都内自治体で初導入 台東区役所にfuuboを設置

0
212
都内自治体で初導入 台東区役所にfuuboを設置のメイン画像

〜フードロスとCO2を削減し、環境にやさしい社会を目指します〜

フードロス削減BOX「fuubo(フーボ)」を運営するZERO株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役:沖杉 大地、四辻 弘樹、以下「ZERO」)は、台東区役所内にfuuboを設置しました。都内の自治体では初めての設置となります。
ZEROは台東区と、『食品ロス及びCO2排出削減の推進に関する連携協定』を1月17日に締結しています。
fuuboの利用による区民の皆様の意識の醸成を期待し、区役所内での設置に至りました。

都内自治体で初導入 台東区役所にfuuboを設置のサブ画像1

■協定内容

『食品ロス及びCO2排出削減の推進に関する連携協定』

主な協定内容

・食品ロスの有効活用の促進に関すること。
・食品ロス及びCO2排出削減に向けた普及・啓発に関すること。
・環境教育に関すること。

協定での主な取り組み

・賞味期限間近の商品の購入促進により、「もったいない」意識の醸成と行動変容に繋げます。
・食品ロスになりそうな商品をfuuboで販売したい区内事業者を募集いたします。

都内自治体で初導入 台東区役所にfuuboを設置のサブ画像2

■稼働開始日

・日 程:2023年4月3日(月)8時半~ 
・場 所:東京都台東区東上野4-5-6 台東区役所1階 浅草側 自動販売機横
・利用時間:区役所の開館時間内に準ずる

■台東区内事業者の募集に関して 

協定内容にも記載の通り、台東区役所内に設置されたfuubo内で商品販売を行う区内事業者を引き続き募集しております。個別にご相談可能ですので、興味のある事業者様はご連絡ください。

〈買取の条件〉
・個包装されていること
・常温配送が可能であること
・賞味期間が1ヶ月以上残っていること
・指定倉庫への配送が可能であること
​​・業務用や災害備蓄もご相談可能です

■SDGs教育旅行の実施

協定での取り組みにも「環境教育に関すること」と記載の通り、台東区役所内fuuboの利用体験やSDGs・フードロスに関するワークショップを通じてSDGs教育を学ぶことが可能です。内容は目的に応じてご相談可能ですので、興味のある方はご連絡ください。

■fuuboの概要

fuuboは、ZEROが開発したフードロス削減BOXで、まだ美味しく食べられるのに様々な理由で流通の難しくなった商品をお得に販売することができます。フードロスは、賞味期限が間近になった商品だけでなく、季節限定のパッケージ商品や外箱の破損など、さまざまな理由から発生しております。
これらの商品を、fuuboを通じてお得に提供し、焼却されずに削減できたフードロスをCO₂排出削減量に換算することが可能となっております。
現在全国に62台設置しており、駅や商業施設、大学や企業の福利厚生など様々な目的で導入いただいております。

■会社概要

商号  : ZERO株式会社
代表者 : 代表取締役 沖杉 大地、四辻 弘樹
所在地 : 東京都台東区東上野2-20-6 会計センタービル5F
設立  : 2022年3月
URL  : https://www.nofoodloss.com/

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください