株式会社Fantが札幌市との共同実証実験を開始

0
202
株式会社Fantが札幌市との共同実証実験を開始のメイン画像

〜Local Innovation Challenge HOKKAIDOでの採択が決定!〜

狩猟業界のDX化による自然とのさらなる共生文化の創出取組む株式会社Fant(代表:高野沙月)は、Local Innovation Challenge HOKKAIDOでの採択により、鳥獣被害に強い地域づくりを目指した実証実験を札幌市と開始いたします。

株式会社Fantが札幌市との共同実証実験を開始のサブ画像1

本実証実験では、北海道におけるエゾジカをはじめとした野生動物の急増に伴う鳥獣被害を解決し、対策に苦しむ農家や地方自治体の課題の解消を目指します。

【実証実験詳細】
鳥獣被害に悩む農家や地方自治体職員からの地図上でのマッピングによる駆除の、リクエスト受け付け機能をウエブ上に実装致します。
リクエストされたエリアに関して、鳥獣ハンターのスマートフォン上に地図情報がメール・LINE等で送信されるシステムを同時に展開し、駆除の効率化を図ります。
加えて上記システムにより、駆除の経験の浅い若手ハンターの育成ならびに捕獲数の向上を目指します。

当社ではシステムの運用に加えて、捕獲したエゾシカのジビエとしての利活用を担います。
これまで札幌市において、有害駆除にて捕獲され有効活用されていなかったエゾシカを、資源として活用できるよう、当社にてジビエ取扱い希望を持つ飲食店とのマッチングを実施致します。

今後、駆除が必要なエリアのデータが蓄積することにより、駆除の効率化のみならず、電気牧柵などの防除が重点的に必要な場所・必要ない場所の可視化も図り、自然社会との共生文化の創出を行います。

本実証実験を通じて、農家・ハンター・飲食店をつなぎ、最終的には有害駆除からジビエとしての有効活用までを全国での実現を見込んでおります。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください