日本プロサーフィン連盟(JPSA)が、ラルフ ローレンと海洋環境保全活動プロジェクト「ReWave」におけるパートナー契約を締結

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~2023年4月より海洋ごみ学習カードゲーム「Recycle Master」のワークショップをポロ ラルフ ローレン チルドレンのストアで実施~

Press release                                                               2023年4月7日
報道関係者各位                     
一般社団法人日本プロサーフィン連盟

日本プロサーフィン連盟(JPSA)が、ラルフ ローレンと
海洋環境保全活動プロジェクト「ReWave」におけるパートナー契約を締結

~2023年4月より海洋ごみ学習カードゲーム「Recycle Master」のワークショップを

ポロ ラルフ ローレン チルドレンのストアで実施~

 

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一般社団法人日本プロサーフィン連盟(理事長:細川 哲夫、以下 JPSA)は、このたび海洋環境保全活動プロジェクト「ReWave(リウェイブ)」において、ラルフ ローレンとパートナー契約を締結し、海洋プラスチック問題に共に取り組んでいくこととなりました。具体的な第一弾のアクションとして、ReWave が開発した海洋ごみ学習カードゲーム「Recycle Master(リサイクルマスター)」のワークショップを東京・横浜・名古屋・大阪・福岡などのポロ ラルフ ローレン チルドレン10店舗にて実施いたします。
 

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  • ゲームを楽しみながら、海洋ごみ問題を学ぶ「Recycle Master」

海洋ごみ問題は、リサイクルの方法や課題が多様なこともあり、本質的な解決につながる教育、啓蒙活動が難しいと言われてきました。海洋ごみ問題に、まず関心をもち、自然に知りたいと思える「きっかけ」をつくれないだろうか。このようなサーファーたちの会話から生まれたのが、海洋ごみ学習カードゲーム「Recycle Master(リサイクルマスター)」です。
ペットボトル、漁網などの海洋ごみをキャラクター化し、ゲームを楽しみながら、海洋ごみやリサイクルの仕組みについて知り、気づきが生まれるように設計されています。

 

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  • ラルフ ローレンのオリジナルカードを開発

「Recycle Master」では、海によく落ちているゴミをキャラクターで表現した「ゴミカード」、ゴミの素材別に組み合わせる「リサイクルカード」、リサイクル後に手に入る製品別の「プロダクトカード」の3種類のカードを使います。「ゴミカード」を素材に応じた「リサイクルカード」と組み合わせ、「プロダクトカード」と交換する中で、海洋ごみやリサイクルの仕組みを知ることができます。
今回のラルフ ローレンとの取り組みでは、オリジナルのカードを新たに制作。カードを広げるマットにポロ ラルフ ローレンの店舗イメージ、「プロダクトカード」に持続可能性に配慮した製品のイメージを活用しています。
平均12本のリサイクルペットボトルを原料に作られたポロシャツ「アース ポロ」のほか、リサイクルナイロン製の商品を紹介しています。

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  • 一朝一夕には解決しない、海洋ごみ問題のために

「たくさんのことを教えてくれた海に感謝したい」というサーファーたちの思いからスタートしたReWaveでは、「できることから、ひとつ、ひとつ。」という地道な取り組みを大切にしています。このたび、ReWaveのビジョンに賛同いただいたラルフ ローレンも、世代を超えて受け継がれるタイムレスな製品を提供し続ける活動の一環として、責任ある持続性を2030年までに実現する「Live On(持続性)の約束」を設定されています。
その原因や対策が多種多様なため、抜本的な解決策がなかなか見出しにくい海洋ごみ問題ですが、ラルフ ローレンとは、同じ問題意識をより強く共有することで、少しずつでもゴールに近づけたらと、息の長い取り組みを今後も展開してまいります。

(一般社団法人日本プロサーフィン連盟 理事長 細川 哲夫)
JPSAは、プロサーフィン競技を通して企業や地域との信頼関係の構築、選手の競技環境や活躍の場を広げること、さらに社会に貢献することを基本理念として活動しています。
同じ思いを共有するラルフ ローレンとの出会いを大切にしながら、今後も海洋ごみ問題、環境問題に、ひとつひとつ取り組み、美しい海を皆さまとともに守っていきたいと考えています。

■ラルフ ローレン コーポレーションについて

ラルフ ローレン コーポレーション(ニューヨーク証券取引所:RL)は、プレミアムライフスタイル製品のデザイン、マーケティング、販売における世界屈指のリーディングカンパニーです。アパレル、フットウェア&アクセサリー、ホーム、フレグランス、ホスピタリティの5つのカテゴリーで製品を展開し、50年以上にわたって、本物志向と時代を超えたスタイルを通じて、より良い生活の夢の実現を鼓舞することを目指してきました。その評判と際立ったイメージは、製品数、ブランド、流通、国際市場の拡大の中で一貫して培われてきました。当社のブランド名には、ラルフ ローレン、ラルフ ローレン コレクション、ラルフ ローレン パープル レーベル、ポロ ラルフ ローレン、ダブルRL、ローレン ラルフ ローレン、ポロ ラルフ ローレン チルドレン、チャップスなどがあります。ラルフ ローレンは、世界で最も広く認知されているコンシューマー ブランドファミリーの1つです。詳しくはhttps://corporate.ralphlauren.comをご覧ください。

■ReWaveとは

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ReWaveとは、Reduce, Reuse, Recycle などのサステナブルな行動を象徴するRe(再び/元 に)と、Wave(波)を組み合わせた言葉であり、海を守るためのいろいろな想いが波紋のように、多方面に波及してほしいという願いが込められています。
できることから、ひとつ、ひとつ。海洋プラスチック問題を中心に、海を守るための具体的なアクションに取り組み、海の環境保全に関する賛同の輪を広げます。
1. ビーチクリーンをはじめ、身の回りのことからできる具体的アクションを実践します。
2. 海の素晴らしさ、美しい海の大切さを伝え、考えるきっかけをつくります。
3. 企業、個人、自治体の立場を問わず、誰でも楽しく参加できる活動に取り組みます。

ReWaveでは、業種を問わず、同じ思いを共有できるパートナーを広く募集しています。
以下のサイトよりお問い合わせください。

公式HP:https://rewave.jpsa.com

 

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