【印税による社会貢献】Teach For Japanへ新たなご支援のカタチ!

0
168
【印税による社会貢献】Teach For Japanへ新たなご支援のカタチ!のメイン画像

~持続可能な社会の実現に向けて、継続的な寄付の仕組み~

株式会社じげん代表取締役社長平尾丈氏(以下「平尾氏」)より、認定特定非営利活動法人Teach For Japan(所在地:東京都港区、代表理事:中原健聡、以下「TFJ」)へ、書籍出版の印税をご寄付いただきました。

TFJは、「すべての子どもが、素晴らしい教育を受けることができる世界の実現」を目指し、教育をより良くしたいと考える多様な人材を、選考・研修を通して育み、自治体との連携により、2年間「教室」に教師として送り出すフェローシップ・プログラムを実施しています。
この度、TFJのビジョンや活動に共感していただいた平尾氏より、2022年3月に出版されたの著書『起業家の思考法 「別解力」で圧倒的成果を生む問題発見・解決・実践の技法』(株式会社ダイヤモンド社)の印税をご寄付いただく仕組みを構築していただきました。この仕組みは、書籍をご購入いただくことが寄付につながる「ユーザー参加型」であり、「持続可能」な新たな寄付のカタチです。

▼平尾氏コメント
世界60か国以上のネットワークを活かし、独自の教員養成を主事業に捉えて公教育の変革に挑む「Teach For Japan」さまの活動に賛同し継続的なご支援ができることを嬉しく思っています。
当該出版プロジェクトは、私が代表を務める株式会社じげんのサステナビリティの重点項目「就業機会の均等性」の施策のひとつとして、次世代育成をテーマに推進しています。次世代の子どもたちが「正解のない時代」を生き抜く力を育む公教育の実現を応援しています。

▼TFJ活動実績
2013年からスタートしたフェローシップ・プログラムは、これまでに250名以上が参加し、フェロー(教師)として学校現場で子どもたちに向き合ってきました。また、2023年度までにフェローが赴任した自治体は、20都府県60市区町村と全国に広がっており、向き合ってきた子どもたちは3万人を超えています。

年次報告書(2022年度)はこちら
https://teachforjapan.org/wp-content/uploads/2023/04/annual_report_2022.pdf

▼法人の皆さまへ
TFJの活動は、個人や企業・団体様からのご支援・ご寄付によって成り立っています。また、TFJへのご寄付は、税制優遇の対象となります。社会貢献活動の一環として、ぜひ、法人としてのご寄付をご検討ください。

詳しくはこちら
https://teachforjapan.org/forcorporation/

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください