日本初SDGs達成を目標とした食のセレクトショップ【gourmet STORE(グルメストア)金沢本店】石川県金沢市にオープン。

0
904
日本初SDGs達成を目標とした食のセレクトショップ【gourmet STORE(グルメストア)金沢本店】石川県金沢市にオープン。のメイン画像

地域の皆様とSDGsに取り組むスポット

 株式会社 森山ナポリ(石川県金沢市、代表:河村 征治)は、この度、SDGsに取り組む食品販売店【gourmet STORE(グルメストア)】(以下、グルメストア)を9月1日(水)金沢市三池町にオープンしました。「お店のことをより詳しく知っていただきたい。」という想いから、当面は会員様限定でご案内いたします。

日本初SDGs達成を目標とした食のセレクトショップ【gourmet STORE(グルメストア)金沢本店】石川県金沢市にオープン。のサブ画像1

  • 新たな生活密着店舗。SDGs(エスディジーズ)STORE(ストア)とは?

 【グルメストア】では、SDGs(持続可能な開発目標)の各項目達成を目指しています。その中でも 持続可能な(sustainable)生産パターンの確保として、おからを使ったピザや、食品工場で廃棄されるレモンの果皮を使用したレモンジャムなどの商品を販売します。また、輸送に伴う燃料削減のために地元の生乳を使用したソフトクリームなどの販売も予定しています。
 「私たちが住むこの街、この国、この世界、この場所で、将来のこどもたちに美しい生活を残したい。」そんな想いから、【グルメストア】は、SDGsに取り組み、地域の皆さまと一緒に叶えていくために生まれました。いつまでも美しい地球が続いていくように、皆さまも一緒に「小さな一歩」を踏み出しましょう。

持続可能な開発目標「SDGs
2015年9月、国連によって採択された17の世界的目標、169の達成基準、232の指標からなる持続可能な開発のための国際的な開発目標です。現在、社会全体で取り組むことが求められています。

日本初SDGs達成を目標とした食のセレクトショップ【gourmet STORE(グルメストア)金沢本店】石川県金沢市にオープン。のサブ画像2

店舗情報
店舗名:gourmet STORE 金沢本店
住所:石川県金沢市三池町183
※ソフトオープン期間中は、日によって営業時間が異なります。
 詳しくは公式SNSにてご確認いただくか、店舗までお問い合わせください。

グルメストア 公式ホームページ
https://www.gourmetstore-sdgs.com/
 

  • 91日(水)に会員限定でオープンしました。

 グルメストアは9月1日(水)に食のセレクトショップとしてオープンしました。グルメストアについてより詳しく知っていただきたいので、ソフトオープン期間中は会員の方限定でご案内しております。パブリックオープンは年内を予定しております。営業時間は公式インスタグラムにて随時お知らせしております。

グルメストア インスタグラム公式アカウント

 https://www.instagram.com/gourmetstore.sdgs/

日本初SDGs達成を目標とした食のセレクトショップ【gourmet STORE(グルメストア)金沢本店】石川県金沢市にオープン。のサブ画像3

   ※ソフトオープン期間中の営業時間は公式インスタグラムにてお知らせしております
 
  • 内は「三池パン」「森山ナポリ」など、8つのコーナーで展開。

 店内はパティシエがつくる食パン専門店「三池パン」など、8つのコーナーで展開されます。【森山ナポリの冷凍ピザ】や【冷凍パエリア専門店パンdeパエリア】、森山ナポリのECサイトでも販売予定の【ラビトッツォ】などの人気お取り寄せグルメを販売します。ECチャネルでしか購入できなかった商品を実在店舗で販売することにより、輸送による燃料削減にも貢献でき、また地元の方々にも気軽に楽しんでいただける機会にしたいという想いがあります。店内は、ナチュラルウッドに囲まれる自然を意識した、普段使いのスーパーマーケットとは少し違った上質な空間です。

日本初SDGs達成を目標とした食のセレクトショップ【gourmet STORE(グルメストア)金沢本店】石川県金沢市にオープン。のサブ画像4

  • 森山ナポリは、工房規模拡大、スイーツ商品強化やグルメストア事業立ち上げにより、コロナ禍においてさらに成長拡大を続ける。

 2020年11月に工房を従来の6倍の面積に拡大し、販売数拡大につなげました。新設に伴う機械化は行わず、ピザ職人を増員し、育成にも力を入れることにより品質の向上を図っています。また、商品の梱包や出荷スペースにも工夫を施し、配送作業をよりスピーディーに行うことが可能となり、注文受付から配送までの時間短縮も実現しました。
 また、2021年8月に株式会社商品計画研究所と資本業務提携し、森山ナポリの商品開発力を強化し、【ラビトッツォ】、【蒸焼きバスクチーズ】などのスイーツ商品の開発により力を入れ、今後の販路拡大につなげます。新商品開発に積極的に取り組み、全国のお客様に新しい森山ナポリを実感していただける商品を販売していきます。

関連記事:https://sdums.net/news/2852 (外部リンク)

日本初SDGs達成を目標とした食のセレクトショップ【gourmet STORE(グルメストア)金沢本店】石川県金沢市にオープン。のサブ画像5

■会社概要
株式会社森山ナポリ
代表者:代表取締役社長 河村 征治
所在地:石川県金沢市森山1-2-1
業種:オリジナル商品を使ったECサイトでの通販事業
https://www.moriyama-napoli.com(外部リンク)
株式会社 森山ナポリはSDUMS media Japanの関連会社です。
 

 
 

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください