機器、AI鑑定技術を駆使して、正確かつ迅速に鑑定を行います。一般ユーザー向けの鑑定サービスの他、法人向けのパートナーシッププログラムも提供しており、実店舗での偽造品の取り扱い防止をサポートしています。

今回の業務提携により、古本市場で買取を行うスニーカーをはじめとする対象商品の真贋鑑定をフェイクバスターズで行います。各店舗のスタッフが撮影したスニーカーの写真をもとに30分以内に鑑定結果を確認できるため、どのスタッフが対応しても偽物を買い取ってしまうリスクがなくなり、偽造品の取り扱いを徹底的に防止することができます。

また、店舗名が刻印されているクリスタルプレートを店頭に設置。フェイクバスターズによる真贋鑑定を通過した正規品を取り扱っている店舗であると示すことで、お客様に安心してお買い物をしていただける店舗づくりを推進します。
 

  • 提携の背景

全国123店舗(※)で展開する大型リユースチェーン「古本市場」は、スニーカーや古着、ブランド品の取り扱いも開始して商材多様化にチャレンジしています。その中でも特に着目しているのが近年大きな盛り上がりを見せるスニーカー市場で、レアスニーカーを求めて来店する多くのファンのニーズに応えるために、スニーカーの取り扱いを強化してきました。

しかしその中で大きな問題となっているのが、素材や刺繍、カラーなど細部に至るまでを精巧に再現した偽造品の問題です。スニーカー市場ではその熱狂的な人気から、定価の数倍以上の値段が付くことも珍しくありません。お客様から大きな信頼が寄せられている古本市場では、これまで1点1点丁寧に真贋鑑定を行うことで偽造品の取り扱いを防いできましたが、スタッフの鑑定スキルの習得や店舗業務への負荷などの課題を抱えていました。

今回フェイクバスターズが真贋鑑定に加わることで、より精度の高い鑑定で偽造品の取り扱いを徹底的に防止し、お客様がこれまで以上に安心して買い物を楽しめる店舗づくりを推進してまいります。

なお、古本市場では一部店舗を除く全店でスニーカーの買取を行い、販売は6店舗のみで行っております。フェイクバズターズの鑑定を通過した商品の詳細については、古本市場スニーカー販売各店内スタッフにお問い合わせください。

(※)2022年8月31日現在
 

  • スニーカー販売店舗一覧

埼玉県:古本市場 草加店、古本市場 蓮田店
大阪府:古本市場 富田林店、古本市場 箕面店、古本市場 鶴見店
岡山県:古本市場 平井店
 

  • コメント

■IVA 代表取締役CEO 相原 嘉夫
古本市場は関西地区を中心にお客様から絶大な支持を獲得し、全国100店舗以上で展開する大型リユース企業です。近年は衣料品や装飾品の取り扱いも開始し、多様なニーズを持つお客様からの期待に応えたいと、様々なことに果敢にチャレンジしていく姿に強く共感しました。フェイクバスターズの真贋鑑定を通して、古本市場が大切にしているお客様の「満足を創る」ことに貢献し、古本市場の今後の発展に寄与していきたいと思います。

■古本市場 代表取締役社長 藤原 克治
当社は、循環型社会の実現を目指すリユース業者の一員として、業界の発展に貢献できるよう日々精進しております。今回のフェイクバスターズとの連携により、お客様への安心を担保し、経営理念である『満足を創る』を一層追求してまいります。

■古本市場 商品企画部 マネージャー 花岡
今回のフェイクバスターズとの業務提携により、二次流通市場最大の課題でもある偽造品排除の解決へと繋がり、当社にとってはもちろん、お客様へ安心してご利用いただける取り組みになると確信しています。
 

  • 「古本市場」とは

 真贋鑑定サービス「フェイクバスターズ」が大型リユースチェーン「古本市場」と業務提携!偽造品の買取、販売を徹底的に防止。のサブ画像2

「古本市場」は、岡山県岡山市に本社を置く株式会社テイツーが運営する、本・ゲーム・トレカ・ホビーをメイン商材として取り扱う大型リユースチェーンです。株式会社テイツーは「古本市場」を中心に、地域特性や競合環境に合わせて複数の業態で出店、直近では特にゲーム、トレカ、ホビーに特化した古本市場の小型パッケージ「ふるいち」の出店を強化しており、関西地区を中心に関東地区、中国地区など全国100店舗以上を運営しております。
近年はスニーカーやG-SHOCK、古着、ブランド品の取り扱いも開始し商材多様化にチャレンジしています。
 

  • 「フェイクバスターズ」とは

 真贋鑑定サービス「フェイクバスターズ」が大型リユースチェーン「古本市場」と業務提携!偽造品の買取、販売を徹底的に防止。のサブ画像3

偽造品が多く存在しているNIKEやSupreme、THE NORTH FACE、BALENCIAGAなどを含めた数多くのブランドを対象とした世界最大の真贋鑑定サービス 「フェイクバスターズ」。月間40,000件以上の鑑定依頼を、多彩な経歴を持つ鑑定チームと最新鋭の専門機器、AI鑑定技術を駆使して、正確かつ迅速に対応しています。
日本国内No.1スニーカーフリマ「スニーカーダンク」、国内初のフリマアプリ楽天「ラクマ」、韓国初のスニーカーフリマ「OUT OF STOCK」、国内最大級ブランドリユース「BRING」、百貨店「マルイ」、No.1コレクターフリマ「magi」など数多くの企業と業務提携を実施しています。
2020年5月に米国ニューヨークと台湾台北にそれぞれ拠点を開設することで、事業の海外展開を推し進めて参りました。現在は日本語に加え、英語、簡体中国語、繁体中国語、韓国語の5ヶ国語に対応しており、今後は日本市場のみならず、アジア市場、欧米市場、欧州市場への展開も進めていきます。

▼法人向けプラン「パートナーシッププログラム」の詳細とお問合せはこちら

https://www.fakebusters-iva.com/ja/BusinessContact
 

  • 代表取締役CEO プロフィール

 真贋鑑定サービス「フェイクバスターズ」が大型リユースチェーン「古本市場」と業務提携!偽造品の買取、販売を徹底的に防止。のサブ画像4

相原 嘉夫(Yoshio Aihara)
1995年生まれ。学生時代に起業し、アパレル業界の物流に関する事業を展開。そこで成長を続けるファッション市場と、市場の長年抱える「フェイク問題」というペインに目をつけ、2019年にAIと鑑定士を掛け合わせることで高い精度を実現した真贋鑑定サービス「FAKE BUSTERS」を立ち上げ、IVA株式会社を設立。日本語・中国語のバイリンガル。

 

  • 会社概要

【株式会社テイツー(東証スタンダード7610)】(古本市場運営)
所在地:岡山県岡山市北区今村650番111
代表取締役:藤原 克治
事業内容:家族で楽しめる廉価な娯楽を提供する店舗の運営
古本、家庭用ゲームソフト・ハード、トレーディングカード、ホビー、スマートフォン、衣類・服飾品、CD、DVD等の販売および買取、CD・DVD等のレンタル
URL:https://www.tay2.co.jp/

【IVA株式会社】(フェイクバスターズ運営)
所在地:東京都渋谷区東2-22-5 3F
代表取締役:相原 嘉夫
事業内容:スニーカー、アパレルの真贋鑑定
URL:https://www.fakebusters-iva.com

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください