ワカルク、企業対抗ウォーキングイベント「1day3000」へ参加。全社員の心身の健康促進とSDGs貢献を目指します。

0
187
ワカルク、企業対抗ウォーキングイベント「1day3000」へ参加。全社員の心身の健康促進とSDGs貢献を目指します。のメイン画像

創業当初から全社テレワークを導入するワカルクの働き方〜健康経営を強化〜

オンラインのオフィス業務代行サービスを提供する株式会社ワカルク(本社:東京都中央区、代表取締役 CEO:⽯川沙絵⼦、以下 ワカルク https://wakaruku.com/)は、全社員の心身の健康促進とともに、SDGs貢献を目的に、株式会社ONE COMPATH主催のウォーキングイベント「1day3000」へ参加いたします。

 

ワカルク、企業対抗ウォーキングイベント「1day3000」へ参加。全社員の心身の健康促進とSDGs貢献を目指します。のサブ画像1_テレワークでも叶う従業員の健康への取組テレワークでも叶う従業員の健康への取組

  • 心身共に健康に、長く働き続けられる会社を目指して 

<ワカルクの働き方>

当社では、創業時から全社テレワークを実施。子育てとの両立をしながら働く女性が90%で、メンバーは全国各地にある自宅からオンライン上で仕事を共有しながら働いています。
テレワークには「通勤」という概念がないため、子どもの病気の際にもすぐに対応ができる、業務の合間に習い事の送迎もできるなど、家族の転勤や子育てをしながらでも継続して働き続けたいという想いを叶えられ、仕事も子育ても両立したい女性たちにとって、ワカルクでのテレワークは非常にマッチした働き方となっています。
https://www.wantedly.com/projects/1193157

<テレワークの弊害と向き合う>

在宅勤務は多くのメリットも謳われていますが、一方でデメリットもあり、その1つが健康への影響です。
在宅勤務にともない通勤時間が"0"になるため、歩く機会は大幅に減り、座っている時間は大幅に増加。それにより一日の活動量は圧倒的に減少し、以前より体重が増えてしまったり、肩や腰の痛みがひどくなるケースも見られます。
当社でも、「子どものお迎えや買い物以外は出歩くことがなくなった」という声も聞こえてきており、心身共に健康で、長く働き続けられる会社を目指し、生活に運動を取り入れることを積極的に推奨しています。

<離れていても一体感で頑張れる>

昨年から「1day3000」への参加をメンバーの任意で行っておりますが、運動不足の解消という観点だけでなく、横のつながりも強化され、組織活性にもよい影響が現れています。
具体的には、slackで専用チャンネルを開設。前日の歩数カウントを報告したり、週末に散歩で遠出した時の様子を写真付きで投稿したりと、お互いに切磋琢磨しながら、楽しみながら取り組んでいます。

<歩きながらSDGsにも貢献できるイベント>

本イベントでは、SDGsに関連した取り組みを行う2団体への寄付を実施。SDGsの各目標の中で、最も支援したい目標を1つ選択し、毎日の3000歩の達成度に応じて関連団体への寄付金を決定します。
当社では、「働くことに夢中になれる環境をつくる。」をミッションに、SDGs「目標8:働きがいも経済成長も」に取り組んでいるため、今回の支援目標にも同目標を掲げています。
自身が歩いた歩数が支援する目標にカウントされるため、「歩くこと=社会貢献に繋がる」という意識も持って、全社でイベントを盛り上げていきます。

<昨年度参加メンバーの声>

・みんなで目標を達成しようと取り組むことで、"わたしも頑張ろう!"と、いつもより頻繁に外へ出かけるようになりました。
・歩く=面倒という考えから、散歩=気分転換、仕事への切り替えとして効果的だと感じてから、歩くことが楽しくなってきました!
 

  • 「1day3000」について

<開催内容>

前回202社、約6,000名が参加した、テレワーカーの運動不足やコミュニケーション不足の解消を目的とした企業対抗ウォーキングイベント。ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」を使い、期間中、毎日3,000歩の達成を目指します。
https://go.onecompath.com/l/340821/2022-12-01/38kc62j

<開催期間>

2023年2月7日(火)~2023年2月16日(木)の10日間

<主催>

株式会社ONE COMPATH
 

  • 株式会社ワカルクについて

ワカルク、企業対抗ウォーキングイベント「1day3000」へ参加。全社員の心身の健康促進とSDGs貢献を目指します。のサブ画像2

「働くことに夢中になれる環境をつくる。」をミッションに、お客様の事業を共に推進する社外アシスタントチームとして、オンラインのオフィスワーク代行サービスを展開。お客様のみならず、従業員にとっても働きやすい環境を構築するため、創業時から全社員完全テレワークを行っています。
#創業ストーリー https://prtimes.jp/story/detail/0B4kkqh389b

<会社概要>
会社名 :株式会社ワカルク
代表者 :代表取締役 CEO 石川沙絵子
設 立 :2020年9月23日
所在地 :〒104-0061 東京都中央区銀座6-13-16 銀座Wallビル UCF5階
U R L  :https://wakaruku.com/
事業内容:事務、総務、経理、採用、クリエイティブなどのオンラインオフィスワーク業務代行事業/コンサルティング事業/ラボ事業

<本件に関するお問合せ先>
株式会社ワカルク
広報担当
TEL:050-3000-3451
E-mail:[email protected]

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください