日本を資源大国に!

0
235
日本を資源大国に!のメイン画像

海水からマグネシウム・カルシウムを取り、同時に電気分解で水素を生成します。

このプレスリリースは、April Dreamプロジェクトに共感し、4月1日を夢があふれる日にしようとする事業者が、やがて叶えるために発信した夢です。

日本は各種資源・エネルギーを輸入に頼ってきました。しかし今後さらに発展するためには国産のエネルギー・資源が必要となります。日本には資源がないと言われていますが実は世界第6位の専有海洋水域を持ち、豊富な地下水にも恵まれた国土があります。これらと日本の持つ優れた科学技術を結びつけることで新たな資源を得ることが可能です。

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「アンヴァール株式会社」の夢です。

 

日本を資源大国に!のサブ画像1

「日本を資源大国に!」を旗印に、海洋に含まれるマグネシウム(Mg)を採取する特許出願済み技術により採取したMgを国産の低CO2Mgとして自動車やロボットなど次世代基幹産業の構成材向けに供給する、火力発電所やダイレクトエアキャプチャー(DAC)など多数の供給源からのCO2をMgとの燃焼反応により固体炭素にし、熱・電力供給とCO2固定化の一石二鳥を狙う、海水の電気分解時に発生する水素やバイオマス由来の水素を生成するなど複合的な取り組みを実現します。これらの事業により日本を資源大国にすると同時に地球全体の気候変動対策にも貢献します。

 

令和4年度静岡県海洋技術開発促進事業費補助金に採択されて焼津の静岡県海洋・水産技術研究所にマグネシウム・カルシウムの回収と水素生成を同時におこなう実験装置を設置しました。4月中旬から稼働します。

日本を資源大国に!のサブ画像2

 

アンヴァール株式会社は2019年4月に地下でグリーンメタン・水素を生成する方法(特願2019-076894)を出願し、先ごろ登録されました。同11月には海水からマグネシウムだけを選択的に従来よりも省エネルギーで回収する方法(特願2019-199829)を特許出願し現在審査中です。2020年に特許庁知財アクセラレーションプログラム「IPAS2020」、2021年、2022年に2年連続で経済産業省の福島イノベーションコースト構想による福島テッククリエイトビジネスアイデア事業化プログラムに採択されて計7件の新規特許を出願しました。

2023年1月に三井住友銀行主催の「未来X2023」でクリーンエネルギー賞を受賞しました。同3月に浜松磐田信用金庫主催の「FUSE-ONCHALLENGE2022」で最優秀賞とやらまいかアワードをダブル受賞しました。同3月に東京ベイeSGプロジェクト「子供たちと描く未来の東京」ビジネスコンテストで優秀賞を受賞しました。
これらのプログラムで得た連携による大きなコンソーシアムの形成により夢を実現させるべく進んでいます。

日本を資源大国に!のサブ画像3

 

日本を資源大国に!のサブ画像4

日本を資源大国に!のサブ画像5

【会社概要】
社名:アンヴァール株式会社

本社所在地:静岡県浜松市

代表取締役:櫻井 重利

事業内容:資源・エネルギー

設立:2004年12月

HP:https://www.aonbarr.co.jp

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。 
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

 

 

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください