世界三大デザインアワードでGOLDを受賞した日本発のファッションブランド「SOLIT!」、北米最大級のバンクーバーファッションウィークに初参加決定

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若手デザイナー発掘の場としても注目されるランウェイに来年・2024年4月に参加

SOLIT株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田中美咲、読み:ソリット)は、多様な人も、動植物も、地球環境も、誰もどれも取り残さない「オールインクルーシブな社会」の実現を目指しています。この度、2024年4月にカナダ・バンクーバーにて開催予定の「バンクーバーファッションウィーク FW24」(以下、VFW)にて、ブランド初の国外ランウェイショーを披露することをお知らせします。

 

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  • バンクーバーファッションウィーク参加の背景

文化多様性の大きな都市バンクーバーで開催されるVFWがコンセプトとして掲げているのは「多様性」。VFWには国籍や人種にとらわれることなく世界各国のブランドが参加しています。SOLITは、この度VFWから招待を受け、悩みの末その出場を決意しました
従来のファッション産業が引き起こす環境問題や人権侵害への解決策の一つとして存在するSOLITが、その「ファッション」の潮流を生み出す中心ともなるコレクションに出場するのは、どのようなコンセプトの場であれ、信念を曲げるようでとても悩みました。
ただ、VFWが実現しようとする「多様性」というコンセプトのコレクションは、SOLITが描く「オールインクルーシブ」を伝える舞台としてはよい機会なのではと捉え直しました。時代をつくるコレクションの舞台だからこそ、私たちが求める社会のあり方とファッションの姿を伝えることが必要だと考え、SOLITは世界の舞台に立ちます
 

  • オールインクルーシブファッションSOLIT!(そりっと)とは

SOLITは、これからの未来に向けて、全ての人間、自然や動物も、どれも取り残さない「オール・インクルーシブ」な社会を目指し、2020年9月に設立しました。SOLITのプロダクトは、企画段階から衣服に関して課題を感じる当事者をまきこみ、必要とする人に、必要とされるものを、必要な分だけを製造します。また、障害の有無やセクシュアリティなどそれぞれの分類を超えて、自分の好みや体型にあわせて部位ごとにカスタマイズが可能な、自分のために作れるファッションサービスです。
WEB:https://solit-japan.com/

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  • バンクーバーファッションウィーク(VFW)とは

バンクーバーファッションウィーク(以下VFW)は、世界中から業界関係者や革新的なデザイナーが集まる唯一無二のファッションショーです。半年に一度行われる7日間のイベントで、世界中から異なる文化的背景を持つデザイナーが選ばれます。2001年の創立以来、グローバルな視点と多文化的な方法で、知名度や受賞歴、活動年数などの経歴にかかわらず多くのデザイナーの成功をサポートするために尽力してきました。VFWは、世界のファッションウィークの中でも成長が著しく、パリ・ロンドン・ミラノ・ニューヨークの舞台に向けた若手デザイナーの登竜門とも言われています。
URL : www.vanfashionweek.com
Instagram:@VanFashionWeek
YouTube:YouTube.com/VFWTV
 

  • 代表者からのメッセージ

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VFWからのメッセージ

We’re so impressed by the company’s concept “All Inclusive”. This concept is exactly what is needed today. Canada is the land of immigrants and our main concept is "diversity". SOLIT!'s concept matches our concept and we could make people realize environmental issues and the importance of diversity. We have to consider the diversity today and SOLIT! has the potential to change the world through clothing. We believe that SOLIT! can make all people happy. / (和訳)私たちは、この会社のコンセプトである「All Inclusive」にとても感動しています。このコンセプトは、まさに今必要とされているものです。カナダは移民の国であり、私たちのメインコンセプトは「多様性」です。SOLITのコンセプトは私たちのコンセプトと合致し、環境問題や多様性の重要性に気づかせることができるのではないでしょうか。私たちは今、多様性を考えなければならないし、SOLITは服を通して世界を変える可能性を秘めている。SOLITは、すべての人を幸せにすることができると信じています。

 

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SOLIT代表田中美咲からのメッセージ
身近な人の課題を解決するためにはじまったSOLITは、その課題がまだ見ぬ多くの人の課題を解決できるデザインだということを活動する中で知りました。そしてそれは、日本にとどまらないと信じています。今回VFWにご招待いただいたときはとても驚きましたが、この機会をチャンスだと捉え、私たちの目指すオールインクルーシブな社会を実現するためのジャンプ台にしたいとおもいます。
 

  • 運営会社について

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SOLIT株式会社は、誰もが「違い」をありのままに受け入れ、健全に共存できる「All inclusive経済圏」の実現を目指し、インクルーシブデザインを用いたデザイン開発を行う企業です。第一弾として、障害・セクシュアリティ・体型などに関係なく、着脱しやすく、部位ごとに好きなサイズや丈を選ぶことができるセミパーソナライズのファッションブランド「SOLIT!」を開発。世界三大デザインアワード「iF DESIGN AWARD 2022」にて最優秀賞GOLDを受賞。

社名 SOLIT株式会社(SOLIT, Inc.)
代表 田中 美咲
住所 〒151-0053 東京都渋谷区代々木5丁目67−8
設立日 2020年9月15日
WEB:https://solit-japan.com/
Instagram:https://www.instagram.com/solit.japan/
facebook:https://www.facebook.com/solit.japan
twitter:https://twitter.com/solit_japan

代表プロフィール
代表取締役CEO 田中美咲(たなかみさき)
1988年生まれ。立命館大学卒業後、東日本大震災をきっかけとして福島県における県外避難者向けの情報支援事業を責任担当。2013年8月に「防災をアップデートする」をモットーに「一般社団法人防災ガール」を設立。第32回 人間力大賞 経済大臣奨励賞 受賞。Sparknewsが選ぶ世界の女性社会起業家22名に日本人唯一選出、優勝を果たす。2018年2月より社会課題解決に特化したPR会社である株式会社morning after cutting my hair創設、代表取締役。2020年9月より、「オール・インクルーシブ経済圏」を実現すべくSOLIT株式会社を創設、代表取締役。
 

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