気軽にエシカル、OUPS™の考えるオーガニックとは?

0
635
気軽にエシカル、OUPS™の考えるオーガニックとは?のメイン画像

報道関係各位
2021年9月3日
株式会社植山テキスタイル

繊維製品製造卸売業の株式会社植山テキスタイル(本社:大阪府/社長:植山展行)は、自社オリジナルブランドである『OUPS™/ウップス』から新商品のご紹介です。

綿は食品でないため、人々が口にすることは考えにくいという理由から、農薬に対する規制が少ないことでも知られています。アメリカで綿の収穫量はすべての農産物内で1%程度となりますが、綿へ使用している農薬量は、農産物全体に使用しているうちの10%以上を占めるとの報告は近年話題にもなった話です。また、摘み取り作業では薬品を散布して葉や茎を枯らし、機械で摘み取りをするため、綿自体へのダメージも大きいです。そして製造工程では、不純物などを目立たなくするため、化学処理によって生地を漂白や染色をします。何気なく着るものによって、地球へのダメージは計り知れないのです。

弊社の属する植山グループは数十年も前からオーガニックコットンを積極的に使用し、インドの契約農家との関係性を築いてきました。契約している農家はインドの北部に属しており、雨量や日中の寒暖差、日照時間など、綿花栽培に適した条件が揃った土地柄となります。収穫は葉が自然に落ちてから手摘みで行い、異物や不純物を手作業で取り除いていくなど、手間ひまをかけた工程が、柔らかな風合いを実現してくれます。手摘みによって繊維を傷つけることなく収穫できるので、紡いだときになめらかな糸になります。また、気候の特性上でインド産のコットンは油分が多く含んでおり、しっとりとした風合いも特徴です。農薬や化学肥料の使用を防ぐことによって、排出される二酸化炭素を削減し、土壌の改善にも役立ちます。結果として、環境や人々の健康も守られることになります。
何気なく選ぶ靴下だから、消耗品であるからこそ、オーガニックコットンを使用することによって、わずかでも環境へ配慮ができればと考え、オーガニックコットンシリーズを展開しています。

新たに展開する商品は、職人の技術、工夫、安心して着用できる履き心地というのを試行錯誤して出来た靴下です。
旧式の編み機を改良に改良を重ねて出来た仕様であり、それは靴下のためではなく、履く人のことを考えて生まれた靴下です。まず、伸縮性が違います。伸縮がすごいからといっても締め付け感が気になることはありません。締め付けないということは緩いのでは?そんなこっとは一切なく、大きく編んだものをぎゅっと縮めているため、ずり落ちてくる心配もないのです。そのため、もちっとした触感、ふわっと包み込む履き心地が実現できます。これはやみつきです。

パッケージは環境に配慮した素材を採用しました。
環境における、こんな事実をご存じでしょうか?

・日本は、1人あたりのプラ廃棄量が世界第2位。
・プラごみの60%は焼却処分されている。
 その際に発生する熱をエネルギーとして再利用。
 これはサーマルリサイクルと呼ばれているが、この方法は国際的にはリサイクルと認められていない。
・世界では年間800万トンのプラごみが海に流出。
 計算上では1分に1度ゴミ収集車1台分が流出している。
 2050年、海には魚よりプラごみの量が多くなる。

日常ではなかなかピンとこない内容ですよね。

この靴下を梱包している袋はプラスチックな素材ですが、石油原料ではなくサトウキビ由来です。光合成で二酸化炭素を吸着する植物が由来の素材。つまり、仮に焼却処分をして二酸化炭素が発生したとしても、空気中の二酸化炭素が純増するわけではありません。光合成で使用した二酸化炭素を空気中に戻すだけです。何億年も前に堆積した化石燃料を掘り起こすことによって二酸化炭素を増やし続ける炭素社会から脱却するための、カーボンニュートラルな取り組みです。
100%リサイクル可能ということもあり、日式サーマルリサイクルだけでなく、資源循環をさせるグローバルなリサイクルにも対応しています。

勘違いしてはいけないことがひとつ、悪いのはプラスチックではないということであり、3R=「ゴミの発生を減らす、繰り返し使う、資源として再利用する」の促進が大切です。どんな方法であれ、資源を循環させるということを考えるきっかけとなるようにエコロジーな資材を採用しました。

 

 

気軽にエシカル、OUPS™の考えるオーガニックとは?のサブ画像1

オーガニックコットンふわっとパイル2足SET
価格:2,530円(税込み)
URL:https://oups-officialstore.com/items/611f7da58696c70e2c5b5f0c

『OUPS™/ウップス』とは

 

 

気軽にエシカル、OUPS™の考えるオーガニックとは?のサブ画像2

うれしい!たのしい!大好き!をコンセプトにしたブランドです。

■もらってうれしい
■たのしくて自分でも欲しくなる
■大好きな人にプレゼントしたくなる

靴下をはじめとする、雑貨小物を中心に展開しています。
雑貨小物は、普段のファッションへ取り入れるだけでアクセントとすることができ、贈り物としても気軽に選びやすいです。
キレイ目ファッションのトレンドが続く中、マンネリしてしまうコーディネートのお助けに、毎日履きたくなる履き心地の良さを目指した靴下など、ワクワクする商品をお届けしていきます!

URL:https://www.oups-official.com
オンラインストア:https://www.oups-officialstore.com

お客様からのお問い合わせ先
e-mail:info@oups_official.com

OUPS™/ウップス
WEBサイト:https://www.oups-official.com
オンラインストア:https://www.oups-officialstore.com

株式会社植山テキスタイル
代表:代表取締役社長 植山展行
設立:1976年4月
資本金:5,000万円
事業内容:繊維製品の製造卸売業

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください