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昨年7月オープンの "Bista" "~花のまちこうのす~" で新たな事業発足!
株式会社チャレジョブ(さいたま市浦和区 代表取締役社長 武藤五郎)は、コミュニティや活動に利益を再投し深く根ざした社会的・環境的課題に革新的な方法で取り組みをおこないます。
https://www.cj-bista.com/
- 商品名 「花のまち鴻巣ブレンド」 (税込価格)200円/袋
- 発売日 令和5年3月23日(木) (Bista店舗またはオンラインショップ)
- 販売者 株式会社チャレジョブ
- ネット通販 「Bista Cafeオンラインショップ」 (https://shop.cj-bista.com/)
- 特 徴 本町編、糠田編、吹上編(ブレンド3種類)町名や観光資源を活用することにより、愛着をもってもらえるようにしました。
- 「Bista Cafe(ビスタカフェ)」 埼玉県鴻巣市本町3-4-7/TEL 048-578-4070
【オリジナルのブレンドコーヒーとして提供するサービスを開始】
理念を風味で表現し、パッケージデザインで視覚化します。
多くの人に受け入れてもらいやすいコーヒーを活用することで、自治体・観光協会・企業や団体の想いをより伝えやすくし、広報ツールなどとして使うことが可能です。
社員に対し福利厚生として社内で配布したり、イベントでノベルティとして社外へ配布したりと、社内外問わず企業や団体のブランディング活動に活用いただけます。
【考案者 Job mama’s(ジョブママズ)】
観光資源、立地特性や住環境など市内外にその魅力を効果的にPRができるよう、鴻巣市に愛着や誇りをもって働いているママ達が考案しました。
Job mama’sがこれからの鴻巣市を盛り上げていきます!!
【Job mama’s 立ち上げの背景】
結婚や出産、育児をきっかけに多くの女性が離職しています。
育児と家事を両立させながら、なんとか再就職を目指しても実現することが困難です。
特に地方の小さな街では、仕事の数も限られており、制約の多いママ達にとっては、
まだまだ働きづらいのが現状です。
また、地域経済・産業活動の縮小や後継者不足等によって空き店舗、工業跡地、耕作放棄地も増加しています。
そこで私たちは“育児や家事と両立させながら、地元愛をもって地域に密着し地域経済の活性化を図るために街づくりを行い、「子育てをしながら働きやすい社会の実現」を目指すため ”Job mama’s” 新規部門を立ち上げ。
※2022年8月 鴻巣市内在住の愛着をもっているママ4名を採用しました。
【Jobmama'sの業務内容】
- 地域の特産物を活用した新事業、新商品の開発(道の駅 新商品開発)
- 顧客分析やターゲット顧客層の特定、PR方法の検討
- 地域にぎわい交流事業「わくわく」
- Bista~花のまちこうのす~・カフェの運営
【壺焼き芋】
熟成したさつまいもを低温で長時間焼き、壺焼き芋を "Bista" "~花のまちこのす~" 店舗にて提供。
伊奈町貸農園にて、約400坪の土地にさつまいも(品種 紅はるか)植えなどを試験的に耕作。
“こうのす道の駅”整備事業までに鴻巣市内の耕作放棄地など改良し、地元野菜を創りだし商品化を目指します。
【地域にぎわい交流事業 わくわく】
Bista Kid's Cafeを2023年5月に開催予定。
子どもたちがスタッフになり、焙煎・ドリップ・クレープ作り体験などを提供します。
食を通して地域の方の多世代交流や子どもたちの心を育むことを目的に開催します。
【鴻巣市ってこんな街】
鴻巣市は、埼玉県のほぼ中央にあり、南西部には荒川が流れています。
平成17年10月1日に、鴻巣市、吹上町、川里町と合併して、いまの鴻巣市になりました。
人形づくりが盛んで、約380年の伝統があります。また、鴻巣市の環境が花を育てるのに向いていて、「花のまち」としても有名です。
【鴻巣市メインキャラクター”ひなちゃん”】
メインキャラクター「ひなちゃん」は、鴻巣市の地名の由来とされている「こうのとり伝説」のこうのとりのヒナをモチーフにしたキャラクターです。
https://www.city.kounosu.saitama.jp/site/hinachan/1434.html
(鴻巣市HPより引用)