TABLE FOR TWOとカゴメ、食を通じた社会課題解決にむけて初のタイアップ

0
177
TABLE FOR TWOとカゴメ、食を通じた社会課題解決にむけて初のタイアップのメイン画像

団体記念日「フォーツーの日(4月2日)」の特別企画を実施

日本発、世界の食料問題の解決に取り組む、特定非営利活動法人TABLE FOR TWO International(以下、TFT)と、「食を通じて社会課題の解決に取り組み持続的に成長する企業」をありたい姿としているカゴメ株式会社(以下、カゴメ)は、TFTが定めた記念日である4月2日「フォーツーの日」(※)の特別企画を実施します。

TABLE FOR TWOとカゴメ、食を通じた社会課題解決にむけて初のタイアップのサブ画像1

◆自分や家族の健康を願う気持ちを世界の子どもたちにもおすそ分けできる初のタイアップ特別企画


4月1日~30日の期間中、特設サイトを通じてカゴメ通信販売「健康直送便」の対象商品を1点ご購入につき、学校給食10食をカゴメが寄付し、TFTを通じてアフリカやアジアの開発途上国の子どもたちへお届けします。寄付対象となっている商品は、「野菜の魅力」や、「おいしい」を楽しむ、カゴメ「健康直送便」の3アイテムで、購入者が自らの健康を思いやりながら世界の子どもたちにも健康と笑顔を届けられる企画です。
この機会を通じて、自身や家族の健康を願う人々の温かな気持ちを世界の子どもたちにおすそ分けし、食を通じて世界とつながることができるようにと願いを込めています。

対象商品は野菜をおいしく手軽に摂取できる3アイテム

TABLE FOR TWOとカゴメ、食を通じた社会課題解決にむけて初のタイアップのサブ画像2

①つぶより野菜(195g×30本/1ケース)
6種の国産野菜(※1)を使用し、1日分の野菜350g分(※2)を1本にぎゅっと凝縮させた、満足感のある食感となめらかなのどごしが特徴の野菜飲料。
(※1)レモンは海外産です。
(※2)「厚生労働省 健康日本21」が推奨する1日の野菜摂取目標量は350g
 

TABLE FOR TWOとカゴメ、食を通じた社会課題解決にむけて初のタイアップのサブ画像3

②毎日飲む野菜(160g×30本/1ケース)
7種の緑黄色野菜260g分(※3)と、注目の健康野菜ブロッコリースプラウトを160g缶にぎゅっと凝縮した野菜飲料。GABAが高めの血圧を下げる、機能性表示食品です。
(※3)野菜飲料は、原料野菜の全成分を含むものではありませんが、不足しがちな野菜を補うためにお役立てください。
 

TABLE FOR TWOとカゴメ、食を通じた社会課題解決にむけて初のタイアップのサブ画像4

➂野菜と豆の具だくさんポタージュセット(140g×16袋/1セット)
カゴメ独自の「野菜だし」で、野菜や豆の甘みや優しい風味をより引き出したポタージュスープ。不足しがちな野菜を手軽においしくいただけます。

▼販売期間
2023年4月1日(土)~4月30日(日)

▼商品の詳細、ご購入
特設サイト: https://shop.kagome.co.jp/lp/tft/001r_pn/
※4月1日(土)に情報が更新されます。

※フォーツーの日とは

4月2日は、TFTが定めた記念日「FOR TWO(フォーツー)の日」。自身の健康づくりをしながら、アフリカ、アジアの子どもたちに給食を届ける「TABLE FOR TWO(二人のための食卓)」をたくさんの方に体験していただきたいとの思いから制定し、毎年活動を盛り上げています。

フォーツーの日特設ページ: https://jp.tablefor2.org/fortwo2023/
※4月1日(土)に公開されます。

◆学校給食の効果


極度の貧困におかれている家庭では、家計や親の手伝いのために子どもが学校を中退してしまうケースが後を絶ちません。学校給食があることで子どもたちは学校に通わせてもらえるようになり、お腹を満たすと同時に教育を受ける機会を得ます。就学率の向上は支援開始後顕著に見られる現象で、例えばタンザニアの支援先では、中途退学率が34%から1%未満にまで減りました。継続的、かつ集中して臨む学習により、長期的には学力向上・進学率向上も期待できます。TFTの届ける給食は1食あたり20円です。

TABLE FOR TWOとカゴメ、食を通じた社会課題解決にむけて初のタイアップのサブ画像5

​特定非営利活動法人TABLE FOR TWO Internationalについて( https://jp.tablefor2.org/


2007年10月設立。“TABLE FOR TWO”を直訳すると「二人のための食卓」。先進国の私達と開発途上国の子どもたちが食事を分かち合うというコンセプトのもと、社員食堂や店舗でTFTヘルシーメニューを購入すると、代金の内20円が寄付となり、飢えに苦しむ世界の子どもに給食1食分をプレゼントすることができます。企業や官公庁、大学、病院など約700団体にご参加いただき、東アフリカと東南アジアの5カ国(ケニア、タンザニア、ルワンダ、ウガンダ、フィリピン)を中心に、学校給食の提供、そして菜園・生産性向上プログラムの支援を実施しています。累計支援給食数は9,500万食にのぼります。

カゴメ健康直送便について( https://shop.kagome.co.jp/

お店では買えない特別なカゴメ。健やかな毎日と、豊かな食卓のために、こだわりの商品を直接お手元にお届けします。

カゴメ株式会社について( https://www.kagome.co.jp/

カゴメは、1899 年の創業以来、自然の恵みである野菜や果物のおいしさや栄養を活かしたものづくりを大切にしております。「トマトの会社から、野菜の会社に」というビジョンを掲げ、さまざまな野菜の価値を活かした商品をお届けし、人々の健康に貢献していきたいと考えております。
 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください