アジア最大級のLGBTQ関連イベント「東京レインボープライド2023」に協賛するBASEのブースに商品を提供

0
176
アジア最大級のLGBTQ関連イベント「東京レインボープライド2023」に協賛するBASEのブースに商品を提供のメイン画像

4月22日・23日代々木公園、BASEのブースにてKOKODii(ココディー)の商品が当たる

株式会社 Color Your Life(本社:東京都文京区、代表:村田 千尋)は、安眠効果と幸福感を得られる高カカオ70%を使用し、「パートナーと食べる Night Cacao(ナイトカカオ)」というコンセプトの世界初※のブランドKOKODii(ココディー)を展開。多様な人々の自分らしい生き方の実現を目指す「東京レインボープライド」の活動趣旨に共感し、カカオの香袋を新たに開発し商品を提供。

  • 多様性とは

アジア最大級のLGBTQ関連イベント「東京レインボープライド2023」に協賛するBASEのブースに商品を提供のサブ画像1

多様性という言葉が広がりつつある現在、まず必要とされる背景として、2つあると考えています。

1つは、人間としてのあるべき尊厳であること。

2つ目は、先が読めない変革の多い世の中でビジネスにおいてイノベーションを起こす原点となること。

多様性には幅広い意味合いが含まれて使用されていますが、

当社での多様性とは、「異なる価値観を受け入れること」と捉えています。

異なる価値観とは、あらゆる属性と定義しており、

国籍、ジェンダーにとどまらず、生き方、働き方に対しても、当てはまります。
立場や属性などあなたを形容するカテゴリーや、思考のバイアスなどに捉われずに、互いを尊重し、認め合えい、互いを活かし合える環境。それが多様性が指す意味なのではないかと考えます。 

  •  目指すのは、多様な価値観を受容し合える社会

当社は「彩ある人生を」の理念のもとに2023年4月15日に創業。

コロナになりライフワークバランスがまた見直され、リモートワークなど働き方も多様になりました。

また、タイに住んでいたときにジェンダーの多様な価値観に触れる中で、今までの当たり前や普通だと思っていた世界が自分がいるたった小さい世界だったことに気づきました。
 

「パートナーの形は多様性である」というメッセージを込めています。
箱のデザインは騙し絵になっており、黒の部分を覗き込むと二人の顔が浮かび上がり、カップルが向き合い、親密感を表現しています。性別が特定されないようなデザインにすることで、パートナーには生物学的な女と男だけではない多様な形があることをデザインに込めました。

また、タイのカカオを使用している背景としては、タイの地方は第一産業である農業が盛んで、多くの若者が就業の選択肢が少なく都市部との格差が広がっているという課題があります。また、5年ほど前までは、商品を製造する機能がないため南部地方ではカカオを作っても破棄していました。売れる農作物を作り収入を安定させるべく、当社のタイ人パートナーはタイ南部の農園への技術支援や製品化のノウハウなどを伝えています。

日本でタイ産カカオを販売することにより、まずは農家の支援に繋がり、さらにその先にはデザイナーやマーケティングといった商品化に関わる職種を創出に繋がり、タイの地方の若者の職業選択肢を増やすような取り組みにつなげたいと考えています。

多様な価値観があることを受容し合える、そんな社会の実現に向けてこれからも活動していきます。

  • 協賛の商品について

今回KOKODiiが提供するのは、カカオの殻を使用した香り袋。

アジア最大級のLGBTQ関連イベント「東京レインボープライド2023」に協賛するBASEのブースに商品を提供のサブ画像2

アジア最大級のLGBTQ関連イベント「東京レインボープライド2023」に協賛するBASEのブースに商品を提供のサブ画像3

パッケージデザインには、生物学的な女と男だけではない多様な繋がりを尊重する社会の実現への願いが込められています。

カカオが持つリラックス効果のある香ばしい香りとマトゥム(タイの柑橘系の果物)やユーカリを組み合わせたこれまでにないサシェ(香袋)。お気に入りのクローゼットやスーツケースに忍ばせて、心地よい香りに包まれ心身ともにリラックスし香りを楽しんで。

  • 東京レインボープライドとは

特定非営利活動法人 東京レインボープライド(共同代表理事:杉山 文野、山田 なつみ)が主催する、アジア最大級のLGBTQ関連イベント「東京レインボープライド2023」

性的指向および性自認にかかわらず、すべての人が、差別や偏見にさらされることなく、より自分らしく、前向きに生きていくことができる社会の実現を目指し、イベントを通してLGBTQ当事者並びにその支援者(Ally)と共に、「“性”と“生”の多様性」を祝福し、つながる「場」を提供するべく、2012年より東京・代々木公園にてプライドパレードとプライドフェスティバルを開催しています。

東京レインボープライド公式HP: https://tokyorainbowpride.com/

■ プライドフェスティバルにおけるBASEの出展ブースについて

開催日時: 2023年4月22日(土)・4月23日(日) 11時00分〜18時00分
開催場所: 代々木公園イベント広場(渋谷区代々木)
参  加  費: 無料

<交通アクセス>
・ JR「原宿」下車 徒歩3分
・東京メトロ千代田線「代々木公園」(C02)下車 徒歩3分
・東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)」(C03、F15)下車 徒歩3分
・小田急線「代々木八幡」下車 徒歩6分

出展ブースで実施予定のコンテンツ
BASEの出展ブースでは、ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」をご利用のショップ様の商品が当たる抽選会を実施予定です。多くのショップオーナー様の想いや商品を通して、多様な方々が自分らしく活動されている素晴らしさを発信していきたいと考え、本企画に賛同し商品をご提供いただけるショップ様を募集したところ、多くのショップオーナーの賛同を得て本企画が実現しました。抽選会では、メッセージカードを引いていただく企画を準備しております。当選してもしなくても抽選会に参加されたすべての方にメッセージカードをお渡しいたします。皆様の大切な誰かに、感謝や応援メッセージを書くカードとしてご利用いただけます。

  • KOKODii(ココディー)とは

ブランド名のKOKODiiは、タイ語の良い(dii) 、カカオ(koko)に由来しています。品質が良く、身体にも良いカカオ製品を中心に取り扱っております。
タイの地方は第一産業である農業が盛んですが、多くの若者が就業の選択肢が少なく都市部との格差が広がっているという課題があります。KOKODiiでは、タイ人パートナーを通じてタイ南部の農園へ技術や製品化のノウハウ等を伝えること、日本の皆様にタイ産のカカオ製品やコーヒーを楽しんでいただくことが、タイの地方の若者の職業選択肢の拡大に繋げたいと思っております。
 

  • お問合せ

会社名:株式会社 Color Your Life
創立日:2022年4月15日
代表:村田 千尋
本社所在地:〒112-0005 東京都文京区水道1丁目4-2
事業内容:タイ産カカオ事業、雑貨事業、百貨店バイヤー業

https://color-your-life.studio.site/

※「世界初」について
自社調べ。調査年月(2023年1月4日時点)
「パートナーと夜に食べるチョコレートブランド」として世界初。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください