【ニトリ】対象店舗拡大!カーペット・敷ふとんのリサイクル回収を期間・地域限定で実施。

0
186
【ニトリ】対象店舗拡大!カーペット・敷ふとんのリサイクル回収を期間・地域限定で実施。のメイン画像

新たに構築できた再資源化の仕組みを活かすとともに、今後より多くのお客様の困りごとを解決するための全国展開を見据え、対象店舗拡大。

株式会社ニトリ(本社:札幌市北区 代表取締役社⻑:武⽥ 政則 以下:ニトリ)は、2023年4⽉28⽇(金)〜5⽉31⽇(水)の約1か月間、⼀部店舗で「カーペット・敷ふとんのリサイクル回収」を実施いたします。

【ニトリ】対象店舗拡大!カーペット・敷ふとんのリサイクル回収を期間・地域限定で実施。のサブ画像1

わたしたちニトリグループは、資源の有限性を認識し、その有効活⽤と循環促進に取り組むことで、資源使⽤量と廃棄物排出量の削減に努めています。具体的には、「ごみを出さない」「ごみを減らす」「ごみを資源に回す」企業となることを⽬指して、廃棄物の排出⾃体を減らすとともに、排出後においても 埋⽴・単純焼却処分といった資源化されない廃棄物の削減に努め、排出前・排出後の両軸で活動を進めています。

 「カーペット・敷ふとん」は、お客様が処分に困る製品の第1位・第2位にランクインするもの(当社調べ)であると同時に、分別困難で廃棄時にも環境負荷がかかる製品です。ニトリグループは、そんなお客様の困りごとを解決するとともに、環境負荷を少しでも軽減したい想いから、昨年8店舗で回収したカーペット・敷ふとんのリサイクル実証実験を3社協業で実施。熱エネルギーやセメント原材料へと再資源化する仕組みを新たに構築いたしました。

▶詳細リリース:【ニトリ】3社協業での実証実験により再資源化が可能に!分別困難なカーペット・敷ふとんを再資源化する仕組みを構築(2023年3月22日)
https://www.nitorihd.co.jp/news/items/bdf206f2f2b2e588b818bbafba5901b9.pdf

上記の再資源化の仕組みを活かすとともに、今後、より多くのお客様の困りごとを解決するための全国展開を見据え、この度、対象店舗を拡大し「カーペット・敷ふとんリサイクル回収」の取組みを、期間限定で実施することを決定いたしました。カーペット・敷ふとんの処分や、お買い替えをご検討中のお客様は、是⾮この機会に、本取組みにご参加ください。
 

  • 対象店舗

神奈川県内のニトリ店舗、南町田店、町田東急ツインズ店(デコホーム・島忠を除く) 合計27店舗
 

  • リサイクル回収の流れ

【ニトリ】対象店舗拡大!カーペット・敷ふとんのリサイクル回収を期間・地域限定で実施。のサブ画像2

※本リサイクル回収は、期間中ニトリで対象商品を合計9,900円(税込)以上ご購⼊のお客様限定で実施いたします。
※回収実施店舗以外のニトリやニトリネットでのご購⼊分も、対象に含まれます。
※お客様宅への回収は、神奈川県内・町田市内で大型家具の配達予定があるお客様に限り引上可能です。(ポイント対象外)
※回収品はお返しできません。

  • 回収対象品

【ニトリ】対象店舗拡大!カーペット・敷ふとんのリサイクル回収を期間・地域限定で実施。のサブ画像3

※他社製品も回収いたします。
※回収品の傷や汚れは問題ございません。(⽔濡れは不可)

  • ニトリグループは「つかいおわったあと」までを考える企業へ。

【ニトリ】対象店舗拡大!カーペット・敷ふとんのリサイクル回収を期間・地域限定で実施。のサブ画像4

わたしたちニトリグループは、「つくる・はこぶ・つかう」それぞれのフェーズで、環境に配慮したものづくりを「Nitori's ecology」と位置付け、取り組みを進めています。さらに「つかいおわったあと」までを考え、
お客様がご愛⽤した品を、「ごみとして捨てる」のではなく、ニトリにお持ち込みいただくことで、「資源」につなげ、お客様に安⼼してつぎのお買い物を楽しんでいただきたいと考えています。

ニトリグループは、現在3つのリサイクルの仕組みを持っています。
下図①②の仕組みは既に全国展開しておりますが、今回の③の仕組みも今後全国展開を見据えており、更なるお客様の困りごとの解決と、環境負荷軽減を目指しております。
この3つのリサイクルの仕組みを活用し、回収して資源にまわせる製品の種類を拡大していくとともに、期間を限定しない回収の仕組みを構築してまいります。

【ニトリ】対象店舗拡大!カーペット・敷ふとんのリサイクル回収を期間・地域限定で実施。のサブ画像5

 

  • 関連リンク

・ニトリグループのサステナビリティ
https://www.nitorihd.co.jp/sustainability/

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください