20年以上前からプラスチック削減に取り組む株式会社イー・エス・エスが、水と海を守るための環境フリーペーパー『つづく』を創刊。配布パートナーを募集中です。

0
254
20年以上前からプラスチック削減に取り組む株式会社イー・エス・エスが、水と海を守るための環境フリーペーパー『つづく』を創刊。配布パートナーを募集中です。のメイン画像

“1人でも多くの笑顔のために、人と地球の「きれい」を創る。”というミッションのもと、1985年より天然酵素洗顔「パパウォッシュ」を製造販売する株式会社イー・エス・エス(以下当社)は、20年以上前から詰め替え容器を採用するなど環境保全に努めてまいりました。
近年の環境問題に対して取り組みを加速するため、2023年4月に水と海を守るためのフリーペーパー『つづく』を創刊。深刻化するプラスチックごみ問題に対して警鐘を鳴らし、暮らしの中でできるアクションを提案します。

20年以上前からプラスチック削減に取り組む株式会社イー・エス・エスが、水と海を守るための環境フリーペーパー『つづく』を創刊。配布パートナーを募集中です。のサブ画像1

 

  • 『つづく』誕生のきっかけ

当社は創業時より「酵素美容法」(植物酵素や体内酵素の活性により美しさを引き出す美容メソッド)を追求してきました。
酵素は水を加えることで活性し、その力を発揮します。私たちの身体の中にも数多くの酵素が存在していて、健やかな身体や肌を保っているのです。つまり「酵素美容法」には水が必要不可欠。水と酵素はパートナーであると言えます。 

ところが、地球上の水の約97.5%を占める海が、人の手によってプラスチックまみれになりつつあります。プラスチックがひとたび海に流れ込むと、波や風により数年でマイクロプラスチック化し、全てを回収することはもはや不可能。

20年以上前からプラスチック削減に取り組む株式会社イー・エス・エスが、水と海を守るための環境フリーペーパー『つづく』を創刊。配布パートナーを募集中です。のサブ画像2

自然界で分解されることがないプラスチックは海洋に留まるだけでなく、私たちの身体にも入り込んでいるといわれています。
人が美しくなるために必要な”水”を自らの手で汚してしまっているこの状況に、何かできることはないか…

そんな想いがきっかけで、「1人でも多くの方にこの事実を知ってもらい、新たな行動を起こしてもらうためのフリーペーパーをつくる」という考えにたどり着きました。
 

  • 「つづく」が伝えたいこと

世界市民会議の調査(http://climateandenergy.wwviews.org/)によると、気候変動対策に対して、「生活の質を高めるものである」と考えている人は世界平均の66%に対して日本17%に留まります。反対に、「生活の質を脅かすもの」と考えている人は世界平均27%に対して日本は60%。

20年以上前からプラスチック削減に取り組む株式会社イー・エス・エスが、水と海を守るための環境フリーペーパー『つづく』を創刊。配布パートナーを募集中です。のサブ画像3

日本では、環境問題を改善するには快適さを手放さなければならないという負担意識が見え隠れしています。
『つづく』は新たなプラスチックとの向き合い方を提案することで、日本人特有の負担意識からの脱却を目指しています。
 

  • 配布パートナーを募集しています

「つづく」では、私たちESSについては触れておらず、PRスペースも設けていません。
純粋に、海に何が起きているか、私たちがどんな選択をしていくべきか、を伝える内容にしています。

・環境、特にプラスチックごみ問題が気になっている個人の方
・エコフレンドリーな商品を取り扱っている店舗様
・SDGsの啓蒙をしたいが、紙媒体の制作までは手が回らない企業・団体様
・プラスチックごみ問題を授業の題材として取り上げたい学校・教員の方

上記のような方がいらっしゃいましたら、ぜひ「つづく」をご活用ください。
少しでもご興味をお持ちいただけるようであれば見本誌をお送りいたします。

▼以下より試し読み・見本誌の無料送付を承っております。

https://www.ess.ne.jp/notice/post-28881

▼ESSとSDGs

https://www.ess.ne.jp/sdgs-initiatives
 

  • 株式会社イー・エス・エスについて

20年以上前からプラスチック削減に取り組む株式会社イー・エス・エスが、水と海を守るための環境フリーペーパー『つづく』を創刊。配布パートナーを募集中です。のサブ画像4

当社は、「パパイン酵素の素晴らしさをより多くの方に知っていただきたい」という想いから38年前にスタートいたしました。天然パパイン酵素配合のパウダー洗顔料【パパウォッシュ】を発売以来、多くの方を肌トラブルから解放することにより笑顔を届け続けています。

また、20年以上前から商品の詰め替えタイプを定番アイテムとして販売するほか、空容器回収サービス※を実施。(※現在は輸送にかかるCo2を考慮して休止中) 
現在も、よりプラスチック使用量の少ないパッケージへのリニューアルや廃棄される植物を原料に活用した化粧品開発など“1人でも多くの笑顔のために、人と地球の「きれい」を創る。” をミッションに掲げ積極的に環境保全アクションに取り組んでいます。

◎企業サイト
https://www.ess.ne.jp

◎イー・エス・エス公式オンラインショップ
https://www.papawash.com

◎イー・エス・エス公式Twitter
https://twitter.com/Papawash_ess

◎イー・エス・エス公式Instagram
https://www.instagram.com/papawash_ess/

◎イー・エス・エス公式Facebook
https://www.facebook.com/ess.ne.jp

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください