ハレノテラスのこどものあそび場が 4月28日(金)に装いを新たに「harenoガーデン」としてリニューアルオープン! 新コンセプトは「~あそび × ほん × アート=つながる~」

0
201
ハレノテラスのこどものあそび場が 4月28日(金)に装いを新たに「harenoガーデン」としてリニューアルオープン! 新コンセプトは「~あそび × ほん × アート=つながる~」のメイン画像

⻄松建設グループの⻄松地所株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:森⽥潤)は、静岡県焼津市でみんなの図書館「さんかく」を運営する一般社団法人トリナス、障がい者アートを国内外に発信している「工房集」を運営する社会福祉法人みぬま福祉会と連携し、埼玉県見沼区にある弊社が運営する商業施設、ハレノテラス内に「harenoガーデン」を4月28日(金)にリニューアルオープンします。
 

ハレノテラスのこどものあそび場が 4月28日(金)に装いを新たに「harenoガーデン」としてリニューアルオープン! 新コンセプトは「~あそび × ほん × アート=つながる~」のサブ画像1

◆新コンセプトは「~あそび × ほん × アート=つながる~」

harenoガーデンは様々な世代が、あそび・ほん・アートを通じて、新しい発見や好きを見つけたり、人と人の交流の場として集まり、語らい、学ぶことができる場として、ゆったりと快適に過ごせる空間を提供します。harenoガーデンは、ヒト・モノ・コトを結びつけることで新たな価値と、様々なつながりを生み出し、地域社会に貢献していきます。

 

ハレノテラスのこどものあそび場が 4月28日(金)に装いを新たに「harenoガーデン」としてリニューアルオープン! 新コンセプトは「~あそび × ほん × アート=つながる~」のサブ画像2

▼あそび ~乳幼児のあそび場~

あそび場は「ママも安心してゆったりと過ごすことができ、赤ちゃんや小さい子どもが安心して安全に遊べる日常的なあそび場を」とのコンセプトをもとに、0才〜未就学児の子どもたちを対象としたあそび場です。世界中から厳選したあそび道具をご用意の他、五感やバランス感覚を引き出すような「子どもの成長・発達に役立つ」あそびを揃えています。あそび場には玩具の扱い方や遊び方をお手伝いするスタッフも常駐し、お子様と保護者様がコミュニケーションをとりながら安心して安全に遊ぶことができます。

 

 

▼ほん ~民営図書館・みんなの図書館さんかく(一般社団法人トリナスと共同運営)~

ハレノテラスのこどものあそび場が 4月28日(金)に装いを新たに「harenoガーデン」としてリニューアルオープン! 新コンセプトは「~あそび × ほん × アート=つながる~」のサブ画像3

「みんとしょ」というシェア型の私設図書館は、一箱本棚オーナー型のシステムを導入しています。

 

これは、月額2,000円(年額22,000円・税込)で本棚オーナーになることができ、自分が選書した本を置くことができるというものです。契約期間内であれば、本は自由に並び替えることができます。

 

 

また、この図書館では、読んだ人から感想をもらえる感想カードなどの仕組みも用意されています。全80箱の本棚が設置されており、オーナーは自分の箱に好きな本を入れることができます。このように、自分の好きな本を置いたり、読んだ人から感想をもらったりすることで、読書の楽しさを共有することができる図書館です。「みんとしょ」は、全国約50館以上に展開されており、焼津市のさんかく、を皮切りに、様々な場所で運営されています。

▼アート  ~障がい者アートの創作・工房集(社会福祉法人みぬま福祉会)

 

「工房集」は、社会福祉法人みぬま福祉会が運営する障害者福祉施設(埼玉県川口市)です。こちらの施設ではアトリエやギャラリーを備え、どんなに重い障害があっても、本人の「これならできる」を大切にしながらアート活動に取り組んでいます。また施設利用者に限らず、社会に開かれた創作施設として様々な人々が集まる場に、という願いが込められています。法人が運営する県内11カ所のアトリエでは、150名以上の作家が活動。こちらで生み出されるのは、絵画、織物、ステンドグラス、立体作品、書、詩、漫画など、さまざまな個性を生かした自由で多彩な作品。作品の一部はオリジナルグッズとなり、「工房集」プロジェクトの理念とともに社会に発信されています。「工房集」の作品やグッズは、harenoガーデン内でも定期的に展示され、多くの人々に作品を見てもらう機会を提供していきます。

ハレノテラスのこどものあそび場が 4月28日(金)に装いを新たに「harenoガーデン」としてリニューアルオープン! 新コンセプトは「~あそび × ほん × アート=つながる~」のサブ画像4

 

 

 

 

 

ハレノテラス・店舗情報

■店     名 :harenoガーデン(運営:西松地所株式会社 代表取締役社長 森田 潤)
■住     所 :〒337-0006 埼玉県さいたま市見沼区島町393
       JR東大宮駅から1km (徒歩約13分)
■営業時間 :10:00〜17:00
■定 休 日 :年末年始、不定休
■開 業 日 :2023年4月28日(金)
■お問合せ :TEL 048-748-5228
(本件に関する取材に関するお問合せ▶西松地所株式会社 担当 倉持・浅野:03-5400-1362)

ハレノテラスのこどものあそび場が 4月28日(金)に装いを新たに「harenoガーデン」としてリニューアルオープン! 新コンセプトは「~あそび × ほん × アート=つながる~」のサブ画像5

 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください