【神戸市】元祖豚饅頭 「老祥記」と、神戸を代表するチーズメーカー QBBでお馴染みの「六甲バター」がコラボレーション! ~豚饅とチーズが満を持して、夢の共演~

神戸の飲食業界とお客様が子どもたちの食育の場を創造する、第2回ドリーム豚饅プロジェクト開催!

(株)老祥記(神戸市、代表取締役: 曹 英生)は4月12日〜15日、19日〜22日に姉妹店・曹家包子館(南京町広場)にて、QBBでお馴染みの六甲バターとコラボし誕生したチーズ豚饅のセットを限定販売します。またその収益を活用し、8月6日にこべっこランド(兵庫区)にて豚饅作り体験を開催します。

 

【神戸市】元祖豚饅頭 「老祥記」と、神戸を代表するチーズメーカー QBBでお馴染みの「六甲バター」がコラボレーション! ~豚饅とチーズが満を持して、夢の共演~のサブ画像1

キューブーブー!?老祥記がQBBとチーズ豚饅 を共同開発!
神戸市内の飲食業界(飲食店・飲食メーカー)と老祥記がコラボレーションしてオリジナル豚饅を開発する
ドリーム豚饅プロジェクト 」が2021年10月に発足。
第1回は老祥記が初のカレー豚饅に挑戦! 神戸市内のカレー店と新しい豚饅を共同開発し、販売イベントを、昨年4月13日から8日間にわたって開催しました。

今回のパートナーは、1960年にスティックチーズを世界で最初に開発、1971年には個包装スライスチーズを 日本で最初に開発され、その後も、数々のユニークな商品を開発し続けている“六甲バター ”。 豚饅とチーズが満を持して、夢の共演を果たします!

両社での3ヶ月の開発期間を経て、今回も素晴らしい逸品が完成しました。 豚饅の新しい可能性をお楽しみに!

【神戸市】元祖豚饅頭 「老祥記」と、神戸を代表するチーズメーカー QBBでお馴染みの「六甲バター」がコラボレーション! ~豚饅とチーズが満を持して、夢の共演~のサブ画像2

 ■イベント概要
 

【神戸市】元祖豚饅頭 「老祥記」と、神戸を代表するチーズメーカー QBBでお馴染みの「六甲バター」がコラボレーション! ~豚饅とチーズが満を持して、夢の共演~のサブ画像3

1. 開催日時
4月12日(水)〜4月15日(土)
4月19日(水)〜4月22日(土)
11:30〜販売開始
(数量限定・売切次第終了)

2. 場所
南京町・曹家包子館
(老祥記姉妹店・中央区元町通1-3-7)

3. 内容
チーズ豚饅2種+老祥記豚饅1個の
合計3個入りの販売。 1セット500円。

■「老祥記キューブーブーセット 」について

① トマトなブーチー饅

【神戸市】元祖豚饅頭 「老祥記」と、神戸を代表するチーズメーカー QBBでお馴染みの「六甲バター」がコラボレーション! ~豚饅とチーズが満を持して、夢の共演~のサブ画像4

 

老祥記のミンチをベースにコク深いパルメザンパウダーを練り込みました。
トマトの酸味が良いアクセントに。
特製のチーズフォンデュソースを付けてお召し上がりください。

 

② カレーなブーチー饅

【神戸市】元祖豚饅頭 「老祥記」と、神戸を代表するチーズメーカー QBBでお馴染みの「六甲バター」がコラボレーション! ~豚饅とチーズが満を持して、夢の共演~のサブ画像5

第1回ドリーム豚饅プロジェクトのコラボ店であるマンドリルカレーのザクカレーを使用。こちらにもパルメザンパウダーを練り込みました。
旨みたっぷりのカレースパイスとQBB特製「のび〜るスティックチーズ」のコンビをお楽しみに。

 

 

 

③ 老祥記 元祖豚饅頭

【神戸市】元祖豚饅頭 「老祥記」と、神戸を代表するチーズメーカー QBBでお馴染みの「六甲バター」がコラボレーション! ~豚饅とチーズが満を持して、夢の共演~のサブ画像6

創業当時から100年以上変わらぬ製法で作られ続けています。
麹で発酵させたもっちりとした生地が最大の特徴です。
1日に平均13,000個販売。
肉汁たっぷりの餡を包んだ日本初の豚饅頭です。

 

 

豚饅作り体験 を開催!

【神戸市】元祖豚饅頭 「老祥記」と、神戸を代表するチーズメーカー QBBでお馴染みの「六甲バター」がコラボレーション! ~豚饅とチーズが満を持して、夢の共演~のサブ画像7

 

ドリーム豚饅の販売による収益を活用し、子どもたちが「食」を学べる憩いの場として、「老祥記放課後キッチン 」を開設します。

食育は老祥記が目指す地域貢献の一環です。 未来の大切なお客様になる子どもたちに食育の機会を提供することは、老祥記の経営ビジョンの 一つである「神戸を代表して食の魅力を日本中に発信する」を達成することにつながります。

 

 

 

【神戸市】元祖豚饅頭 「老祥記」と、神戸を代表するチーズメーカー QBBでお馴染みの「六甲バター」がコラボレーション! ~豚饅とチーズが満を持して、夢の共演~のサブ画像8

「老祥記放課後キッチン」では“楽しく食べる”“楽しく作る”“楽しく学ぶ”の 3つの“楽しく”をコンセプトに子どもたちに食のすばらしさを伝えていきます。

神戸市社会福祉協議会協力のもと、

2023年8月6日(日)にこべっこランド にて豚饅作り体験の開催を予定しております。

 ※詳細は後日HPなどでお知らせいたします。

 

 

■ ドリーム豚饅プロジェクト とは

【神戸市】元祖豚饅頭 「老祥記」と、神戸を代表するチーズメーカー QBBでお馴染みの「六甲バター」がコラボレーション! ~豚饅とチーズが満を持して、夢の共演~のサブ画像9

【神戸市】元祖豚饅頭 「老祥記」と、神戸を代表するチーズメーカー QBBでお馴染みの「六甲バター」がコラボレーション! ~豚饅とチーズが満を持して、夢の共演~のサブ画像10

神戸の飲食業界(飲食店・食品メーカー)とお客様が参加する地域貢献事業です。
神戸市内の飲食業界(飲食店・食品メーカー)と老祥記がコラボレーションしてオリジナル豚饅を開発し、
その収益を活用して子どもたちに食育事業を行います。

■ 事業目的
 

【神戸市】元祖豚饅頭 「老祥記」と、神戸を代表するチーズメーカー QBBでお馴染みの「六甲バター」がコラボレーション! ~豚饅とチーズが満を持して、夢の共演~のサブ画像11

ドリーム豚饅プロジェクトの目的は、
神戸の食文化の向上 」です。

そのためには私たちのような飲食業界の成長と、 将来を担う子どもたちの食育の向上が大切だと考えています。

このプロジェクトでは 神戸を代表する作り手同士が今までにない 豚饅を作り、その収益を子どもたちへの食育事業に活用します。

私たちはより美味しいものを作り、それをお客様や子どもたちに体験してもらうことで食育の質の向上、さらに神戸全体の食文化の向上を目指します。

■ 会社情報

【神戸市】元祖豚饅頭 「老祥記」と、神戸を代表するチーズメーカー QBBでお馴染みの「六甲バター」がコラボレーション! ~豚饅とチーズが満を持して、夢の共演~のサブ画像12

 

会社名:株式会社 老祥記
創業 :1915年11月
代表者:代表取締役 曹 英生
所在地:〒650-0022  神戸市中央区元町通2-1-14
TEL&FAX:078-331-7714

https://roushouki.com

関連記事

コメントする

Please enter your comment!
Please enter your name here

最新記事