LAPRAS、リモートワークに特化した福利厚生制度「choiRAS(チョイラス)」を開始

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〜家事負担軽減、健康づくり、SDGs貢献など自分の嗜好に合わせて選べるサービスで仕事のパフォーマンスを向上〜

LAPRAS株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役:染谷健太郎 以下、LAPRAS)は、リモートワークに特化した福利厚生制度「choiRAS(チョイラス)」を開始します。福利厚生サービスの利用に使えるポイントが会社から毎月5000pt(5000円相当)支給され、住む地域、家庭環境、嗜好性など社員一人一人の状況に合わせて複数のサービスから選んで利用が可能です。リモートワークならではの課題を福利厚生制度で解決して仕事のパフォーマンス向上に繋げます。

 

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  • 背景

オフィス出社に戻す企業が増えるなど働き方が多様化しているなか、LAPRASでは、フルリモートワークを前提として、勤務地不問・フルリモート・一か月に労働すべき時間として定められていた「総労働時間」の撤廃等の新しい働き方「LAPRAS Sustanable Workig Style」を推進してきました。それによりフルリモートワークでも高いパフォーマンスが発揮できる働き方を実現してきました。

一方で、従来の福利厚生制度には、3つの課題がありました。1つ目は、リモートワークの場合には住んでいる地域によって使えるサービスに格差が生まれてしまうこと。2つ目は、世代、性別、生活スタイルなどが違うメンバーに1つの最適なサービスを提供することは難しいということ。3つ目は、リモートワークの場合には、自宅が仕事場となるために、仕事と生活の境界が曖昧となりやすく、生活が仕事に与える影響が大きいことです。

また、一般的に様々なものが選べる福利厚生サービスでは選択肢が多様化しすぎていて、仕事のパフォーマンス向上の目的に繋がらないものが多くありました。また自分に合うサービスを探すことも面倒だったりして利用につながらないことがあります。

そこで、居住地に影響されないフルリモートの会社としてふさわしい全従業員平等な制度として、従業員のパフォーマンス向上に繋げる目的で新たな福利厚生制度を制定しました。

※「LAPRAS Sustanable Workig Style」について:https://corp.lapras.com/news/425/

  • 福利厚生制度「choiRAS」

リモートワークを前提として、会社のカルチャーに合うと同時に、社員が抱えている悩みにフォーカスしたサービスを選べる新しい福利厚生制度「​​choiRAS」を開始しました。本制度は、2022年10月より試験的に運用を開始していましたが、これまで全社員が利用し、仕事へのパフォーマンス向上へ繋がることが確認できたために、今回本格運用を開始します。

本制度は下記3つのコンセプトで制定されました。

①複数のサービスから選択できること

​複数のサービスから自分の現状に合ったものを選択できるようにしています。2023年3月現在は8つのサービスから選択が可能で、社員の住んでいる地域、家庭環境などに合わせて選んでいただけます。

②住んでいる地域にとらわれないこと

リモートワークでは日本中に社員がいるため、全国で利用できるようなサービスを選定しています。例えば、どこでも働けるように契約しているシェアオフィスサービスは日本中どこでも利用できるように複数社のサービスを契約しています。

③ワクワクするようなものであること

社員の声をもとに「使ってみたい!」と思うようなサービスを選定しています。例えば、SDGsやサステナビリティへの貢献がしたいという声を元に、未利用魚を利用した加工品の宅配サービスを契約しています。

今後は、SDGsやサステナビリティへの貢献ができるサービスなど、社員の悩みや希望に合わせたサービスを組み込んでいき改善していきます。

choiRASの名前の由来

「選択できること」「リモートワークに特化していること」「LAPRASの制度である」という点から「Choice」×「Remote」×「LAPRAS」を掛け合わせて名付けられました。
LAPRAS社員が発案し、LAPRAS社内での投票で決定しました。

<利用の流れ>
1.  毎月月初に全社員に5,000ポイント付与(*1)
2. 従業員はポイントを使いサービスを利用する
3. 20,000Pまでポイントの繰越可能

*1:1ポイント=1円相当、ポイントは2023年3月時点の制度

  • 選べる8つの福利厚生サービス(*2)

▼場所に縛られない働き方をサポート

シェアオフィスサービス

①H¹T(https://www.h1t-web.com/
②いいオフィス(https://e-office.space/

▼日々の生活にひと時の安らぎをサポート

こだわりコーヒー豆販売サービス

③アンリミテッド珈琲(http://www.unlimitedcoffeeroasters.com/

▼メンバーコミュニケーションサポート

コミュニケーションフードデリバリーサービス

④nonpi (https://nonpi-foodbox.com/

▼生活に余裕を持たせるためのサポート

家事代行サービス

⑤タスカジ(https://taskaji.jp/

▼豊かに生活を送るサポート

家電レンタルサービス

⑥レンティオ(https://www.rentio.jp/

▼健康の為の食事サポート

ヘルシー・糖質制限のお食事・スイーツの宅配サービス

⑦nosh(https://nosh.jp/

▼フードロスや地域活性化などSDGsにも貢献するサポート

未利用魚を利用した加工品の宅配サービス

⑧フィシュル(https://fishlle.com/

*2:サービス内容は2023年3月時点

LAPRASでは、「人は可能性に満ちた存在である」というコアバリューに基づき、創業時より自律性を引き出し、パフォーマンスの高い組織の実現に取り組んできました。LAPRASは、自社社員自身が高いパフォーマンスが発揮できる組織作りを世に先駆けて取り組んでまいります。

LAPRAS株式会社について

「すべての人に最善の選択肢をマッチングする」というミッションのもと、AI技術やクロール技術などテクノロジーを用いて既存のマッチングモデルを変革するマッチングテック・カンパニーです。個人に対して最善の選択肢をマッチングする採用関連サービスを提供しています。

<会社概要>

会社名 : LAPRAS株式会社
代表者 : 代表取締役 染谷 健太郎
所在地 :東京都品川区西五反田1丁目26番2号五反田サンハイツビルディング2階
設立 : 2016年5月11日
資本金 :3億8913万8200円(資本準備金を含む)
URL : https://corp.lapras.com/
 

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