2月22日は「食器洗い乾燥機の日」“手洗い”よりも断然暮らしをより豊かにする“食器洗い機”のポイントをご紹介

0
328
2月22日は「食器洗い乾燥機の日」“手洗い”よりも断然暮らしをより豊かにする“食器洗い機”のポイントをご紹介のメイン画像

食器洗い機のパイオニアとしてより良い製品を追求するミーレの食器洗い機をご紹介

2月22日は「食器洗い乾燥機の日」というのはご存じでしょうか。電機産業の持続的発展のための施策立案・推進を行う一般社団法人 日本電機工業会が制定した記念日です。食器洗い乾燥機を家庭に取り入れることにより、日常に心のゆとりが増え、夫婦でだんらんの時間ができる。そのため、夫婦でにっこりと微笑むことができるとして、記念日の日付は「ふ(2)うふ(2)に(2)っこり」(夫婦にっこり)と読む語呂合わせから引用しています。

今では、家事の強い味方となっている食器洗い機が、国内で登場したのは1960年代。当時は高価なものだったこともあり、普及し始めたのは2000年代に入ってからと言われています。
昨今、円安による物価上昇などで経済環境も大きく変化し、電力の使い方や家電の見直しをする方も増えてきているかと思います。また、自宅で過ごす時間も増えたことにより、なるべく家事の負担を減らして豊かに過ごしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

今回は、機能性・利便性の高い食器洗い機に定評のあるMiele(ミーレ)より、「食器洗い機」の導入を考えている方に向けて、導入のメリットとポイントを、実際に寄せられたご愛用者様の声を参考にご紹介していきます。

2月22日は「食器洗い乾燥機の日」“手洗い”よりも断然暮らしをより豊かにする“食器洗い機”のポイントをご紹介のサブ画像1

およそ125年前にドイツで創業したMieleは、1929年にはヨーロッパ初の食器洗い機を発売。ランドリー機器、調理機器、掃除機などさまざまな家電製品のパイオニアとして世界中に新しい暮らしを広げてきた歴史の中で、絶え間ない技術革新、熟練の職人技、タイムレスなデザイン、そしてサステナビリティへの配慮など、多くのお客様や住まいの専門家の皆様に評価いただき、国内でも高い支持を得ています。また、MieleのDNAでもある「サステナビリティ」を理念として製品は長期使用を前提として作られているので、長年にわたりお客様の「Mieleのある暮らし」に家族のように寄り添います。夫婦がにっこり過ごせるような食器洗い機をはじめ、「愛着がわく家族のような家電」を展開しています。

ぜひ、素敵なキッチンライフの参考にしてみてください。ご家族、夫婦との大切な時間をより豊かにしてくれるヒントになるかもしれません。
 

  • Mieleの食器洗い機が家庭にあると毎日の暮らしがこんなに変わる!

《ご愛用者の声》

1.予洗い不要でそのまま食器洗い機へ。高温で洗うから清潔で気持ちいい!

2月22日は「食器洗い乾燥機の日」“手洗い”よりも断然暮らしをより豊かにする“食器洗い機”のポイントをご紹介のサブ画像2

手洗いより高温で洗浄するため、落ちにくい油汚れなどもきれいに洗う事ができる。手洗いだと食器の裏に油が残ることがあるが、食器洗い機であれば予洗いも無しでピカピカに!

▽予洗い不要!驚きの洗浄力(ショート動画)
 https://www.youtube.com/shorts/jmgnes7XgZ8

2.繊細なワイングラス

の洗浄も安心。常にピカピカに。

2月22日は「食器洗い乾燥機の日」“手洗い”よりも断然暮らしをより豊かにする“食器洗い機”のポイントをご紹介のサブ画像3

 

デリケートで高価なワイングラスを愛用しているが、あまり気にせず食器洗い機に入れている。とても薄づくりで繊細に見える脚付きのワイングラスも、グラス同士が当たらないようにセットすれば、むしろ手洗いより割れる心配がない。

 

3.“時産による心のゆとりが生まれ、家族団らんの時間に。
・食後の後片付けの心理的なプレッシャーから解放された。空いた時間にお子様としっかり遊んだり、ご主人と夕食後にお酒を楽しんだりする余裕が生まれ、忙しい毎日の中で大切な家族や夫婦の団らん時間に費やすことができる。
・食事のたびに、使った器や調理器具を食器洗い機に入れて、スイッチを入れるだけで「ああ、これで片付けはOK!」とほっとして、仕事や子どもたちと向き合えるようになった。

4.時短

で家事ストレスを軽減

。お料理がさらに楽しい時間に。

2月22日は「食器洗い乾燥機の日」“手洗い”よりも断然暮らしをより豊かにする“食器洗い機”のポイントをご紹介のサブ画像4

・手洗いでは、食器洗い、食器を拭く、飛び散った周りの水を拭くなどで1回約30分×2回で1時間ほど工程としてかかっていたのが、食器洗い機の場合は、食器をいれる、取り出す、という2つの工程だけなので、1回10分足らず。かなり楽になった。
・洗い物が面倒くさくてワンプレートの料理になりがちだったけど、今では食器洗い機で数種類のお皿も一気に洗えるので、沢山の食器を並べてお料理や盛り付けを楽しんでいる。

▽実際にどれくらい入るの?(ショート動画) :https://www.youtube.com/shorts/_osBGiInRfc
▽45cm幅の入れ方のコツ(ショート動画):https://www.youtube.com/shorts/KjiTCd33HRY
 

  • Miele食器洗い機の選び方を徹底解説!

機能性・利便性の高さで定評のあるMieleの食器洗い機は、20年の使用に相当する製品テスト*を実施。耐久性も抜群なので、長きにわたって頼りになる家事の相棒です。購入を考えているけれど、サイズ、デザイン、機能によって20種類から選べる豊富なバリエーションから、どれを選んだらいいのか分からない、という方に向けて、“選び方のコツやポイント”を公式サイトにて公開しています。
* G7000食器洗い機シリーズの開発段階において、製品および主要部品はさまざまなプログラムで5,600サイクル(=週5.6回×年間50週)の製品テストを実施。詳細はこちら:miele.co.jp/20years

▽2023年版|食器洗い機の選び方:https://life.miele.co.jp/dw-choose/
 

  • 食器洗い機のパイオニアとして今もより良い製品を追求|Mieleの食器洗い機をご紹介

Mieleの食器洗い機は、キッチンカウンターやキャビネットに組み込んで設置するビルトインタイプ。インテリアや暮らしにこだわる世界中の方々に選ばれ続けており、昨今トレンドとなっている「インテリアに溶け込む“ビルトイン家電”」としても人気の家電です。また、「海外のような広いキッチンでないと」と思われがちですが、実は狭い日本の住宅や広さを確保できないキッチンにこそ取り入れていただきたいビルトイン。家事導線をスッキリと整えつつ、雑然としがちなキッチン空間を美しく保ちます。

《おすすめの製品》

スリムタイプでも大容量。省エネ性と予洗い不要の洗浄力を備えた食器洗い機!『G 5844 SCU(幅45cm)』

2月22日は「食器洗い乾燥機の日」“手洗い”よりも断然暮らしをより豊かにする“食器洗い機”のポイントをご紹介のサブ画像5

5cm幅のスリムタイプながら最先端機能を多く搭載したハイエンドモデル。標準ドアを装備しているので、国産ビルトイン食器洗い機からの入れ替えにもぴったり。洗浄容量が9人分(IEC規格)/7人分(国内規格)と大容量で様々なシーンで活躍します。最小限の水と電力で清潔に洗い上げる省エネ設計。Mieleアプリ対応でスマートフォンやタブレットからも操作可能です。

《スタッフの「ここがおすすめ!」​》

✓ 鍋や食器、ワイングラスもいれやすい大容量バスケット。
✓  標準ドアがついたモデルで、今お使いの食器洗い機の入れ替えをする場合に最適。
✓ 「自動プログラム」では、洗うものの汚れ具合に応じて、最少使用水量6L~と節水に。
✓ Mieleアプリ対応でスマートフォンやタブレットからも操作可能。
✓ フルオープンタイプなので、圧倒的に食器の出し入れがしやすい。
✓ 予洗い不要で食器洗い機にいれるだけなので楽でスピーディー。

《ミーレ食器洗い機のよくある質問》

Q. マンションにも導入は可能ですか?

⇒200Vコンセントの設置・給排水の工事・設置可能なスペースなどの条件を満たしていれば、マンションにも導入いただけます。導入をご希望される場合はご自宅に下見に伺い、お住まいの設備や配線状況などを確認の上、導入が可能か、また必要な工事について丁寧にご説明いたします。導入までのフローや条件は公式HPよりご確認ください。
食器洗い導入フロー:https://life.miele.co.jp/builtinguide/flow/dishwasher/

Q. 現在、他メーカーの食器洗い機を使用していますが、入れ替えは可能ですか?

⇒ミーレ製品は国内メーカーと仕様が異なるため、電気工事や給排水の工事が必要になる場合があります。主に、200Vコンセントの設置・給排水の工事・設置可能なスペースがあるか、の3つが条件となります。導入をご希望される場合はご自宅に下見に伺い、お住まいの設備や配線状況などを確認の上、導入が可能か、また必要な工事について丁寧にご説明いたします。導入までのフローや条件はこちらよりご確認ください。また、国産メーカーからの入れ替え事例は公式HPをご覧ください。
国産メーカーからの導入事例:https://life.miele.co.jp/ownersvoice/dishwasher02/

Q. 200Vだと電気代が高くなりませんか?

⇒電圧が高い200Vは多くの電流を流せるので、電気容量の大きいヒーターを搭載可能。そのため、100V機器よりも短時間で作業することが可能になり、電気代は、消費電力量の大小で決まります。200V機器は100V機器よりも2倍のパワーを持つので、作業時間は半分。つまり、稼働時間は変わっても、使う電気の量は変わりません。

Q. 手洗いに比べて水道代がかかりますか?

⇒ミーレの食器洗い機は人や環境への負荷の低減を究めた設計となっています。例えば自動プログラムでは最小消費水量がわずか6L程度。2Lのペットボトル3本分と、手洗いに比べ大幅に少ない量でしっかり洗浄いただけます。

Q. 購入後はどのようにお手入れしたらいいですか?

⇒日常的には、庫内のフィルターに溜まるゴミを定期的に取ることを推奨しています。ミーレの食器洗い機は、日々の運転で食器だけでなく庫内も洗浄しますが、年に数回は「庫内洗浄剤」等のお手入れ用洗剤を使ってお手入れすると、キレイな状態を維持し機器の性能を長く保つことができます。フィルターやスプレーアームのお掃除などのお手入れ方法なども、取扱説明書に記載しておりますので、ご購入後はぜひご覧ください。

【Miele について】

Miele(ミーレ)は1899年に、「Immer Besser(常により良いものを)」のブランドプロミスを掲げドイツで創業しました。
創業者はカール・ミーレとラインハルト・ツィンカン。以来、両家のファミリーカンパニーとして発展を続け、
現在約22,000名のグループ社員、約100カ国の販売拠点を有しています。
製造⼯場は、ドイツ国内の主要8 箇所を含め15箇所で、厳格な製品テストを⾏い、⾼⽔準の品質を維持しています。家庭⽤電化製品では、ビルトイン機器を中⼼として、オーブン、スチームクッカーをはじめとする調理機器、コーヒーマシン、⾷器洗い機、ランドリー機器、掃除機に加え、製品の性能を最大に引き出す純正洗剤やお手入れ剤等を取りそろえ、豊かなライフスタイルを実現するブランドとして、世界中で選ばれています。
業務⽤部⾨のMiele Professional は、医療⽤・⻭科⽤・ラボ⽤などの洗浄機や業務⽤ランドリー機器を取り扱い、
世界中のプロフェッショナルの 現場に貢献し続けています。
ミーレ・ジャパン株式会社は、アジア初のMieleの現地法⼈として1992年に設⽴されました。
Mieleドイツ本社 100%出資の⼦会社ならではの次世代を⾒据えた⻑期的展望のもと、安定した製品供給と⾼い品質管理を⾏っています。

「愛着がわく家族のような家電」


Miele製品は、おろしたてのようなお洋服の着心地をキープしたり、繊細なワイングラスを割れる心配なくピカピカに洗い上げたり、天井も床も家具も空気も部屋中丸ごとキレイにできたり、日常の食事も特別な日のごちそうも失敗なく焼き上げたりと、頼りになる家族のように家事をこなします。また、MieleのDNAでもある「サステナビリティ」を理念とした製品は長期使用を前提として作られているので、長年にわたりお客様の「Mieleのある暮らし」に家族のように寄り添います。「愛着がわく家族のような家電」として、ぜひ、Mieleをお選びいただけると幸いです。

▼会社概要


名称 :ミーレ・ジャパン株式会社
設⽴ :1992年9⽉
代表者 :代表取締役社⻑ 冨⽥ 晶⼦
所在地 :〒153-0063 東京都⽬⿊区⽬⿊1-24-12 オリックス⽬⿊ビル 4階
サイトURL :https://www.miele.co.jp/
公式インスタグラム:@miele_japan
Mieleオンラインショールーム:https://life.miele.co.jp/lp/online-showroom/
Life with Miele ミーレのある「より良い暮らし」マガジン https://life.miele.co.jp/
 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください