新生活のファッション調査「買ったのに一度も着なかった経験がある」7割超え 買い物の失敗を防ぐために「持っている服に合う商品を買いたい」ニーズが高まる

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株式会社STANDING OVATION(本社:東京都渋谷区・代表:荻田 芳宏)が運営するオンライン・クローゼットアプリ「XZ(クローゼット)」は、アプリを利用する女性・男性ユーザー765名を対象に新生活スタートに向けた「最近のお買い物(ファッション)」に関する調査を実施しました。

  • 調査概要

調査概要:新生活に向けた「最近のお買い物(ファッション)」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年3月21日〜3月29日
有効回答:XZアプリを利用している女性・男性ユーザー765名
 

  • 調査サマリー

・「新しい洋服を買う時、何が欲しいか考えてから商品を探す」計画的にお買い物をしている人が57.1%
・「気になる商品を見つけてもじっくり考える」お買い物に慎重な人が65.4%
・「買った服を一度も着なかった経験がある」お買い物の失敗を経験している人が77.7%
・買った服を着なかった理由は「着ていくシーンがなかった」「持っている服に合わない」など
・今後のお買い物では「自分に似合うもの」「持っている服に合うもの」を選びたい
 

  • 「新しい洋服を買う時、何が欲しいか考えてから商品を探す」計画的にお買い物をしている人が57.1%

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新しい洋服を買う時にどのような購入の仕方をしているか調査したところ、「何が欲しいか考えてから商品を探すことが多い」が60.3%、「たまたま見つけていいなと思った服を買うことが多い」が39.7%という結果になりました。直感よりも、自分のワードローブに必要なアイテムをイメージしてから計画的にお買い物をしている方が多いことが分かりました。
 

  • 「気になる商品を見つけてもじっくり考える」お買い物に慎重な人が65.4%

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店舗やECサイトで気になる商品を見つけた時にどのような行動をとっているか意識調査をしたところ、「この商品いいなと思ったら直感で買うことが多い」が33.9%、「この商品いいなと思ってもじっくり考える」が66.1%となり、お買い物に対して慎重になっている様子が伺えます。
 

  • 「買った服を一度も着なかった経験がある」お買い物の失敗を経験している人が77.7%

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洋服を購入する際にじっくりと検討し慎重に見極めてから購入する人が多い背景を調査すると、「せっかく購入したのに着用しなかった」という経験を多くの方がしていることが分かりました。「買った服を一度も着なかった」「ほとんど着なかった」という経験がある人が7割以上いることが判明しました。
 

  • 買った服を着なかった理由は「着ていくシーンがなかった」「持っている服に合わない」など

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せっかく購入したのに着用しなかった理由(※1)を聞いてみると、「着ていくシーンがなかったから」「持っている服に合わなかったから、合う服がなかったから」「組み合わせ方がわからなかったから」という回答が多く集まりました。自分のライフスタイルに合わない商品や、コーディネートが浮かびにくい商品は、せっかく購入しても着こなし方に悩んでしまい、結果的にタンスの肥やしとなってしまうことが分かりました。

(※1)ECサイトのように実物を見ずに購入したことによる、商品と実物のイメージが異なっていた場合や、返品不可でやむを得ず購入した場合などは除く
 

  • 今後のお買い物では「自分に似合うもの」「持っている服に合うもの」を選びたい

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せっかく購入しても着なかったらもったいない…そんな気持ちから、今後のお買い物では「自分に似合うものを買うようにしたい」「持っている服に合うものを買うようにしたい」「着回しができるものを買うようにしたい」という回答が多く集まりました。自分の似合うアイテムでファッションを自由に楽しみたい気持ちはありつつも、確実に着るアイテムを見極めて買い物の失敗を防ぎたいニーズが高まっていることが今回の調査で浮き彫りになりました。
 

  • 商品と“持っている服”の相性をチェックできる「XZ-biz(クローゼットビズ)」

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「XZ-biz(クローゼットビズ)」は、お客様が「商品」+「持っている服」の相性を確認することができるアパレル企業のECサイト向けサービスです。

これまでのECサイトは商品を新品同士で組み合わせる提案が主流でしたが、「XZ-biz」ではそのサイトで服を購入したことがあるユーザーがアクセスすると、サイトで販売している「商品」と購入済みの「持っている服」を組み合わせた着こなしのシミュレーションを確認したり、相性のチェックなどができます。
当該サイト以外で購入したアイテムも「持っている服」として購入履歴から自動で取り込めたり、追加登録ができるため、ECサイト上で自宅のクローゼットと照らし合わせながらお買い物を楽しむことができるのが最大の特徴です。

持っている服の中でどの服と合うかが分かることにより“商品の購入率向上”に貢献し、購入後すぐに「持っている服」と組み合わせて着用できることで無駄買いを減らし“実践的でサステナブルなお買い物体験”をご提供することができます。
 

  • オンライン・クローゼットアプリ「XZ(クローゼット)」

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「XZ(クローゼット)」は、持っているファッションアイテムをアプリに登録することで、クローゼットの中身をデジタル化できるオンライン・クローゼットアプリです。AIスタイリストが持っている服から着回しコーデを提案してくれるので、今日明日の服装を決める際やお買い物時に、いつでもどこでも持ち歩けるクローゼットとして支持され、アプリのダウンロード数は190万DLを突破。持っているアイテム登録数は累計4,100万点を突破し、世界最大級のオンライン・クローゼットとして成長し続けております。

|サービス概要

アプリ「XZ(クローゼット)」
Webサイト:https://xz-app.jp/
iPhone:https://apps.apple.com/jp/app/id909369654
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=fashion.style.coordinate.app.xz&hl=ja
利用料金:無料
対応機種:iOS 11.4以上搭載の機種、Android 5.0以上搭載の機種
 

  • 会社概要

・社名:株式会社STANDING OVATION
・代表取締役CEO:荻田 芳宏
・「クローゼットを持ち歩くファッション体験を創る」ビジョンを掲げ、「持っている服を活かしたサステナブルな買い物体験をOMOで提供する」ミッションを達成します。
・経営陣:博報堂⇒ネットベンチャーCOOを経て起業した代表をはじめとしたメンバーが、日本発世界を代表するスタンダードサービスの実現を目指します。
・所在地:東京都渋谷区桜丘町18-4 二宮ビル1F
・設立:2014年1月10日
・資本金: 1億円
・事業内容:BtoC向けファッションアプリ「XZ(クローゼット)」、BtoB向けOMOクローゼットSaaS「XZ-biz(クローゼットビズ)」・コーポレートサイト:https://www.s-ovation.jp/

|本件に関するお問い合わせ

株式会社STANDING OVATION 広報担当
・TEL:03-6447-1723
・MAIL:[email protected]

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