株式会社ファイン、美しい地球環境を目指したSDGs活動の一環として播磨先端製造技術センター(HAMTC)に太陽光パネルを設置 CO2年間排出量85トン削減見込み

0
146
株式会社ファイン、美しい地球環境を目指したSDGs活動の一環として播磨先端製造技術センター(HAMTC)に太陽光パネルを設置 CO2年間排出量85トン削減見込みのメイン画像

URL:https://corp.fine-kagaku.co.jp/corporate/sdgs/

健康食品及び医薬品などを製造・販売する株式会社ファイン(本社:大阪市淀川区、代表取締役:佐々木 信綱)は、製造におけるSDGsの取り組みの一環として、新規機能性素材の実用化と製品への応用化や健康寿命の延伸に役立てる製品の開発と製造を目的とする播磨先端製造技術センター(HAMTC)に太陽光パネルを設置しました。

株式会社ファイン、美しい地球環境を目指したSDGs活動の一環として播磨先端製造技術センター(HAMTC)に太陽光パネルを設置 CO2年間排出量85トン削減見込みのサブ画像1

  • 実施背景

 当社は、10年後のミッションとして掲げている「世界中の人の健康寿命を10年延伸させる」を達成するために、50年後、100年後も変わらず美しい地球環境を維持していく必要があると考えております。そこで、昨年よりSDGs活動を強化し、一層、環境負荷に配慮した製品作りや活動に取り組んでまいりました。なかでも、国の施策の一つでもある脱炭素化に貢献する再生可能エネルギー利用が、当社が実施しているSDGsの取り組みに非常に合致すると考えました。新規機能性素材の実用化と製品への応用化や、健康寿命の延伸に役立てる製品の開発と製造を目的とする播磨先端製造技術センター(HAMTC)にて、太陽光パネルを設置しました。
 パネルから得られる太陽光発電を活用し、工場稼働における一部エネルギーを利用していくことで、CO2の年間排出量は85t削減見込みとなります。また、その他にも、協力工場とともに、製造時に発生するゼラチンシートを植物の肥料として再利用する方法の検討や、環境負荷を意識した対応として、化粧箱印字における植物油インキの採用、FSC認証工場でのパッケージ製作の実施や、バイオマスプラスチックを使用した包材の活用なども開始しております。今後も、地球環境に配慮した企業活動を通して、美しい地球環境の維持に努めてまいります。
 

  • 播磨先端製造技術センターについて

株式会社ファイン、美しい地球環境を目指したSDGs活動の一環として播磨先端製造技術センター(HAMTC)に太陽光パネルを設置 CO2年間排出量85トン削減見込みのサブ画像2

 播磨先端製造技術センター(HAMTC)は、健康寿命の延伸に役立つ製品の開発と製造を目的として2017年に操業開始しました。造粒、混合、打錠、充填、箱詰めなどの各工程に最新の機械を導入し、従来の3倍以上の生産能力で、原料受け入れから出荷まで、最短で製造しております。
 

  • 株式会社ファインのSDGs事例ご紹介

これまで当社が取り組んだSDGs活動の一部をご紹介いたします。

■フードロスをなくすための取り組み


全製品を対象とした賞味期限延長の調査や、品質保証部門による品質試験により、合格が確認できたものより、賞味期限延長し、長期間の販売ができるよう対応するなど、製品を最後まで利用いただき、廃棄による食品ロスを低減できるようにします。

■アレルギー対応商品の開発


アレルギー特定原材料等28品目の素材を不使用としたスープ、及び特定原材料8品目を不使用としたサプリメントの開発、販売を実施し、より多くのお客様に愛用いただけるようにしています。

■大阪府と防災協定の締結


今後発生が予想される南海トラフ巨大地震等の大規模災害に備え、2018年3月19日(月)付けで、大阪府と災害時における物資供給及び防災活動への協力に関する協定を締結しました。大阪府との防災協定の締結は府内健康食品業界では初めてとなります。

■環境に配慮した商品開発


地球環境への配慮として、化粧箱印字における植物油インキの採用、FSC認証工場でのパッケージ製作を実施しています。また、バイオマスプラスチックを使用した包材の活用など、環境負荷を意識した対応も開始しております。

■太陽光発電の活用


2023年1月に播磨先端製造技術センター(HAMTC)にて太陽光パネルを設置しました。太陽光発電により、工場稼働における一部エネルギーを利用していきます。太陽光発電を利用することによりCO2の年間排出を85t削減見込みです。

■各種機関を通じた支援活動の実施


当社製品の購入を通じて、「国際協力NGOワールド・ビジョン・ジャパン」、「国際医療NGOジャパンハート」等へ売上金の一部を機関に寄付します。

■ペーパーレス化の推進


これまで紙での管理を中心としていましたが、電子化可能な書類をデータでの保存に置き換えを実施しています。
また、企業間のやりとりもFAXではなく、WEB上でのやりとりに置き換え、紙での管理を減らすよう努めております。
 

  • 会社/ブランド概要

株式会社ファイン、美しい地球環境を目指したSDGs活動の一環として播磨先端製造技術センター(HAMTC)に太陽光パネルを設置 CO2年間排出量85トン削減見込みのサブ画像3

より美しく、より健康に
株式会社ファインは、健康食品・サプリメントを1974年の設立以来、研究開発・製造・販売をしている会社です。
自社製品については、販売はもちろん製造・研究・検査もすべて自社で行っています。
会社名  :株式会社ファイン
代表者  :佐々木 信綱
所在地  :大阪府大阪市淀川区宮原3丁目5-36 新大阪トラストタワー20F
設立   :1974年4月1日
事業内容 :機能性表示食品、スープやスーパーフードなどの自然食品、スポーツドリンクやプロテインなどのスポーツ関連食品をはじめとする「健康食品」・「サプリメント」や、「医療/介護食」、「医薬品」など、様々な「健康」に関わる製品を提供している。
URL        :https://corp.fine-kagaku.co.jp/

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください